今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都 ふたたび

上洛ふたたび 年末最後の土曜日のゴミ収集の為、朝纏めて門前に置き そのまま阪急で京都へ。 やっぱりをカード乗車になると電車に気軽に乗ってしまう気がする。 現状はアドバンスペイなんだが、都度現金払いの方が現実感があるのかも。 昨日2時間程を京都で…

ハローワーク実績&京都

ハローワーク&京都へ 朝、起きると8時だった。 緊張感の解脱なのか、平日に遅く目覚めるのは珍しい。 いい睡眠だったらいよういが何も覚えが無い。 急ぎ身支度をしてハローワークへ。 求職実績を作る必要がある為。 道のりはもう慣れた江坂より淀川区西三国…

岬へ

岬町へ片付けと不在の間の郵便確認へ出向く。 江坂から御堂筋線と南海を乗り継いでの行程。以前は阪急千里線ー堺筋線ー南海のルートだったが料金比較に通勤(時の)定期情報が流れており、阪急の料金を安く判断してしまっていた。改めて行程を検討した。単純ミ…

暮らし方 ①

53で退職し、新たな生活サイクルが必要となった今。 下町では情が厚い半面、噂話も絶えない。 気楽に暮らしていくのは少しだけ重い気がし、岬の家を買ったが、今一つ気に入らない。 寒くても四季が楽しめ、家以外の場所、物事で楽しみが見いだせる生活、仕事…

認知撹乱な感覚と考察

最近涙もろいと良く聞く僕ら中年にあって、自分も仲間入りした気がする。 ただ、ルールがよくわからない。好きな物語や感動的な情景で無くとも、初見で思入れも無い情景、シーンで急に涙が溢れる事がある。感覚的になんかおかしい。トリガーが全く見えない。…

おでん風 の冬

おでんには色々な具があって、バラエティに飛んでいるのが普通だが、病と食に気遣い出すと、幾つかの具でも事足りる。 脳梗塞へ繋がる高血圧にも痛風にも影響の少ない具材。出汁で煮込む和食と捉えれば容易なはず。 大根 蒟蒻 玉子 竹輪 厚揚 ジャガイモ。 …

食と映画

断食(似非)明け 食を楽しみ、映画に暮れた。 この12月中旬でアマゾンのプライム無償視聴が終わる作品が結構多くあったからだ。 毎度終了後に知って悔しがったが後悔後に立たずの記憶しかなく、視聴出来る内に気づいたのは初めてだ。いつも食指が伸びないよう…

2日目 似非断食

プチ節食生活の経過レポート 1日目の朝食、薬の後、8時頃からお茶で過ごし、翌朝7時頃にスープのみ食した。 体重はこの時点で1k程減。夕食もスープでワカメ、青梗菜、酢漬け玉葱、ほうれん草、豆腐半丁。出汁は中華と和風出汁ミックス。 体調は支障なく。夕…

視聴番組 AmazonとAbemaのclassic car dealers

最近の視聴はAmazonのTVシリーズでは少し前、2001-5年頃製作の 倒壊する巨塔--(The rooming Tower) とロックアウト(Lockout)、期せず少し古いが共に現代の米欧の対中東の治安維持組織の話。 其々の国でフィクションとして楽しまれている番組だ。 娯楽作品と…