今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 月末月曜 雨風続く荒天下

昨夕から予報通り降り出した雨は時折休憩を挟みながら降り続く。blowも結構強い突風を挟みながら吹いては止む。服装は半袖シャツが基本だが外では雨避けに化繊長袖を羽織る、下は長ズボン。 フィリピンから広東方向の台風22号とオホーツクの低気圧、前線相互…

10/29 土曜 朝露曇天明け

足首に朝露を感じる朝。昨夜は夜半に風がよく吹いた。木々葉の揺られる音で感じ取った。一転静かな朝。東は丘、南の水平線上の空に朝の残り香がピンクに色付いて残す。昨朝よりは既に仄かに暖かい。気候とは不思議なものだ、日射、雲の有無と別に気温を弄る…

10/28 金曜 薄雲り明け 露無し 薄雲眉月

半袖では少し冷える朝。日射と共に色が戻る。 今日はネガティブな想いを捨て去り過ごしたい。やはり朝は気持ちいい。 今日の月桂樹。下枝にも脇芽。 山茶花の蕾は膨らみ玄関花壇は元気だ。朝日と真昼時しか天日は浴びないのがいいのだろう。ただ風が抜ける時…

10/27木曜 朝露残る下草明け

朝凪の下曇天から徐々に晴れ間が広がる。 大陸高気圧は次の低気圧に押され渤海低気圧をも東進させる。オホーツク沖の低気圧はまだ停滞気味だが前線は沖合に遠去かった。南海フィリピン沖の低気圧は停滞。南海の海水温は絶えず高い。蓄えているようで晴天が怖…

10/26 水曜 二度寝

朝、5時台の暗い頃合に一度トイレに起き。徐々に色を取り戻す中、暫く庭を見廻り。挿木と植木の土を触り、水遣りし、ぶつくさ考え、6時前に布団を被り直し暫し休んだ。 気付くと8時を回って既に明るい空。グッスリ深い二度寝。少しふらつき、椅子に座る。 「…

10/25 火曜 夜半の風雨少々 曇天明け

普通に肌寒く感じる気候。寒い程では無い。 南海の低気圧はフィリピン東海沖を西進だが停滞強力化残り恐れもある。気になる存在。バイオリズムでは無いが周期的に気になる。いつの間にか前線を伴い南西諸島に長く居た低気圧は東進。日本列島南東4時方面へ離…

10/24 月曜 荒れた夜が明け、風雨は治る朝凪

荒れた夜が明けた。 夜の風、にわか雨は結構吹き付け、朝日は西空の幾重もの雲に反射する。 草木は元気だ。風で傾いだバナナには昨日切り株状の丸切り茎を積み上げ、傾き止めしておいた。成長は旺盛。玄関前の雑草に虫喰い跡がある。喰われていい草だが虫が…

10/23 日曜 薄雨明けblow曇天 時折雨

空を覆い、広がった雲と気温は低い朝。 極東ロシアの低気圧は一晩で北海道を越えオホーツクの低気圧と前線で連なり荒れた東北となった。南海の低気圧は台湾を越え前線こそ無いが低い気圧に飲み込まれた南西諸島迄荒れた天候。上空の雲は動きが早いが多層に重…

10/22土曜 朝方霧雨明晴 アラブは晴れるか

夜露と言うより夜雨が明けた朝。水滴が残る葉、植物にはいい。 月桂樹は大きく変わらないが脇芽のような葉枝の芽は成長している。 通り過ぎたる雨は既に島には無く、ただ湿度として残る。午前中はそこそこ海風、午後は巡って北微風予報。気になる低気圧、前…

10/21 金曜日 曇天明け薄雲晴天

薄い雲が広がり、水平線近くは多少濃い雲。明るさ7割の曇天。朝凪かも知れないが風は治まった。気温は長袖薄手シャツで丁度いい。不気味だった1008mb低気圧は徐々に西進、台湾南海へ。太平洋の前線は高気圧に押されて東海上へ。次の低気圧は北京辺りで高気圧…

10/20 木曜 晴明け 中風

気温は低いが晴れて明けた朝。予報をあらためて疑う天候。気温25-30度弱、湿度7割弱。長く影響した前線を伴った低気圧は太平洋東へ離れ南海の低気圧は東経130度付近でゆっくり西進中ほぼ停滞。 ブーゲンビリアの挿枝は変化なし、オクラは新芽、月桂樹には脇…

10/19 水曜日 曇天やや強風blow 徐々に強風化

朝の明るさはあるものの、しっかり曇天。少し肌寒い気がする朝。 日本海西岸に前線が居座り大陸高気圧との等圧線が密集する急激な差が作る荒天か。荒れているがポット植えのオクラは実を成す兆し、こうなると風が心配。月桂樹はまだ葉芽を出したりはしない。…

10/18 火曜 時折雨明け、降ったり止んだり。

昨夜は冷えた。窓は半分程閉じ、カーテンを揺らす隙間風が強い。明けて庭を見回ると成実したバナナの熟し待ちの茎が一本折れていた。風は強かったが、実の育成に執着し過ぎたのかも知れない。 実は吊し、枝葉を落とし茎を倒す朝。 バナナは2度の台風以降は追…

10/17 月曜 夜間から断続的な雨続く

身体の具合は良くなったのか慣れたのか。左喉と左耳下に張りがあったのは霧散し、右耳下と頬に張り、もみあげ凝りが少し痛い。良くある事。一周廻る事もよくあった。扇風機の微風をも不快に思った肌感覚は消えた。 体調に懸念があると積極性が薄くなる。少し…

10/16 日曜日 曇天明け 時折晴の風天候

日曜日に身体が怠い。 何だろう。季節の変わり目か。昨夜は21時過ぎに寝み、深夜起きては寝入って夜を越した。 朝、起き出して徐々に喉奥が痛くなってきた。何処となく奥歯、耳も違和感があり扁桃腺荒れっぽい。倦怠感はそうでも無いが身体が重い。心理的な…

10/15 土曜 夜半から断続雨も朝上がる

雨がシトシト降った夜が明け、風も吹いていたが治った。雲が流れたか。 既に日射が厳しい。 天気予報は詳しく見ると「時々雨」普通に降るのは来週からか。フィリピン東岸低気圧と大陸高気圧間に見えない前線がある。荒れても知れているだろう。 過ぎたる事は…

10/14 金曜 時々雨で明けた曇雨

夜半から降っては移動する雨は時々雨となって水遣りをしてくれた。 気温は涼しい26-28℃、弱風が涼やか。月は朝方日の出前。火星が近いらしいが月周りは雲の奥。オリオンが僅かに見えた。 昨夜の野球はいい試合だった。攻撃で決め手を欠く中、守りでは相互に…

10/13 その2 消えて追記

日記が消える。操作違えか、 常時更新してコレか。うーん面倒。 午後は学校の友人が様子見来訪。卵と青バナナを物々交換。庭の花木の話を農業科専門家に聞いた。畑は手入れに追われるので花木もいいかも。この冬は芝と花木にチャレンジか。 夕食は冷蔵してあ…

10/13木曜日 晴明け 夜露無し do livily thinking

朝、乾いた空気。喉に応える。 おはよう月桂樹。朝日を隠す木枝はどうするか。夜、月光を遮った雲は霧散した。 7時前、西の朝月は綺麗に見える。今日は東の朝日が照らし、周りに反射する雲が無いからだろう。 月桂樹の葉は心持ち強く緑が濃く感じる。根腐れ…

10/12 水曜 曇天時々薄い朝雨 いい事だけ考えたい

涼し暗い朝。空を厚い雲が覆う。風は弱風。 曇天らしい厚い雲。時折風が音を立てて抜ける。南海の低気圧はそう集積せずに広がりそう、1000mb+αの気圧が不気味。 列島東海東北に停滞していた前線は沖へ離れ、暖気が満ちて急速な冬の訪れも一旦おさまりそう。…

10/11 火曜 やや強風晴明け

自然とTシャツの上に長袖を重ね着する気候。長袖長ズボンで夜露無く乾いた朝風を受ける。 明けの満月が綺麗に見えた。やや大きい。 気温は下がり、乾いた気候。南海の低気圧はフィリピン東海に集積しつつあり、日本列島はオホーツクから前線で荒れている。秋…

10/10 月曜3/3連休 曇天やや強風

以前から祭日だった10/10 昔から体育の日として馴染んだこの日。雨こそ無いが曇天下、風吹く少し冷えた島。蚊避け以外で長ズボンを穿いた。上もTシャツだけでは少し冷える。長袖Tシャツを重ね着した。 気にした熱低はフィリピン西を西進しルソンへ向かうが順…

10/09 日曜 朝露無晴天 2/3連休

朝から晴れる今朝。何か最近目の調子が悪い。片方なので気にしてチェックしないと見過ごすが、特に起き抜け時に見え難い。元来、目とはそんなものかも知れない。最初は目ヤニや腫れているのかとも思った。老眼の進行か。 現在眼鏡は近視乱視が入り、近くを見…

10/08 土曜 夜露無き朝 雲後晴1/3連休

朝日が遅くなった。 日照時間の変化と気圧配置で季節は巡る。データを見ると体感程では無い。人間って繊細なものだ。 寒露の頃と関係無いが、私は煮物が好きだ。多分20年位前から徐々に好きになって来た。昔から嫌いでは無かった。ただ刺激物、油分が多い外…

10/07 金曜日 朝露無く曇りがち 柑橘発送

少し風があり、上空を流れる雲は幾重か重なっており、昨日までの固まった小さい雲も見えるが更に上空に薄くかかっているよう。 南海に台風は無い。昨日来の前線は幾つかの起点低気圧を設け徐々に東海へ離れてはいる。気圧配置は西高東低。冬来たるか。 バナ…

10/06 木曜朝露明け晴天

結構濡れた大地。既に明けて朝焼け覗く空の下。アスファルト路面も湿っていた。バナナには幸いの夜露。 天気予報で雨のある日も表示されるが、殆どはにわか雨。上空を流れる雲に雨雲が混じり、島にかかった時の事だ。前線接近の雨とは異なる。Twitterでは関…

10/05 水曜日 朝露少々明け曇天2割晴

朝一番は下草が少し湿っていた。間も無く直ぐに乾く晴天へ。水曜のゴミ出しを終え植木に水遣り。バナナは台風で傾いだ茎の株1割、後は子株が伸びて来た。新葉を高く伸ばし日射を吸収している。 概ね晴、気温は30度弱。湿度が7割弱、北弱風と過ごしやすい。シ…

10/04 火曜日 曇天明け晴天

朝庭を見て回る時に短パンの足元は蚊に喰われた。朝から蚊。朝露なき足下。植え替え植木にのみ水遣り。根がどれほど伸びているか不明、気候はいいはずだ、あるとすれば暑過ぎるかだ。7時過ぎにラジオがJアラートで北朝鮮のミサイルを何度も報じた。行先は北…

10/03 月曜 薄雲晴明け 夜露無し

朝、空気と足元は乾いていた。起き抜けの乾燥感、珍しい。起きる時に背中が張って少し痛かった。たかが刈草集めと積込で筋肉痛か。 太平洋東海に低気圧が至オホーツクで残るが日本海高気圧で概ね晴。空もメキシコ並みの色合い。 昨夜は想像し得ない結末にス…

10/02 日曜日 朝露無き 晴天明け 晴

10月2日にペナントレースが消化試合では無い喜びと、どうも強く無い贔屓チームは自力優勝は無いが全勝目指して最終戦を迎える。 本日は字の清掃日、朝の8時過ぎ集合なので朝一で庭と植木類の水遣りを済ませ、頭を洗って髭を整え出掛けた。11時過ぎの解散まで…