今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/24 木曜日 雨明け徐々に小降りが続く リスペクト

一晩降り続いた雨。中々予想しにくい雨は長く濡らした。庭の刈草を干していた集積は水に濡れた。


f:id:info-tino:20221124082737j:image

f:id:info-tino:20221124082740j:image

前線の悪戯か薄雲は台湾、厦門広東迄広く薄く覆う。カムチャッカの低気圧集積がオホーツクに降りて来たような荒れた日本近海。

南洋フィリピン 、インドネシア太平洋西側に多少雲が増えて来た。雨は11時には小降り疎雨に落ち着いて来た。風は微風。長袖は多少暑く半袖二枚に。ピルケース中身の新たな詰め替え、集中力。


f:id:info-tino:20221124110601j:image

f:id:info-tino:20221124110553j:image

f:id:info-tino:20221124110604j:image

多少の眠気を飛ばす為にも手元に集中してリハビリがてら細かい作業。花壇の山茶花は紅白コンビ色だったか、蕾が更に膨らんで来た。此処はそれほど日当たりの良くない家の側面でバナナの影になるが鉢植え時に一緒に刺しておいたハイビスカスの成長が早く、枝葉も広がって来た。高さは調整出来るがこのまま横でいいか迷う所。

昨夜は22時からのワールドカップを聴き観していたので寝不足気味。

インターネット無料放送のAbemaは多少ディレイしていると聞いたが地上波テレビが無い家ではNHK総合のラジオとの比較。当初ラジオでいいやと思っていたがラジオの方が更にディレイで時間差後追い。内容も解説の本田、実況も上手く楽しめたのはAbemaだった。ハーフタイム迄は寝転んで半寝で聴いていたが後半は椅子に座って視聴。面白く的確だった。変に愛称で呼ばず、「〇〇さん」と選手にリスペクトのある放送。戦術、相手のフォーメーションの意味、対するにはベンチがどう動くか、的を得た解説は既存サッカー中継の嫌な箇所を全て消してくれた。監督経験(海外)がある元選手の視野だろうか。選手としてはピンと来なかったが視野、客観視判断が素晴らしい。

放送後に直ぐ寝んだがこの中継のMVPは実況解説を配したAbemaTVだろう。大相撲中継もデータを表示して面白いと思ったがこのコンテンツならCMも有料視聴も狙えるるだろう。アラビア語でありがとう:شُكْرًا


f:id:info-tino:20221124185837j:image

f:id:info-tino:20221124185829j:image

f:id:info-tino:20221124185825j:image

サポーターに触発されたのか試合後のロッカーの整頓が話題になったらしい。草の根から交流していかないと政治家役人はあてに出来ない。

 

朝はカップスープと頂き物の柿を食して飲薬。

中々止まない雨の中、家に残し置いていた段ボールを整理。害虫などが蔓延らないように各所ナフタレン等の処置はしているが自然と貯まる。潰し置く実、廃棄するもの。ついでに水周り掃除。

 

鶏腿肉と卵、バジル、、玉葱、韮の親子丼。

卵2個の贅沢。大葉は中々葉が伸びず、回復過程。もう少し切り戻ししてみるか。味は和風出汁。もう少し砂糖を入れると店の味だが薄めがいいだろう。バジル味で頂く。


f:id:info-tino:20221126101357j:image

f:id:info-tino:20221126101354j:image

f:id:info-tino:20221126101400j:image

f:id:info-tino:20221126101403j:image

西太平洋、インド洋はオーストラリア以外、陸地ある所に雲が発生。インドネシアはやはり低気圧が集まって来た。美しい欧州の夜間衛星画像はウクライナは海如く真っ暗でモスクワの明るさと対比が明らか。アラブも都市部はワールドカップなのか断食明けなのか、煌びやかだが水面下はわからない。マルタ島の煌びやかな夜もこの絵では微塵程度。地中海も暗いものだ。

電力喪失とは完全に市民を無差別に圧迫する。戦争とは言え、犯罪的行為。殺し合いとはそうなるのか。禁止事項を守っての戦争で負けそうになると見境を無くす。そこに相互敬愛、リスペクト、博愛等一切存在しない。相反するものが戦争。