今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31 月曜 航空便断たれ まだ無風明け

朝凪は平穏な日を思わせる。台風接近がまだ信じられない朝。いつも接近中はこんな感じだ。心なしか鳥の囀りが少ない。違和感の一つは蝉の高周波音の無い朝。次期に鳴き出すかな。 予報では明日の接近だが詳細は未明。進路速度ともはっきりしない。周囲の気圧…

7/30 日曜 曇天明け 後晴天 予報通りか、、

驚くほど静かな明け方。蝉がまだ鳴いていないからか。次第に極高周波が何処からか聴こえだす。 月曜午後から風が強く雨も来る。火曜は暴風雨。出勤中に飛ばされそうな物を片づけて置かないと。マンゴーも虫に狙われ出した。 そろそろ曝け捥ぎが要るか。ドラ…

7/29土曜日 曇天明け 晴は明日か、明後日は台風

朝から蚊が結構いる。こんな事は余りなかった。何かを察知して生存活動をしているのか。薄雨の夜間に子を増やしたのか、蚊よ。 今日はまだ曇っている。明日は少し晴れる予報だが台風の接近次第だろう。沖縄以外の日本中は真夏日が続いているらしい。その高気…

7/28 金曜 曇天明け 今日は強風曇天予報

夜半から朝にかけて暑い雲が上空高くと低く移動する多重雲間に暗く明けた。雨は無い。室内30℃ 9割弱の湿度。 雨は少ない日になりそうだが荒れてはいる。熱帯低気圧は台風6号となって高気圧の縁を北西に向かう予報。全体的に気温が高いので強化が心配。 月末…

7/27木曜日 曇天明け 風強い

ラジオで「この暑さは、熱中症を」と何度か言うが、今の島の夜は荒天の為か冷える。今朝も洗濯干物が湿る夜雨だったのだろう。 台湾を超え、中国本土からマレー半島にかかる台風は既に影響は少ないが南洋の次の熱帯低気圧は既に1006mbと不気味な数値。やや東…

7/26水曜 雨予報の水曜

まだ暗い曇天だが何処と無く雨の気候。 庭木の水遣りを中断。挿し枝月桂樹と海から持って来た草を見遣る。植物には恵みの雨。北庭のグアバ(沖縄バンシル 訂正)もそろそろ実が着く頃。 東海岸は風が強く吹いていた。結構違う環境。 面妖な雲が怪しい。11時頃…

7/25 火曜日 薄雲やや晴 朝露後明け

朝方一雨あったのか。外テーブルが濡れている。暑さは変わらない。なんと無く倦怠期朝。 台風のせいか。怠い朝。身体を奮い起こし、芽出しプレートに水遣り。パッションフルーツ種も一晩メネデールに晒したのでそのまま鉢の植え付ける。芽が出るか否か。願掛…

7/24 月曜 薄雲晴明け

朝から室内気温31.8℃ 湿度9割弱 朝凪が暑い。 南洋の成台風はそのまま北西台湾ルート。海水温が高いので増大しそうで怖い所だ。7月も後1週間。頑張ろう。 いつもの出勤準備。今朝はゴミ出しせずに出勤。 東海岸は帯羊雲はあるがいつもの輝き。暑く成りそうだ…

7/23 日曜 薄雲晴天明け 朝方露か、跡が残る

7/23日は二十四節気の一つ「大暑(たいしょ)」。暦の上では本格的な夏の到来。暦の策定は都中心だろうが京都も厳しい日々だろう。この頃の夕刻に御池や丸田町を西向の走ると夕陽と向き合い見えなくなる。暑さも厳しい頃。長く通った京都に想いを馳せる。そ…

7/22 土曜日 晴天明け

晴天がいいのか悪いのか。 日射の暑さは厳しく植物にも酷な日も多いが、湿って暑いよりは乾燥して暑い方がヒトには過ごしやすい。洗濯も進む。少ない湿度はある程度コントロール出来るが多湿は中々。我儘だが本音。 南洋の低気圧は台風成りか。かなり西に進…

7/21 金曜日 薄雲晴天明け ドラゴンも色付く

意外と暗く、気温も低く明けて天候を疑ったが、朝凪中に徐々に明るく暑くなり出し、違和感の基だった蝉の高周波鳴き声が戻り「夏朝」に。夏休みらしい日付。0721。 色付き出したドラゴンフルーツを巡って鳥との戦いが始まる。 いつも通り身支度出勤。東海岸…

7/20 木曜 夏休みらしい日付 薄雲晴天

朝露はなく、薄雲明け。 もう蝉は高周波鳴き。 月桂樹は生きているが、コリウスに埋もれて来た。海岸からの丸い葉草は根付き出したか。雑草に埋もれている。 南洋には新しい低気圧が生まれ、ベトナムで消えた台風に代わり荒れそうだ。北上しなければいい。 …

7/19 水曜日 朝露明け 一瞬暗く後晴れ

朝は暗く一瞬驚いたが直ぐに戻る(風で流れ去る)晴れ間明け。湿った空気が暑くなりそう。南洋の低気圧群はより活発の夏模様。毎週台風もあり得る頃合か。 朝は缶ゴミだけ出して出勤。途上の道は所処ろ雨跡があったが、いつもの東海岸は既にギラギラ。 風はあ…

7/18 火曜 雨(曇り雨)明け どっち付かず天候

晴れなのか雲りなのか、雨は降っている。そんな天候。 全国的には暑い日。朝の東海岸は雲が覆うガス曇天後晴れ。湿気った空気が徐々の熱されて行く一番暑い感覚。蒸し暑いから熱射暑さへ。 水浴び日和。暑く湿気もあり、日射も暑い。終業後高校へ寄って卵を…

7/17 月曜 薄雨明け 雨予報日 

朝から雨起き。 昨夕18時過ぎにホウホウノテイで島へ戻った時もにわか雨が通る夕方だった。洗濯物は何度目かの雨濡れ乾き、くたびれている。もう一度洗うか。 日本中が雨や暑さでクタクタの海の日。なんだこの天気は。例外的に平穏だった沖縄もフィリピン西…

7/16 日曜 薄雲曇天明け 予想外の海の日

早起きの必要が無いが、何故か眠りが浅かった。程良い飲酒。満腹。多少の戯れ。何度かの入浴。髪も足周りもスッキリ。それに冷房の効いた夜だったが夜半に冷房は合わず、切った。これは今に始まった事では無い。昔から苦手。疾病以降喉、声の出し方がわから…

むそぢ近しか。 移動中Wi-Fiも無く、読書と記述で埋めた跡

明け方夜半にひと雨あった。 夢だったかと思ったがラジオ体操の頃に洗濯を干して、夢で無かったことに気付いた。 同じ歳の男性が、何かの発作なのかブチ切れか、無謀な運転の末亡くなった。関西での事件報道。全く関係無い方だが、同じ歳というだけで目につ…

7/15 土曜 1/3連休 後日up

明け方、夜半のひと雨で僅か水分を得た果樹、木々は元気そうだ。 朝の時間は未だ雲が多く、6割雲。次第に晴れそう。風は朝凪か落ちて止まっている。7月も折り返しの頃。 早いものだ。幸いコロナ禍の病床には至っていない。少し鼻水が出たり頭が重かったりし…

7/14 金曜日 連休前週末へ

朝露無く明けた乾いた朝。ひとしきり水遣りしながら探るがトマトはかなり厳しい。あれだけ採れたので良しとしようか。続かないなー。場所を変えて再トライ。とうもろこしも殆ど虫に負けた。土壌改良か。雑草は茂るのが悔しい、勉強不足。 明日朝は雨予報だが…

7/13 木曜日 薄雲晴天 蝉鳴く朝。  マンゴー、、

薄雲が有り、テーブルには朝露の跡が残るも南西の風で爽やかな朝。脚のツリも無い目覚めだった。 南洋の低気圧を在フィリピンに押し込めたのは西進して来た太平洋高気圧か。梅雨前線も押し上げていそうだ。続発する南洋低気圧には今後も要注意だ。 梅雨前線…

7/12 水曜 薄雲晴天明け 暑くなりそう。 要リフレッシュ

夜の静粛は、6時には虫が騒ぎ始め小鳥も囀り出して終える。後は高周波のセミ羽音が絶えず聴こえる。 朝の間にマンゴー紐を張り直す。同じビニール紐だが果実の重さとテンションが掛かり続き、日射、風雨で弱くなっていた。来シーズンはワイヤーを張ろう。。 …

7/11 火曜 薄雲晴明け 夜半の雨は幻だったか

昨夜夜半に、小粒にわか雨があった筈。だが下土は既に乾いていた朝。夢だったのか。月曜だがホークスとライオンズの不調同士の負け合いのような試合は後半それなりに面白く、半寝から9回だけしっかり観た。 水浴びが気持ち良く晩飯は茶漬けで済ませた。その…

7/10 月曜 薄雲明け夏日か

夏休み前、試験休みの頃合いで合宿直前の季節。これら日付に関する想いは小学生、高校生の頃の印象なのか。 晴が続くが過ぎ去った湿気雲海が九州に偏西風前線と合い間って襲い、佐賀福岡大分に大雨を齎している。朝からラジオが騒がしい。関西に流れなければ…

7/09 日曜 薄雲明け 字作業 庭整備の日曜

陽が昇り始める6時台前半にいきなり虫が騒めき出す瞬間がある。その時から絶えず鳴き続ける高周波。耳と感覚が慣れて来て気にならなくなる。逆に止んだ瞬間に鳴いていた事に気付かされる。そろそろ明るくなって来た。 その内ラジオ体操の放送が始まる。 薄い…

7/08 土曜日薄雲 朝月明け 真夏日

昨夜はやや乾いた空気で快適に寝めた。ただ、シーツを替えてもベッドに湿気り感があり、乾燥機を検討。最近の布団乾燥機はベッドマットも対応で袋状の媒体を使わず、掛け布団と挟んで乾かす。掛け布団を使っていないが大丈夫か。タオルケット複数で挟むか。 …

7/07 七夕金曜日 真夏日 海老尽くし。

朝方目覚めが早い。寝るのが早いから。6時前は未だ半暗く、空のみが明るくなって来る。起こしたか鳥が鳴き出し、虫が騒ぎ出す。徐々に明るくなる。終えた洗濯物を朝干し。既に小夏では無い感覚。 やや病気がちの株バナナに朝月が輝く。湿気の波は本土で低気…

7/06 木曜日 曇天明け 薄雲猛暑から真夏日

最近朝が暗い。薄雲充満だったり厚く重なったり。上空は荒れ模様なのか、湿気の流れ込みが多い。昨夜は早く寝み、変な時刻に目覚めた。聴き流した野球のラジオも終わり、夜半だった。 薄雲広がる太平洋。そろそろ南海に熱帯低気圧が起こりそうだ。暑さ、水分…

7/05水曜 薄雲風強明け 波浪警報下

寝苦しい夜だった。気温か湿気か両方か。 晴れが続く予報。南洋も太平洋的落ち着きだが黄海から前線低気圧が襲来。熊本県は大変だろうな。 一時は考えた鹿児島宮崎住まい。指宿辺りはイザとなれば車で関西へ出られる。フェリーもバスも新幹線もある。最早陸…

7/04 火曜 やや暗い曇り明けの米独立記念日

朝と気付かない程薄暗い明け方。低く雲が立ち込め、雨は無いが湿気った朝。雲の間に入ったのだろう。風はそこそこ吹いているが雲は晴れない。 ドラゴンフルーツ1日花は儚く終えていた。実に託して女王は散る。 徐々に晴れ間割合も増え、風も相まって夏らしい…

7/03月曜 薄雲明け 朝から暑い真夏日

朝から、、夜明けも仄かに暑かった。いつもならコムラ返りを気にする冷える時間帯も暑く感じた夜明け前。何度目かの起床で、結局暑くて目覚めた。洗い干したての寝具が既に汗で湿った感覚。連休に纏めたゴミを出して弁当を詰め洗顔髭剃歯磨き。終わった洗濯…