今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

処分続行

家の雑多な品々を処分していると自身への自由契約のような感覚に陥る。失くす事によって得る物。共に概念上の物事。 家電製品、家具等の回収があった。 アナログVHSビデオ機、変換器が壊れたアンプ、大型スピーカー、8ミリ映写機、そしてビデオラック。 見栄…

魔界地とInternal Combustion Engine

近所で永らく存在し続けた電気部品、車載機器音響メーカーの支社が幕を下ろし、社屋の解体が進む。解体施工は近所のマンション工務店。 分譲会社では無く貸している商いの会社。次の施工主体も変わらないなら何が建つか、自ずと予想できる。 悪い印象は無い…

哀しき習性 対 Bohemian Rhapsody

コンポ機器を処分する前に機会を持ち、ボヘミアンラブソティーを視聴した。 前から観たかった作品だったが、放送、音楽関係の友人達が口々に其々の過去やエピソードと重ねて、「良かったぁ」と口を揃えるので、思い入れが有り、映画館のサウンドが重要との事…

記憶

埋田の記憶 1970年台初頭、小学校高学年に差しかかった年頃、阪急沿線の小学生だった私は類に漏れず草野球に熱中。プロ野球に憧れた。大阪にはパシフィックリーグの球団が3球団もあったが、巨人阪神のセントラルリーグに大きな水を開けられ、マスコミ関連企…

齢 疾病 断捨離

齢55。 時代が異なるが、旬の明智光秀や太田道灌、黒田長政没年齢は既に追い越した。 織田信長、上杉謙信、真田幸村、野口英世も数年前に越させて頂いた。向田邦子、横山やすし、石原裕次郎、秦の始皇帝、美空ひばり、天知茂、林家三平、いわさきちひろ、カ…

庭木の刈込み 冬支度 立冬

11月も初旬を終え、暦は冬。 島では濃霧注意報が出て不気味な天候らしい。 関西は冬の一雨を越し晴天の週末。 南北庭木の整理に勤んだ。 北の裏庭は隣接地が空き地のままで目隠しに伸ばした月桂樹と無花果の剪定刈込み。南庭は蕾を付け出した椿と山茶花は除…

齢55初

餃子 大阪梅田勤務だった頃、帰宅途中で良く見掛けた「餃子が売り」の中華屋さん。「○曜日は餃子デー」の張り紙に誘われて買い帰った生餃子。確か普段は2百円少しが180円程の微々たる割引だが、大阪魂を揺さぶられ白いビニール袋で持ち帰り、偏り気味の餃子…