今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

億千万の光速

COVID-19-20 コロナウイルス感染での死亡者増加が止まらない。 積算すれば当たり前だが、東洋人種/BCG被験者は致死重症化が低いとか、戯言が懐かしい。 欧州では新種のウイルスの毒性について研究も進むが、いたちごっこの様相。今後、進化変体を続けるウィ…

12月27日 2020

久々に混雑する人波に埋れて歩いた。 試験は最早使う可能性の少ない資格だが、年に一度しか無く、コロナ禍で日程も何度か変遷を経たので自身内で自然と受験valueが上がり、住まいから徒歩圏内の会場が当たったので受けた。5月の申込から最早3/4年経た年末日…

アカルイミライ

世界中で明るい話題が少ない。 と感じ始めると、ネガティブな情報しか入って来ない。 イカン、思い込みの悪戯か言霊か単なる先入観。自己認識の悪戯か。人間の心理、自己防衛、自己肯定の遺伝子はあくまでも自己中。 こんな日々を紡ぐ為にもFacebookやTwitte…

テレビで大河とその他 Stay Home

テレビを観た。 NortPCのOS更新で家のWi-fiルーターやGoogle Chrome Castまで不調となり、其々再起動、再設定となった為、仕方なくではあるが楽しんだ。 余り観ないとは言ってはいるが、日曜朝の園芸シリーズと大河“麒麟、、”は偶に視聴している。 大河では…

茶をしばく

お茶をいただく。 積極的に。 本格的に寒の入りを迎え、屋外は日中僅かな刻の隙間に晴となる日が増えたが、寒さも増した。大気は乾燥し、凍えている。北国では雪の被害で道路は大変だ。 家でも乾燥した空気がウイルスに隙を与えるだろうと加湿器を気付けば常…

生真面目? 干椎茸ペペロンチーノ

家の整理を進めながら 軽い食事。 昨夜はおでんで温まった。今日は口当たりを変え、唐辛子での温まりメニュー。 1.8太麺パスタを湯掻き戻し、最も簡単なペペロンチーノ。 メインはシリシリ人参と戻し椎茸。 細切れ人参を良く炒めると何故か美味い。島で覚え…

抑えきれない哀しみ。

旅行業界は疲弊している。 まず、移動を封じて疫病の対策は至極単純で誰でも理解出来る。人との接触も避けるべき時に視察や出張、行楽は封じて当たり前。そして旅行業界には他業種と同様に様々な業態があり取引先も疲弊している。 運送、宿泊等直接的な物ば…

2020の願い

寒さが増した何日か、日本海側では降雪の恐れ。 12月第3週、年末まで3週間となる師走に心地いい話題は少ない。コロナ禍重症化も詳細経過は不透明で経済活動も市民生活もそれぞれ任意。ロックダウンには弊害や掛け声に責任は生じるが、そんな真剣な心意気は望…

師走 大雪の頃 

第二火曜日は月に一度の大型ゴミ回収日。 セミダブルベッドは分解し、マットの生地、肉詰めとスプリングを分離。表皮は可燃ゴミサイズに小分けし、徐々にゴミ出し。枠木は結構木材部があったがネジで無く釘打だったので分解、切断も程々に。大物スプリングは…

引き篭もり諸国漫遊 Prime

海外、数多の国があるが普段個別にコミュニケーションが無い国々制作の映画、ドラマが最近面白い。 海外との遣り取り、手続きを生業として来たが、色々なシーンで「常識」の違いに戸惑う事もある。 電話で約束事をした上で言葉の行き違いで揉めたり、行き違…

師走 徐々に廃棄

朝、お茶をコンロで煎じ焚いて弱火に落とし、5分程煮詰めた烏龍茶を冷ましがてらマグカップに梅干を一個足して頂く梅干烏龍茶が美味しい。 苦味と仄かな酸味。 もう冷蔵の必要は無い。 食べ物は主に酸辣風スープ、酸いとろみ野菜スープでメインは戻し椎茸。…