薄暗い曇天の朝。夜半のシトシト雨で土は少し湿り、草には水滴が残る。雨の予報だが予想以上に暗く重い雲。上空は霧雲が境界無く薄く広がる。今日は雨がちな予報。頭上の雲はどの気圧区分の影響なのか。南海の台風は既に低気圧に戻り前線低気圧に吸収され、北海は荒れ模様
太平洋上から日本海は低気圧高気圧が乱れて谷を作っており、列島も荒れている。紅葉見頃の頃の荒天はいつも起こっている。
挿木は元気だが植え替えを謀ったものは元気が無い。新しい土か根に害が及んだか。大人しく待つべきだった。
混み合いを恐れたが器も用土もそれ程無い。方法を考えよう。昨日二度塗りまでは行った新しいデスクは今の所雨を弾いている。上塗りし始めた旧デスクは半面のみしか乾かせて無いまま濡れたので再度乾かさないと。まあ、塗布最中に濡れなかったのでよしとしよう。
オクラは上に上に成実が進む。山茶花の蕾は下がった気温を喜んでいそうだ。8時過ぎに又、雨がパラついて来た。小雨から本降りに近くなる。
出汁での大根煮に鶏手羽元、蒟蒻、チクワ、じゃがいもを入れると、まるでおでん。と言うか最早おでんだ。
雨は霧雨になり風も出てきた。止めば風乾燥。塗装はやはり椅子裏、机裏が薄かった。台風や長雨の跳ね返りが強い。ニスは重ねても支障が無いのがいい。新しいデスクは透明な防腐塗料を塗ったのでウレタンニス仕上げにする。最初のステインを塗ったので防腐塗料の乗りはイマイチだった。ニスを重ねる予定。
二十日大根苗は雨で種が大分流れて移動したが徐々に発芽中。横のルッコラは広がりながら黄色い花をつけている。このまま広げよう。奥には韮と大葉があるが、南側の木の陰で育ちが遅い。大蒜は何処かへ紛れている。
上空の薄い雲が覆い、北東に居座る前線低気圧が長く影響をもたらす、やや東方にあるが南海の雲と繋がっているように見える。沖縄を通過し日本海を抜けて一月をも過ぎるが、、長く遅い台風みたいなものだ。紅葉時期は嵐があって長雨に移る。その只中なのだろうか。 テーブル類の防腐防水塗装は乾いてから雨に濡れているが上塗りニス前に晒されている。乾かそう。
雨雲広がる空は夜間度々雲が晴れ、星空を覗かせては隠した。一瞬月を隠し、星は見易いが獅子座流星群までは望めなかった。