今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷 雑感

2晩過ごし、寒さと綿布団の暖かい寝心地を思い出し、風邪気味も手伝い朝9時迄寝んだ。 外は雨。 気温は前日より幾分かマシなのか慣れたのか。 池の金魚はまだ2匹しか確認していない。赤いチビと紅白だ。 2世代目か3代目か。 足音で寄って来なくなっており警…

街を歩いてみる 雑感

久しぶりの故郷、小中の多感な6年間を過ごしたに過ぎない街。其れでも故郷のポジションを占める街。 朝の気温は10度を少し下回る。身近にあった風も殆ど感じる事は無く、表に出ると内環状線を疾走する車の疾走音が響く。 走ってもすぐに信号だ。 赤信号で待…

夏日 気温26度 日光照射でさらに暑い 

天気予報はめぐるましく変遷し、午後から雨予報も気がつけば終日曇り時々晴れに変わっており、どうも暑いな、と思ったら気温26度との事、日陰での話だ。 直射日光を浴びるとジリジリする。 長袖の身体にフィットするTシャツで充分暑い。 石畳を芝生が押し上…

日中夏日が続く。 冬服が可哀想だ。

夏模様の日が続き、朝晩のみ冷え込む。 空気は概ね乾いており、日中も日陰では暑さも和らぐ。 まるで理想的な気候。 曇り空も強い風で長くは陽射しを遮らない。夕陽は日によるが運任せで雲の中か覗くかの違いだけだ。週末に向けて天候は下り坂らしいが、毎週…

夏模様も日暮時には寒く 寒暖差疲れ日和

もうクリスマス。 今年は早い。身体を使う初めての仕事の為か体感日時が早い。小学生の頃の1週間の様な1年だ。 体調を戻し、生活リズムを作り、馬鹿高い退職年の健康保険料を圧縮し、チマチマでも年金を積む為の1年、かなりお金を使ったが、改めて収支を纏め…

春昼気分 冬至の暖気戻り

ソーラー時折雨を含めた雲り予報の中、嬉しい晴れ。 嬉しい裏切り。 昨夜迄の雨で湿気った町を強烈な陽光と強風が流し取って行く。 長袖のパーカーを着て港迄行ったが、少し汗ばむ程暖かい。 昨日の雨で濡らし、取り込んだ洗濯物を改めて干す。 陽光が水面で…

雨の週末。

天気が崩れると急に寒くなる。 日中の暖かさは太陽の日射がもたらす事を改めて認識。 当たり前だが、今迄はこれ程天候を意識していなかった。 常に曇りがちな都会の空と日射を意識しない家だったせいか。家々に囲まれ、日が射すのは南中時だけの都市部で暮ら…

12月半ば 快晴だが心地良い気候

少し寒い日が続いた先週だったが、今週は好天の影響か過ごし易い。 感覚的に秋晴れの様相。 夜ー朝は気温20度程で爽やか。日中陽射しがあると暑くTシャツになりたくなる。 湿気が減って夏より過ごし易い。 年の瀬近いのを忘れそうだ。 帰宅の途で港を通るが…

魚食と太陽を感じる日々。 それだけ。

ガーラ刺身が安く売られていた。 ロウニンアジとの事でポン酢、生姜、島ネギで。 アジ刺は大阪節約暮らしの頃に刺身が食べたくて何度かおろし捌いた。何度か腹痛もあった。 アジなら生姜ポン酢ネギで食したが、久米島のガーラは新鮮で山葵醬油の方が合う感じ…

キダイ 塩焼き

久米島で獲れたキダイ。姿が綺麗でこれぞ鯛って色だが少し小さく、値段も安い。 オーソドックスに塩焼きで頂きました。 鯛の身は久しぶりだ。昔、梅田勤務で昼食に良く頂いた鯛めしを思い出した。夜は小料理屋になるお店でお代わりも鯛飯が嬉しかった。 終業…

飲酒の記憶

少しお酒を飲んだ。勿論焼酎、久米仙。 久しい少し深酒。 数年前、脳梗塞の細かな症状が出る直前の頃、酒を飲むと妙に酔った。結構早く脚に来。此れも一つの症例かも知れないが足下が覚束なくなり、呂律も怪しくなった。 「少し酔ったな」と思うだけだが妙に…

大寒 流石に冷える久米島

日本全土、上空の寒気の影響で冬らしくなって来た。 沖縄も例外では無く、南方に居座る低気圧から延びる前線の影響でここ2日雨が続き、寒さも増した。家では半袖半パン素足で過ごしてきたが、長袖スエット、長ズボンのお世話になり、掛け布団が懐かしくなっ…