今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 木曜日 黙々曇り朝

暗い朝。雲が多層な朝日時 雨予報は無いので鉢、苗の水遣り、弁当詰め出勤。大陸高気圧の頃合いだがエアポットか。朝は冷えたが次第に暖かくなる。 東海岸も曇り空、それなりに悪く無いが、燦々日光には負けてか。 通常業務、ヒトには色々ある。気の置き所が…

11/29 水曜日 薄雲まだ曇天か否か

未だ天候が見えない朝。年末調整資料を再度纏め、記入。新旧表記や色々過渡期的文言が常に続く、単純な書面のはずが何故ややこしくする。この逝かれた制度設計が思い込みや慢心過信ミスも呼ぶのでしょう、政治資金規制法はザル。それでも我等が代表の政治屋…

11/28 火曜日 すっかり月末感 暦 薄雲曇天

火曜日朝、薄暗い夜明け時 6時過ぎに車の下に潜り、昨夕補修したマフラーの亀裂パテの固定状況を確認。乾燥していたので補修アルミテープを巻く。昨夕は若干水分が残っていたのでパテとワイヤーでの固定のみ施工。出勤前に補修(一時凌ぎだが)のみ終える。明…

11/27 月曜日 休暇最終日 移動

那覇での朝は自然と早くなる。いつも飲み慣れていないビール風飲料で早目に休むからだろう。目覚めてロビー階に降り、挽きたて珈琲を頂き、朝風呂。コーヒーがまだなら風呂が先となる。風呂は朝5時からだ。 まだ闇の余韻を残した沖縄の空をのぞみ風呂。あま…

11/26 日曜 自己嫌悪と共に 移動日

何か上手くいかない。こんな時もあるが、重なると。我が能力に疑いを持つ。そんな日も来るとは漠然と感じてはいた。 齢を重ねるとはそう言うものだと。「弱い」とは思っていなかったが。 判断、咄嗟の決断がブレて来た。そう思った日。 ヒトはアナログ。周波…

11/25 土曜 薄雲時々晴れ

さすがに冷えた夜だった。窓、廊下扉も閉めて寝んだ夜。懐かしい。朝も冷えていた何8時には日がさし、誘われて寝具を干した。昨夕洗った衣類はほぼ乾いていた。絶えず北東、海風からの吹いた中風のおかげ。でも冷える。冷たいので靴下を履く。 厚手長袖パー…

11/24 金曜日 曇り時々雨 夜冷えた日

朝の散歩を終え、雨混じりの中、湖もあまり見ずだが、父の車を借り、昨日送ってもらった白菜造りの方の畑に沖縄のお菓子を返礼に持参しておく。雨模様も晴れ晴れして来た。 やはり冷える。寒さの基軸が異なる。朝の内に身支度し、出立。休暇は短い、まだ自宅…

11/23 木曜祭日 移動日

朝は6時のチェックアウト前に朝風呂。温め過ぎると長い一日がきついかも。 最寄りの見栄橋駅からゆいレールで約20分。15分刻みで来た列車で空港ヘ。まだ6時15分、薄暗い。 那覇空港の7時は開いているのはコンビニくらい。食堂やラウンジも8時まで開かない。…

11/22水曜日 薄雲後晴天

朝方はやや冷えたが日射と共に過ごしやすい天候。朝採りでカーブチーを収穫するが上方の果実は鳥に啄ばまれ、下皮以外、皮だけの空洞も。上手くやられた。熟すのを待っていたのか。下からまるまる熟れて来た果実を見上げ、騙され安心していた。 最後に手土産…

11/21 火曜日 薄雲朝露残る明け方

なかなか日射が遅い。 僅かに冷える朝。害虫も治ればいいが、そうも行かない。 弁当を詰め出勤。干潮浅瀬筋雲朝日の東海岸詰め合わせ。風は凪時か微風。今日は中風を避ければ暑くなりそう。 業務は通常進行、パイプを直したゴカイ給水が順調。不調の原因解決…

11/20 月曜 薄雲晴天やや寒い乾いた朝

下旬だ。年末調整もややこしいこの頃。空気が乾き寒い朝。 植物は元気。 島唐辛子も黄色がかり赤く色付く実も出てきて体を成してきた。植木類も今は順調。多分下草も伸びた。ドラゴンフルーツは大分鳥に捧げた。バナナは一株だけ成実途上。水遣りゴミ出し出…

11/19 日曜 日射と共に過ごす 日曜日

朝、やはり違和感があるのは日の出の遅さ。これ迄の生活で日の出を意識した事が無いのは電気照明の為か。北陸関東関西で感じない違和感を沖縄で持つ。朝6時を過ぎ半。 日の出が遅い。室内気温21度湿度7割との違和感かも。 7時を回り、漸く朝らしくなる空。 …

11/18土曜日 曇り明け 園芸祭

やや寒く風が止まない夜だった。外干物は乾燥。鉢植え水遣り。 玄関脇から常夜街灯が当たらない場所へ移動したブーゲンビリア鉢植えが僅かながら花をつけた。昨年の園芸祭で買った物。 ついていないのか逆なのか。作業着、タオル、雑巾の洗濯終えを干し終え…

11/17 金曜 寒かった夜が明けた朝

冷えて夜だった。気温20度弱、風も吹き続け今に至る。 朝も曇って風が強い。 地植えと鉢植えの島唐辛子は差が出て来た。バナナの葉脈が黄色いのが気になる。南庭西側ベンチ脇に置いた鉢も日射は申し分無い筈だが土の力か根の広がりか木の勢いが無い。冬でも…

11/16 木曜 薄雲晴天朝露明け

まだ冷えた朝方、足首に下草と朝露を感じる。洗濯干物はほぼ一昼夜で完乾燥。弁当を詰め出勤。11月も折り返しだ。 東海岸は風、陽射しが厳しい両面の朝。夏休みは11月中に消化しないといけないので来週に休みに向けて仕事を片付け、書く物は書面で残してはっ…

11/15 水曜日 薄雲曇天和らぐ寒さ

少し日常に近い気温か、起きやすい朝。 弁当を詰め出勤。車のマフラー修理の連絡はまだ無い。一度様子見に行って見るか。作業は深層水汲み上げ濾過装置の保守があるので生物に影響無きよう止める物は止めて準備。海老池の移動作業。底網を剥がし土台を移動し…

11/14 火曜日曇天のち時々晴れ 冬日?

頭痛は治っているが全身の倦怠感、喉の具合が良く無い。そのうち治るだろう。みかんでも頂こう。 サルビアはほんの一輪。良くわからないさし枝はカヅラっぽい花が不気味に思える。今のところ蔦性は無い。 気温20度少しか、過ごしやすいはずだが慣れの問題か…

11/13 月曜日 雨上がり雨模様曇天 冬日

寒い週末だった。昨夜寒気からの微熱。雨風が追い討つ沖縄曇天。 ジャングル庭も雨を喜ぶ木と病を蔓延らせる果樹が林立カオス。 体調は落ち着いてる中で可燃ゴミ出し出勤。 朝日はさすがに雲の奥の奥。靴が濡れてので剥がれ補修したが心許無いズックで出勤。…

11/12 日曜日 冷えた雨続く島 果実で息継ぎ

雨 雲 弱風の影響か気圧配置か、僅かな気温低下でも冷えて感じるこの週末。天気概況は体感室内実測より冷えて風も強かった。 前線は列島と島に跨って広がり、南洋には熱帯低気圧が1006hPaと気になる値で停滞。正月台風前にありがちな配置だ。鉢植えの中に見…

11/11 土曜日

夜半の雨。一気に冷気も来た。木々葉々を濡らし10分程で通って行った。水遣り雨。 朝方も霧雨が濡らす。久米島。 鹿児島大隅で地震。トカラではない半島方面。震度4-3。桜島も相変わらず活発だし、東海まで震度3級群発は常に起こっている。琉球も例外ではな…

11/10 金曜日 薄暗明け 曇り? 晴れ?

朝の水遣りは鉢のみに留める雨の予感だったが出勤途中から晴れ間が眩しい。更に日が遅れて来ている11月。東への道は厳しい。 今朝もリーフ手前を歩く人あり。絶景散歩か収穫か?手ぶらで獲物も見えない。 綺麗だ。 業務は通常進行、ゴカイの水漏れDOバルブを…

11/09 木曜日 曇天でんねん

薄暗弱風 26℃ 湿度8割弱(室内) 肌寒い感覚。 もう来週は新月。来月は年末。早いね。 お茶を飲み、また炊いて置く。洗濯機はもう少し溜めてから回す。弁当でも造るか。 ちんたらキッチンに立っていたらもう出勤時刻。荷を纏めて出発。車は普通に動くが傷んだ…

11/08 水曜日 07:00も薄雲夜明け前の朝

車が普通に動く幸せを噛み締めて出勤。研究所内では通る道がXXX養殖所の前の道はよくパンクするとか他所のせいにする噂も多い。但し同じ敷地内の県施設からは海老試験池前(当方)で良くパンクするとも言われている。まるで世界の縮図みたいだ。近隣程忌み疑う…

11/07 火曜日 薄雲明け トラブル発生

朝は普段通り弁当を詰めて出勤。火曜はゴミも無い。スムーズに発進のはずがマフラー不調以外に車がおかしい。少し戻り、駐車場で止めて点検。やられた。朝パンク。緩く凹んだタイヤ、既にホイール走り状態。一瞬逡巡するも先ず勤務先に連絡。車載ジャッキ、…

11/06月曜 朝露明け

薄雲か夜明け前か薄暗い朝。 月曜ゴミ出し出勤。露反射と日射が眩しい。 ウニ湖干潟。 さあ仕事だ。 月曜の全体(?)掃除を終えてデイリー業務。ワンオペが続いたので3名いると逆にやりづらいと我儘言ってみる。 昼弁当。徐々に満ちる潮。いい景色。 午後も他…

11/05 日曜 連休3/3 晴天

午前から室内28℃ 湿度8割 日射がきつい。完乾燥の洗濯干物は日焼防止で取込む。 昨夜は山本ラス投で何とか勝った野球。元々8回終盤からしか中々攻撃出来ない土俵際打線が良く頑張った。でも阪神も良く打つ。コンタクトが上手い。オリックスのドンデン時代は…

11/04 土曜 2/3連休 薄雲晴天 修理見積依頼

暑戻りとでも言うのか、日本中暑さが戻ったようだが季節とはそうゆうモノ。行きつ戻りつ進む三百六十五歩様相。沖縄の朝の過ごし易しは確実に進んでいる。気圧配置以前の日射時間の変遷は着実に進むからだろう。この着実さが海水面温度、海流、雲から気圧へ…

11/03 金曜 文化の日祭日 1/3連休 安息日

薄雲晴天。朝露湿るが湿度7割強 室内気温27℃前後。 朝干し洗濯物を干し終える。夜は記憶上快適だったが鼻水が出る。この歳で鼻炎スタートか花粉が少ない島だ。 また下草が伸びつつある。 北排水横のサルビア。台風で木っ端微塵だったが白の新葉が伸びて来て…

11/02 木曜 連休前 薄雲晴天 日射以外はやや冷え

馴染みだして遅い夜明け。11月かぁ。 明日から祭日(文化の日)週末絡み連休。気温25-29乾いた弱中風の晴天予報。 通常出勤。 東海岸は夏の様相だが体感は少し冷える。冷えを日射が戻す天候。 朝の海に魚のヒレのような三角出っ張りが群れになって見える。動き…

11/01 水曜日 薄雲晴天明け

もう11月。室内気温27℃ 湿度8割。落葉はあれども紅葉がほぼ無い島。 月初の朝月。 朝月もまだ丸い。満月を迎えるがドラゴンフルーツの開花は10月までだった。植物全体成長を緩めるが雑草はそれも無い、蔦草共々伸びて来る。この週末は草取りと硬く成りつつ…