2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧
朝方暗い内に降り出した朝雨が結構な量で降る暗い朝。雨雲が通っているのだろう。 雨雲が流れるが外は暗い夜が如し。衛星画像を信じる。小雨程度だと思ったが妙に多く長い。天気図は等圧線が集中して寄る荒れ模様。これが等高線だったら山の間の峡谷。二つあ…
妙に生暖かい夜だった。超微風で扇風機を2時間タイマーで回した。気付いた時には既に止まっていた。沖縄電力も他の電力会社に歩調を合わせて値上げする。為替は130円代で落ち着いているが介入で減らした資産勘定は計り知れない。為替預金は既に解約したが介…
昨夜半から結構降った雨。長く静かな雨だが時折突風が抜け、横雨が島らしい。朝方弱くなる頻度が増し、次第に止む時間も増え出した。 島は雨雲が上空を東へ通過し、雲を生んだ気圧の谷は日本列島を通り太平洋へ抜けた。遥か東方には寒冷前線を繋ぐ2つの低気…
日の出もゆっくりな11月最終週。朝露無く開けたので少し水遣り。植え替え挿木果実花開いている樹木に水遣り。水遣り中になんとなくもよおし胃腸も起きたようだ。快腸。少ないが蚊がいる。サンダルの足の甲が痒い。 頂くお茶は焙じ茶とさんぴん茶のブレンド。…
長雨模様の雨が減ったのは夜半。徐々に曇った朝は暗い曇天下。北西の中風が冬を告げた。 湿度8割程から徐々に乾く。 台湾まで伸びた前線は沖縄東方へ向かい、日本本土は日本海高気圧で落ち着いた雨だが冬型配置で寒風が吹くか。遥カムチャッカ東方の低気圧が…
月末頃らしい日付曜日の今日。雨は漸く上がり曇天となったが間も無く雨再びの朝凪だった。 上空は広く雲が覆う。 降ったり止んだりの梅雨模様の雨。今年は梅雨も11月も雨が多い。記録的とか初めての事はもういいだろう。気候のブレが大きくなり、いずれ例外…
一晩降り続いた雨。中々予想しにくい雨は長く濡らした。庭の刈草を干していた集積は水に濡れた。 前線の悪戯か薄雲は台湾、厦門広東迄広く薄く覆う。カムチャッカの低気圧集積がオホーツクに降りて来たような荒れた日本近海。 南洋フィリピン 、インドネシア…
昨日午後から降り出した雨は夜間も降っては止むを繰り返し今朝も降る雨となった。気温体感は少し冷えた。長袖フリースを羽織る。 上海から来た低気圧は九州を掠め、前線低気圧となって九州南海を進み前線は沖縄台湾まで伸びる。遥東海へ去った低気圧は東北東…
朝の露が結構な量で下草、植木を濡らしていた。庭のデスク上も水滴がつく。薄雲曇天微風だが直ぐ乾きそうでもある。 いつの間にか前線を伴った低気圧は太平洋を東進し遠のく。大陸高気圧は日本海を越えた北海道低気圧も更に東海へ押し出す。南海は平穏だが中…
好天が続く。夜も昼も過ごし易い。着るものは上はTシャツ。2枚を重ね下は腹を包みズボンに裾を入れて肌着代わり。パンツは虫避けの長ズボン。寒暖では半ズボンでもいいが太腿保護。 南海の停滞低気圧が東へ去り、気圧の谷間も霧散した。日本列島も北海道の低…
ゆう土曜日の敬老、同郷慰安会を無事に終え。昨夜は歩いて帰宅。お茶を飲んで眠りに堕ちたのは何時だったろうか。同じ字の青年会の米島酒造の主がお勧めのロックでそこそこ飲んだ。口当たりのいいお酒。何杯頂いたか覚えが無い。 米島酒造「星の灯」口当たり…
穏やかに晴れて明けた今朝。字の催事がある今日は真ん中以降予定が入れられない。庭花壇に露が少し残る中、要所だけ水遣り。 最寄りの低気圧は前線が消え、大陸南高気圧に東へ押しやられながら北上していた。空には羊雲。庭に広げたニス塗り後のデスク達は雨…
昨夜上がった雨は朝方露で少し大地を濡らせて朝凪に。可燃ゴミを纏め出し。あちこちの葉から雨の残りを受け、デスクを軽く拭いて乾燥を即す。 今日は雨上がりっぽい。長雨風だと思ったのは温暖寒冷前線低気圧になった大陸から来た奴だったか。日本列島はサン…
いつの間に前線なのか。東進する大陸高気圧に押されるような温暖寒冷混じり前線が上空を通る。オホーツクの低気圧は徐々にれっとうから離れるが停滞気味で気圧等圧線の渋滞をもたらす。雨模様、そんな一言しか無い重なる雲。 月桂樹はゆるゆる脇芽。 山茶花…
薄暗い曇天の朝。夜半のシトシト雨で土は少し湿り、草には水滴が残る。雨の予報だが予想以上に暗く重い雲。上空は霧雲が境界無く薄く広がる。今日は雨がちな予報。頭上の雲はどの気圧区分の影響なのか。南海の台風は既に低気圧に戻り前線低気圧に吸収され、…
寒い程では無いが冷えた空気が朝らしい感覚を思い出させる。澄んだ空気を思い起こさせる朝。 本土は気圧が目に見えて入り混じり発哺領土に停滞する寒冷前線低気圧が流れ来る気圧を堰き止める如く溜めている。日本海に低気圧、次の高気圧は大陸から出てこよう…
夜風でステイン乾燥していたデスク白菜無事に乾いていた。 空に雲は広がり朝焼けを反射しているが雨の恐れは今の所無い。アリューシャン列島まで移動した低気圧から寒冷前線が太平洋上の低気圧まで伸び、気圧の谷を少し既視化した。この前線は台湾付近まで雨…
朝、少し肌寒い曇天。ほぼ凪。ようやく雨が過ぎた。途中曇天を交えながら続いた長雨。田畑をしていたら大変な面も助かる面も多いだろう。遥南海東海の低気圧は台風成りしたようだ。経度は東方遥だがオホーツクの前線から気圧の谷が台湾辺りまで伸びて雲雨を…
本降りが続き、時折曇った昨夜。何度目かの雨雲通過後朝一時雨上がる。広域の天気図では日本遥南方カムチャツカ真南の太平洋上ミクロネシア方面に停滞低気圧(TD)。遠方だが進路は西方。普段の天気図圏外だが気になる。しかし雨が続くのは気圧の谷間か。 今日…
車の表面に毛虫が蠢いていた朝。天候の加減だろうか。庭には小さな蝶、大きな蝶、蛾、蜂、ブヨ、さまざまな害虫がいる。バタフライピーは今朝は蜜蜂が来ていた。捨て置いたバナナは鳥に唾まれたあとは蠅が集う。害も多いがマンゴー果実を作るのには蜂、蝿の…
結局昨日は昼前からほぼ終日本降り雨だった。何度か小降りにシフトし、朝方ようやく終わった。雨上がりの朝。 空は薄雲が広がり、ぐずつく予報。大陸の低気圧は渤海寄りにシフト、次なる高気圧も出てきた。沖縄は南海の薄く拡がる高気圧と日本海低気圧の谷間…
朝は乾いていた。喉の渇きは空気のソレか酒を呑んで寝たからか。朝日が残る空は羊雲。昨夜の月蝕満月を阻んだ雲か。一面羊で朝日を反射していた。 月蝕は厚い雲の上でTwitterで各所から中継されていたので補った。曇天模様の今日。月は観れずともいいか。大…
昨夜の月食時、夜早い時刻は見事に雲に覆われ、星影すら望めない空だった。深夜に満月近い明るさが雲間から覗いたが薄雲は纏っていた。大きな赤い月の月食はいつだったか前に岬で遭遇した。少し驚く程月食がエグかった。古代の人は明るい満月の夜の出来事を…
南海の低気圧はフィリピンから小笠原、西ミクロネシアまで居なくなった。小春日和と呼ぶのか立冬の暖かい朝。 月桂樹脇芽は変わりない。本土は紅葉の頃。毎日のように訪れた宇治、生駒、奈良は車での移動途中に数多くのでビューポイントがあった。ここ沖縄で…
昨夜は酒の助けもあり21時過ぎには早々と寝んだ。夜半騒がしくて起きた。何処かで酔っぱらいが騒がしい。熟睡しており、何時かわからなかったがスマホを開き未だ深夜と気付き再び寝た。 朝は曇りが晴れては無く、朝方脹脛が攣りそうになり伸ばし起きた。 曇…
曇天凪で開けた朝。やや寒い秋らしい朝。少し乾いて来た空気。 月桂樹は緩々と脇芽を膨らませる。当初の成長点止めしてある本茎は復活の兆しが無い。少し表面をカットしたが未だ動きは無い。今度ルートンでも処方して見よう。種からのオクラ苗は3本しか生き…
雨は止みかけては霧雨を幾度か繰り返し、朝方に最後のシャワーで止まった。風は弱風。気温は低い湿気た朝。 南海の低気圧は千mb付近で小笠原に留まり、旧台風22は広東香港で消滅。徐々に大陸高気圧が東進中。オホーツクの前線低気圧は変遷しながらも留まる。…
昨夜次第に減った雨は朝方には曇天。 秋を感じる山茶花はハイビスカス挿枝の横で蕾を膨らませる。 月桂樹は脇芽の脇芽が膨らみ続ける、後々枝に成る葉ならいい。広東香港へ抜けた台風は弱力小笠原に留まる低気圧は動かない。どうする。 バタフライピーは思っ…
霧雨シャワーが続く朝。バナナは葉を伸ばす、 肌寒い朝。 雲は薄いが幾重にも重なり、微妙に動く。ウルトラQオープニング様相。微かに記憶があるのは夕方の再放送かケーブルテレビ時代か。 寒い朝は根菜。 ひと塩してあった人参玉葱空芯菜葉をメイクイーン、…
本格的な雨は一晩続き時折弱雨突風が抜け雨に戻る。 服装はシャツの上に長袖Tシャツを重ね下は長ズボン。足下だけ素足。 台風22号は広東廈門方面だが次のルソン島東の低気圧は台風並みに雲と前線を走らせ沖縄全体を荒天にする。 雨はバナナの新葉を伸ばすの…