今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/02 土曜雨降る通院日

65 a朝方目覚めた後、二度寝が中々出来ない。雨は止んだり降ったり。夜通し吹いた風は朝凪か、今は止んでいる。


f:id:info-tino:20240302085325j:image

f:id:info-tino:20240302085319j:image

f:id:info-tino:20240302085312j:image

朝7時過ぎ、目覚めた身体を持て余し、雨上がりの庭、畑散策。南東シークワサーは白い花も増えた。南カーブチーも僅かな花と高い所に幾つか白い蕾がお出まし。疾病バナナは中々完治しない.元気な枝が出て来ても途中で止まる。病気でない株は雨で元気に新葉を伸ばし広げる。疾病株は未練たらしく残さず、早々に処分した方がいい。日射と寒気の狭間に晒されたコーヒー苗は多少持ち直したが一度弱った株は一段緩やか。差が出て来た。少し早いが身支度して通院へ。9:30予約だが待つ時は2時間程待つので早目に。受付開始は8:30から、それ以前は整理番号札を取って待つ。早い番号で待ち読書して過ごす。 診察薬局を終え9:30過ぎ、待ち時間は少なかった。同じ字の老人会の世話で会った方が何人か来られていた。土曜で無くてもいいのでは? と少し思う。外は曇っていた。


f:id:info-tino:20240302122240j:image

f:id:info-tino:20240302122236j:image

丘から後絶景も曇り。帰宅してアセロラの新葉を確認。強剪定し、少し心配だったが無事っぽい。南側の字道を挟んだ隣家の方が南庭の雑木大木になる前に切った方がいいのではと助言。乗っかって幾つか伐採。刈った木枝は近くの川沿いに捨てればとの事だったが、楽だが皆がしたら困る事と思い、今一度病院を通り越してリサイクルセンターで投棄。上手く肥料になればいいが、字の清掃でも厄介な枯れ枝投棄を増やしたくない。少し走って投棄。雨で濡れた赤土でタイヤがストック仕掛け、少し戻って久々に四駆でゆるゆる抜けた。無事投棄を終え丁度昼時。空はまたしても雨模様。ザッと降る雨が荷台を洗う手間が少し省いてくれた。ラッキー。


f:id:info-tino:20240302211136j:image

f:id:info-tino:20240302211131j:image

東接道歩道に伸びた雑草の除草剤は明日、雨が上がってからに。少し放置であっという間に草だらけ。幾つか黒木を伐採したのでゴムボーイ鋸刃の予備を買っておかないと。かなり傷んで来て1/1では折れた時が怖い。


f:id:info-tino:20240323174134j:image

f:id:info-tino:20240323174139j:image

f:id:info-tino:20240323174145j:image

f:id:info-tino:20240323174136j:image

f:id:info-tino:20240323174142j:image

シークワサー、カーブチー、増やすべき木々の増やし方を復習。梅雨時に挿して行かないと。


f:id:info-tino:20240323175230j:image

f:id:info-tino:20240323175225j:image

f:id:info-tino:20240323175216j:image

f:id:info-tino:20240323175233j:image

夜は鶏砂肝焼いて餡絡めを食べながらヨットレースのTwitter情報チェック。最近強い日本チーム。クラスは470だ。砂肝も定期的に食べたくなる。昔はもっと安価だった。ご馳走様でした。