今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/11金曜夜通し雨、明け方凪曇天再度涙雨 村田兆治さん天空へ

車の表面に毛虫が蠢いていた朝。天候の加減だろうか。庭には小さな蝶、大きな蝶、蛾、蜂、ブヨ、さまざまな害虫がいる。バタフライピーは今朝は蜜蜂が来ていた。捨て置いたバナナは鳥に唾まれたあとは蠅が集う。害も多いがマンゴー果実を作るのには蜂、蝿の力も必要。但し山茶花を植えたので毛虫は要注意。近所に雑草の空き地、砂糖黍畑も近い。完全には防げない害虫。如何に付き合っていくかだ。


f:id:info-tino:20221111092757j:image

f:id:info-tino:20221111092801p:image

f:id:info-tino:20221111092808j:image

f:id:info-tino:20221111092805j:image

月桂樹は徐々に徐々に、、久留米ツツジも僅かだが新葉をつけた。


f:id:info-tino:20221111092852j:image

f:id:info-tino:20221111092855j:image

南海に低気圧は無い。日本海には次の高気圧が徐々に広がり大陸には低気圧、高気圧が規則的に控える。この11月迄では台風が少なかった年だが長梅雨が印象深い年だった。

昨夜は豆腐、白菜、根菜。やはり夜半から空腹感。朝、ご飯が食したくカレーうどんご飯。昨夜の残り野菜とバジル味、そして飲薬。


f:id:info-tino:20221111105531j:image

f:id:info-tino:20221111105525j:image

f:id:info-tino:20221111105528j:image

曇天に小雨混じりの突風が吹く荒れた天気になって来た。屋外作業が進まない。

雨混じりの天候が齎すもの。


f:id:info-tino:20221111130627j:image

f:id:info-tino:20221111130633j:image

f:id:info-tino:20221111130630j:image

ブーゲンビリアも細い一本は僅かながら葉を伸ばし、他の枝も葉を付け出した物も出た。一安心。 棘なし花キリン(丸い葉)、クロトン挿木も根が出てそうだ。芽吹いて来た。曇天長雨あってこそか。

f:id:info-tino:20221111132822j:image

やはりコロナの被感染増加が増加して来たが今の入国解放、移動制限無しは続けるそうだ。関西の半減した公的医療機関、従事者の手当はついていないまま。全国累計死亡者数は関連死亡を除いた直接で5万人程。保健所の閉鎖以降の流動出来る受け皿はどうなったのだろうか。解雇し外注化した派遣医療要員は?研究職は?どう責任を果たしたのだろうか。北摂から十三、梅新までよく歩いて思ったが道路寸止まりが名物の大阪。如何に計画を練って立案しては途中途中の土地を買い占めた議員JCゴロは追い出せたとは思えない。維新だけでは無い。吹田は公務工務店御曹司が今は議員のマッチポンプ泥縄。最早関係無いが納税者ではある。結果と現況はしっかり知りたい欲求がある。怒りや欲求は口に出しても自身内で思っていてもマイナスしか生まないがこうも湧き出すものなのか。だが自死を禁じられた宗教国で殉教死覚悟のデモ、反政府の動きが多い昨今。この思いはまだまだ軽いチラシの落書きに過ぎないのか。

 

雨は増して、本降りに。幾つかの疑わしきロシア撤退の報道と、かのサンデー兆治 村田投手没する報道があった。享年72歳。案外10と少し上なだけの年齢。プロ入りは私の保育園前の頃高卒ドラ1で小学生の頃には既にスターだった。侍ジャイアンツ巨人の星、アニメも大人しい職人を描いていた。度重なる怪我故障や独特なフォームの球種バレにもめげず、応援した阪急のライバルとして君臨し続けた。ロッテは古い監督達は大嫌いだったが、当時阪急の主戦投手、稲葉や白石が中日時代にシリーズでやられた逸話をよく耳にした。ロッテ自体も高澤、横田、袴田、西村、リー兄弟と癖が強いライバルだった。少し野球観戦から離れた頃に肘の故障で遂に渡米。ジョーブ博士の靭帯再生移植手術、いわゆるトミー・ジョン手術を受けた日本人投手の魁でもある。かなり一般化した現代でも避ける投手も数多く、松坂や田中将大も受けず対処療法治療で補い、補いきれてはいないまま。遊離軟骨除去でフォームがおかしくなる人もいまだに居る程、投手が利き腕にメスを入れるのは今でも忌避される。今だに怖いものだろう。私が久米島に来た18、19の年に彼は17勝5敗の成績でサンデー兆治としてカムバック賞を得ている。衰えが出ても武器の直球とフォークは色褪せず、ライバルであり続け、その後10勝挙げた1990年に引退された。職人気質の頑固な方で金田稲尾の旧来OBの勝手放言さとは異なる気難しさも見て取れた。弱かった頃のホークスで何年かコーチをされていた。宮本武蔵の五倫の書を愛読する彼が今年、暴力事件があった時は姿もかなり老けて見え、出し忘れた携帯電話が原因と知り、完全に脳、前頭葉の老化だと勝手に悟った。だが、こう早く逝くとは思わなかった。現在お子様は既に独立、航空会社勤務だった奥様は親の介護で留守がちだったらしい。タバコも止め、お金にも困っていない彼が火事とは。通常のアクシデントでは無い事故なのか。私もキッチン、暖房には細心の注意と事故予防措置を講じよう。コロナ禍で目立ったが元有名人の高齢者の訃報が増えたのか感受性の変遷か、最近何か読んでいても「あの方はもう亡くなっていたのか」と思う機会も増えた。これは痴呆か失念か。 時間空間認知、記憶も悲しいかな衰えが来る。失念が幸せと思う為の心の修行がまだまだ必要だ。細事に右往左往やグジグジしていては駄目だ。

 

粉物を身体が求める。粉が少ないので卵2個と韮を沢山入れた。卵韮の小麦粉閉じみたいだ。紅生姜と出汁用粗節刻み掛け。ウーン関西人。


f:id:info-tino:20221111183734j:image

f:id:info-tino:20221111183740j:image

f:id:info-tino:20221111183737j:image

タンパク質は卵、炭水化物と野菜の塊だが腹に応える満足感。


f:id:info-tino:20221111183747j:image

f:id:info-tino:20221111183750j:image

雲は上空を移動しているようだが雨は降り続く。寒くは無い。


f:id:info-tino:20221111213428j:image

f:id:info-tino:20221111213431j:image