今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/05 土曜曇天 久米島祭1/2日

曇天凪で開けた朝。やや寒い秋らしい朝。少し乾いて来た空気。


f:id:info-tino:20221105113503j:image

f:id:info-tino:20221105113506j:image

月桂樹は緩々と脇芽を膨らませる。当初の成長点止めしてある本茎は復活の兆しが無い。少し表面をカットしたが未だ動きは無い。今度ルートンでも処方して見よう。種からのオクラ苗は3本しか生き残らず、ポット植えのままだが自己消費には充分。ブーゲンビリアは他の枝は動き無し。違う種類のハイビスカスは挿して様子見。他の枝からは発芽の兆し無し。勿論メネデール晒し後。


f:id:info-tino:20221105140546j:image

f:id:info-tino:20221105140549j:image

f:id:info-tino:20221105140641j:image

f:id:info-tino:20221105140552j:image


天候は曇り、フィリピン東海の低気圧は留まって成長はしていない。大陸高気圧が徐々に迫り出しオホーツクの前線低気圧はアリューシャン沖東海へ離れた。現時点で南海に不安定要素は見当たら無い。


f:id:info-tino:20221105140733j:image

f:id:info-tino:20221105140736p:image

f:id:info-tino:20221105140729j:image

 

f:id:info-tino:20221106113135j:image

久留米ツツジは雑草に負けず生き延びている。

16時には祭りの開催を知らせる花火が上がる。スターダストのオレンジレンジさん公演は19時半から予定。人出の様子見とたこ焼きだけ買いに散歩してみた。最初は挨拶やパークゴルフの表彰など。既にシートを広げ場所取りと椅子猛者も幾人か。万博、服部緑地イベント程では無い。万博の緑の広場にも山田駅から歩いて行っていたなと。感傷に浸る。清志郎さん、スピッツ、達郎、色々みた聴いたが瞬間瞬間の思い出は感想程度しか無い。その時の空気感がLiveなのか。


f:id:info-tino:20221105164615j:image

f:id:info-tino:20221105164612j:image

たこ焼き500円を求めて帰宅。

バナナ古株倒し(収穫時に切断し、子株への影響が少なくなるのを待った1m程残した株) を幾つか済ませ、時間を見計らってLiveに合わせて参戦。海沿いの会場は風が抜けて寒かろうと長袖Tシャツを上に着て手ぶら参戦。下見時よりステージ前は人混みが予想されたので後方防波堤に場所を決めて座った。ステージセンターはPAテントで見えないが万博公演でもいつもこんな場所だった。特に今は人混みリスクは未だ敬遠したい。以心伝心、ロコローションと知っている曲に身体を任せて楽しんだ。隣に来た外人がいつの間にかステージ以外の話で盛り上がり出したので厄介事は避けて帰路についた。やっぱり冷えてトイレに行きたくなったのもある。


f:id:info-tino:20221106095509j:image

f:id:info-tino:20221106095506j:image

オレンジレンジは程良いノリの歌とヒット曲、聴かせる歌のあるイベント向きの構成。久しく楽しんだ。

https://twitter.com/makino_coffee/status/1589093622158602240?s=46&t=TMJu36PBt7l4hHN34sLhnw

帰ってひと心地着いていると花火が始まった。3年前は鳥島寄り(前のアパート窓からよく見えた)で上がったので遠くだろうと思っていたが、風向きなのか家の真下辺りから上げていた。花火はスマホで追うと望めなくなるので出来るだけ肉眼でバナナ越しの花火を楽しんだ。

f:id:info-tino:20221105212153j:image


f:id:info-tino:20221105212133j:image

f:id:info-tino:20221105212129j:image

f:id:info-tino:20221105212126j:image

思わずマキノを思い出した。北摂では淀川花火の音だけ楽しんだ。花火は明日も予定されている。場所が変わるかもしれ無いが、、ピザでも焼こうかな。かりゆし58の歌を愉しみ、家でゆっくり眺めよう。