今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

3/05 火曜日 湿り気ぬくい、気持ち悪い温さ

暖かいのはいい事だが湿気を伴うと急に気持ち悪くなる。動物的反応か。危機があるのか。 今日も雨模様、二十日大根は芽を出した。韮も元気そうだ。出勤。 今は止んだ雨.風は強い。 終業帰宅。自身が仕事に追われている時、ダベっていたりタバコを吸いに行か…

3/04 月曜 どんより曇った雨がちの空 関西活動バタバタ日

寒が戻った夜は明けた。重い雲と雨がちな空。スッキリとはしない月曜日。色々書類の受取、発送の準備を整え出勤。昼に一度戻ってプリントアウトもあり得る。弁当は簡易なものにした。 出勤時刻近くなって雲間から明るい空が覗きだした。風はある。考え事をし…

3/03 日曜 天候は優れない 冷えた日

3月は年度末の雰囲気が苦手だ。月は欠けゆく半月。上空寒気かまた冷え戻った今日.散髪を止めておいた。雨が続いたが小休止なので接道歩道と昨日刈り取った雑木跡に除草剤。週の後半にもう一回蒔く。除草剤も効果は一時の事。 降雨は夜明けの一時のみ、どん…

3/02 土曜雨降る通院日

65 a朝方目覚めた後、二度寝が中々出来ない。雨は止んだり降ったり。夜通し吹いた風は朝凪か、今は止んでいる。 朝7時過ぎ、目覚めた身体を持て余し、雨上がりの庭、畑散策。南東シークワサーは白い花も増えた。南カーブチーも僅かな花と高い所に幾つか白い…

3/01 金曜日 月初週末 閏年は感覚狂う

雨が続く予報の今週来週。風もある。 西花壇に二十日大根の種を蒔いて4、5日。雨が続くが、流されずに発芽しだしてくれた。これから虫と戦い勝ち残ってもらう。東のキャベツが虫喰いでほぼ怪しい状態なので心のバランスの為の二十日大根。葉まで食ってやろう…

2/29 月末 木曜日 晴れ後雨予報

朝露残る庭で太葱が大きく齧られていた。マイマイペレットを避けたカタツムリか? 敵も知恵が着いたかたまたまか。 湿気充満に見えて案外、鉢植は土が乾いていた。霧水やり。通常出勤。 幻想的な空色。芽花時か。追加発芽させたプチトマトが勿体無い、何処に…

2/28 水曜日 薄雲に戻る空 中風吹く

中風薄雲。朝露か雨の名残りか足首に雨粒を感じ、軒下の鉢のみ水遣り。 東端で朝日.白波は風のせいか。肩波リーフ。通常業務。臨時任用職員全員の再雇用案が出、職員全体に安堵感が出る。県予算は厳しいが複雑な気持ちもあるが防衛省予算、商船三井プロジェ…

2/27 火曜日 雨続くやや冷え

雨天夜が明け雨続く。バナナは喜ぶ雨天。 なんだろうこの雨の気分。パッと晴れる訳では無いが、そう嫌でも無い.ただ手足先が冷たいのは嫌だ。 雨の北東角倉庫前。東端でも雨雲。長雨モード。通常業務、ゴカイは何組か産卵手伝して放流。昼カレー弁当。 文句…

2/26 月曜 曇天時々雨模様 まだ寒い日

昨夜も冷え込んだ、暖かい夏日からつるべ落としの寒暖差が厳しい。昨日散髪しなくて良かった。心底思う月曜出勤。 バナナは強く元気な株も増えて来た。疾病残し株は相変わらず戻す気配はない。処分するか? 東も雲が厚い。満月過ぎの大潮で波は元気。荒れ模…

2/25 日曜連休3/3 夜風が強く朝冷え

夜風が吹いた夜が明けて朝風となっても変わらない。体感が寒い20.9度。長袖トレーナー着用。 気温≠体感。北風が冷たいが素足で平気。訳わからない感覚。せっかく芽出ししたフルーツパパイヤを保護。上空寒気か?曇天やや強ブローだけか。 苗の葉先が凍えて…

2/24 土曜連休中日(2/3) 曇天ベース弱風

曇天で夜干ししていた寝具も半乾き。きっと風も弱かったのだろう。完干し迄続行干し。新葉害虫チェック水遣り。活性のある株と否株の差が大きい。時間薬なのか根本か。根出し続行していたさつまいも苗を一本畑に植えて置く。フラワーポットの芽出し苗の中か…

2/23 金曜 薄雲雨予報 どっちつかず 弱風祭日

折角の連休は中途半端な天候。那覇は人が多くホテルも高いので島暮らし連休。特に買いたい物も無い。日々の暮らしの中で炊飯器をよく使うのでいい物があれば買いたいが、現状壊れている訳では無い。パン焼き機が先かな。とりあえず洗濯。乾きが心配だが寝具…

2/22 木曜 薄雲晴天明け(明けるのはまだ7時過ぎ)

まだ暗い中洗濯を干し始め、水遣り。 芽花時であり、雑草時。水遣りでシークワサーの開花を幾つか確認。先日来蕾が白い粒状で出来ていたので開花が増えひと安心。カーブチーには昨夕肥料をあげて促していたが、未だ枝葉時期。 通常出勤。朝日は東端で。 波が…

2/21 水曜日 薄雲晴天弱風乾き気味

暖かさが怖い朝。朝の時間に書面を用意して水遣り出勤。ゴミ出し忘れた。 出勤途上に役場に寄るが、8時半からとやはり無理だった。昼間に出直しか。マイナンバー無しで本籍記載の住民票取得の必要がある。未だコンビニ出力には対応していない。まだ通勤途中…

2/20 火曜日 薄雲温い朝 雨音? 風だ

弱風下、偶にブローが抜け葉々を揺らす。温いがてTシャツの上 に長袖Tシャツ重ね着。通常出勤、朝日は丁度昇った頃。 昨日は実用棟海老育成用50トン水槽の洗いで結構疲れ、耳の穴迄砂が飛んでいた。なんか寝ても怠さが抜けない、歳か、身体か、気持ちの問題…

2/19 月曜日 薄雲後晴予報 

ぬくい。暖かい事をいい事と捉えるべきか。迷い出勤。 月曜の可燃ゴミ出し出勤。 東端で明るくなり月曜らしく気合を入れる。雨が上がり海岸のクサトベラは元気そうだ。 昼カレー弁当。寒かろうとカレーにしたが、暑くなってきた。絶景は夏擬き。 バタバタ業…

2/18 日曜 薄雲明け 朝日はまだ遅い 漬け込み

2月は早いと言うが、もう後半。行きつ戻りつ、徐々に春めいて来るが台風が来ていないのが嬉しい。 畑畝に雑草と訳の分からない野草が生えている。鳥虫も付近の畑と共有なので色々行き来していそうだ。ただ、雑草も、、育ちが早い。毎週整備の季節が近い。 …

2/17 土曜 薄雲曇天明け

書いた下書きを無くした。まぁある事だ。 予報では晴れる。流石に温い気温。家周りの雑草もムクムク起き出した。日々抜いていかないといけない季節到来。この後梅雨、台風へと繋がって行く。 東のプチトマトは緩やかに成長。バジルは挿したが此処は成長が遅…

2/16 金曜 暗い曇天だが冷たくない朝

素足で気にならないが暗い朝。日射時刻の問題だけだ。夜半一時の雨でバナナは元気そう。 島蕎麦うどん風を頂き薬を仕分詰めておく。少しでも気を抜くと薬分けで仕分箱に過剰や抜け落ちを起こす。剥がれる銀紙に苛立ちながら集中して作業。 足りなくて残し置…

2/15 木曜 逃げ月半ば 時期、年度末。

朝露か弱雨だったのか湿り気を残す庭.植え替えしたパッションフルーツが元気無い。何日かこの場所に鉢まま置いて元気だったので土か根を触った影響だろう。しばし静観。 通常出勤。東端もまだ凪。穏やかな波風。 業務は通常のはずが遅刻者が出て急遽作業が…

2/14 水曜 なんか温い日 薄雲

水曜ゴミの日。 水遣り、可燃ゴミ出し出勤。 曇天だが朝凪は穏やかにぬくい天気。車は快調東端は雲朝。 通常業務進行で午前を終え弁当。昨夜の中華餡ご飯。曇天だが風が増した。午後は250t海老池洗いで身体を起こし、運動は気持ちいい。復路学校に寄り、旧友…

2/13 火曜日 曇天一時雨予報

やはりまだ夜明は遅い。曇が輪をかける。 ただ、ガジュマルはドンドン新芽ぶいてきた。散らしてから早いのか、芽吹く準備ができて散らすのか。 東端も雲の奥にご来光。連休明け通常出勤。 ルーティン業務、汚れた水槽の整備で午前を終え昼食弁当。空は晴れ間…

2/12月曜 連休最終日 薄雲晴天

夜間は冷えていた空気が徐々に暖かくなる。木々も雑草も芽吹きの時.2月上旬。 ドラセナ コルジネリの根出し増殖中(うまく行けば)。一晩だけ水に漬けて根が出るか。コピーしておきたい。陰のハイビスカス枝は高校近くの黄色株。去年芽出しして咲いた黄色ハイ…

2/11日曜 夜明け前目覚める日曜。

風呂 風呂 のんびり浸かり足指を今一度洗う。昨夜に続いて風呂尽くし。もみあげが又伸びてきている。散髪にはまだ早いか。那覇の街角で幾つか散髪屋をみたが概ねカットシャンプーで3,800円、、。標準か少し安い店だろう。価格を大きく出している店だった。島…

2/10 土曜 曇天明け

夜半に徐々に雨が上がった。作業で着用したチノパンに白いシミ。塩素ハネだ。粉洗剤跡かとタワシで濡らし擦りしてぼやけたら水洗いを何度かしたが、乾くと一向に消えていない。多少強い液体洗剤も使ってみたが消えない。タワシもへたりこれ以上コストをかけ…

2/09 金曜日 雨明け 連休前の雨模様

明けていない雨雲天候朝。軒下の干し物は乾いていた。 植え替えたパッションフルーツ苗はまだ今は大丈夫。2週間程様子見。肌寒い。 葱は元気その他はちょっと寒いか、トマト芽出しも本葉が出だした株と止まった株に別れた。 朝、庭を一周り出来るのはありが…

2/08 木曜日 雨天

朝からの雨、いや夜間降り続いていた雨。朝から鉢植えパッションフルーツ地植えに植え替え。鉢植えで伝う為の支柱、円形の輪をつけていたが、茎が周り切り、上下色々回したがこれ以上伝え無いので、植え替え。数日堆肥と混ぜ置いた腐葉土もどきと庭隅に直植…

2/07 水曜日 曇天後雨らしい空

寒くは無いがパッとしない天候。缶ゴミを出して出勤。車の室内灯は電球を何とか外して付け直したら点灯した。車検近いので急がず、安く出ていたらLEDでも買おう。殆ど灯さないが。 常時off設定にしている。万一半ドアでもバッテリー保持優先仕様。島の雑貨家…

2/06火曜日

不思議と目覚める朝。6時だがこの季節は未だ夜明け前。体内時計? 信じてかまけていると何があるかわからない。過信は禁物。目覚ましはスマホだが、セットしたまま。 明方が普通に明るくなって来た。出勤前に駐車場から庭へのマングローブ。葉が散って数日で…

2/05 月曜 雨降り続く週明け

昨夜から降り出した雨。夜半には風で物干し竿が落ちていた。鉢も2-3個転んでいた。直し終えてゴミ出し出勤。雨中ゆっくり走行。 東海岸も本降りに風が強い。月曜通常業務。 弁当は海老チリ丼。ブロッコリーとピーマンも効いて美味い。残り物そのままで充分。…