今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30 土曜 雨上がる土曜朝。失念曜日。

昨夜何度か降った雨も流れた朝。朝寝から遅い目覚め。何度か起き出してお茶を飲んだ昨夜、何故か朝方熟睡。起きたのは07時を過ぎた頃。平日なら大慌ての時刻に目覚めると、休日でも居心地が何故か悪い。 そんな今日はガイガー生誕記念日。ガイガーカウンター…

9/29 金曜 薄朝露明け 月末週末

果たして中秋の名月は如何に。曇天雨明け金曜日。満月雨模様に咲くドラゴンフルーツ。鳥に啄まれた果肉に虫が来るので除去が忙しない。災いの元は鳥の啄ばみ。 南洋の低気圧が怪しいが気圧はなだらか。 潮の上下時刻を確認 ドラゴンフルーツ最終は残留蕾が少…

9/28 木曜 薄雲明け

朝露は無い、暑くも寒くも無い凪明け。今日は風が出て夜半から雨予報。 寒冷前線がいつの間にか舞い戻り列島を覆う。気圧は安定しているが気圧の谷で雨との事。本土は暑い日が続いているらしい。沖縄も暑いが何故か耐えられる暑さ。通常出勤。 潮は朝満ちた…

9/27 水曜日 薄雲明け

やや気温が低く思ったが30℃余り、湿度9割弱。鼻水の為そう感じたか? 今週後半は雨予報の日がある。気圧の谷と言うが山が無いので実感出来ない谷。なだらかな低気圧が丘状なのか? 底地の周囲と言えば、なんと無く具合が悪いイメージ。 機械的通常通勤、東海…

9/25 月曜 薄雲明け のち晴天。

土日明けの月曜は怠いような独特の感情がある。感じる事が無くなると侘しいモノ、感情、感覚って複雑で単純。 月曜朝ゴミ薄雲出して出勤。 東海岸は疎雲で朝日ギラギラ。引潮で潟のようなリーフ内。風は少ないが外海は波が高そう。月曜掃除から始まるが出勤…

9/24 日曜 羊薄雲 曇天明け

8月カシチー(豊穣祭のひとつ、新米祝いのため、新しいお米でおこわ(強飯)を作り、ヒヌカン(火の神)とお仏壇に供えて、御先祖様と共に食べます)の今日。今や米作の無くなった久米島は農協施策の誤りと、正す事の出来ない意地の餌食。それを思い起こす日だ…

9/23 土曜秋分の日 

朝6時前に目覚め、しばし考える。那覇渡航は止めた。結局勿体無いから。理由は庭畑の世話が疎かな事にした。 今日は概ね晴れ、明日は少ないが日中一時雨、洗濯干しは今日なのか?ラジオでは午後所に寄り雷雨!と言うが予報は無い。カムチャッカから伸びる寒…

9/22 金曜日 薄雨後明け 曇天

月末近い日付明日は秋分の日土曜日。空が暗い夜明け。 9/22はシークワサーの日、らしい、知らんけど。 洗濯を干し、金曜出勤。 可燃生ゴミを家前に出し通常より5分遅れ出た。スピードは出ないが到着はそう変わらない。不思議だ、時間もファジーか。今朝は東…

9/21 木曜 薄雲晴天明け

朝露は感じない朝。風も凪。涼やかだが暑くなる予感。世界アルツハイマーデーらしい今日。洗濯を干し庭を見てまわる。2枚の双葉が落ちたマンゴー種芽出し、、駄目なのか。。 カーブチーみかんは漸く発芽。どうなるか。 惰性的出勤。別にやり甲斐を期待して…

9/20 水曜 朝露明け

朝は大分冷えるようになって来た。秋っぽい。朝露は変わらない、下土足首を潤す。 紫花の雑草が大分茂って来た。この花が好きなのは咲いた加減がマリメッコ風だから。なんか雰囲気。 出勤、東海岸。 今週は月曜だけ祭日で土曜は元々休みなのを勘違いしていた…

9/19 火曜 朝露後薄雲晴天 連休明け 給油

身体が連休のままの火曜朝。予報晴れ。 南洋に低気圧郡は居るが、強かった太平洋高気圧が東進し、どうなるか怪しい。華北高低気圧が華中を経て近づいて来た。日本列島は寒冷前線は去ったが低気圧銀座。不安定なままの9月下旬。台風はまだまだ来るだろう。蜂…

9/26 火曜日 朝露曇天から徐々に晴れか

朝日は一層遅くなった。秋分明けた26日。過ごしやすい天候のはず。早くやすみ、夜半に目覚めて二度寝が続く。昨晩は中々二度目の寝入りが遅かった。湿気や腹具合では無い不快感があった。鼻水も止まない。体調第一。長袖を着るが夜中に暑く着替え戻した。 天…

9/18 月曜祭日 敬老の日 雨過ぎる空

昨日はなんだかんだ終日グズった空。干されては湿りを繰り返す寝具敷物類。今日は乾燥できるか。 3連休最後の日。身体が鈍る感覚。 ネーブルの新葉食害はスミオスチン噴射かオルドランを吸わせて落ち着いたが、原因は未だ未明。西シークワサーは折れた幹の下…

9/17 日曜 3連休中日 雨が通る日か

降っては流れる雨雲が何度目か島を通り、しっぽり濡らす洗濯干し物。直ぐ通ると放置すると以外と居座る意地悪さ。花木は喜んでいる。 朝7時過ぎ、医療保健の地方職員共済(入院医療費支援制度)について調べる。上積みしておくべきか否か。内容を吟味する。 即…

9/16 土曜日 通院日 薄雲明07時に にわか雨

朝散歩から家に戻って間も無く、結構な通り雨。空は明るい。ラッキーと思おう。 台風でボロ布状だったバタフライピーも徐々に復活、花を付け出した。斜めに傾いたままのの赤花ハイビスカスはクリスマスツリーの様に花が増えた。苛めて咲かせる生存本能か。パ…

9/15 金曜日 薄雲晴天明け

朝は過ごし易い。風は凪いでいるが涼やか。気温30℃少し、湿度9割弱は変わらない。 遅れて開花するドラゴンフルーツが何輪か虫を集める。朝は涼やか。見下ろす街並は朝日に眩しいがこの地は裏丘と沖電社宅で陰る。熱くは無いが寂しい秋朝。 泉州産の月桂樹は…

9/14 木曜 薄雲明け

段々朝冷えと寝苦しい暑さの両面攻めが応える季節。昨夜はお腹を壊してトイレに何度か。刺身か買った弁当か。 ドラゴンフルーツは最後の開花か。新月2夜前のアバウトさ。芽出しマンゴーは元気が無い。頑張れ! 何処と無く腹具合が悪いままスープ飲薬、出勤。…

9/13 水曜 薄雲朝露明け

朝露が濡らす地表、結構濡れていた。凪30度湿度9割。 植物には好天。南洋に千mb辺り低気圧群は散っているがいつ続発するかもわからない。 バナナ葉に残る水滴、日光が合わさり植物環境が良くなる。 快適なのは、ステテコ履きユニクロの前閉じをズボン代わり…

9/12 火曜日 薄雲晴天明け

朝はひんやり目覚める。空気が冷えた気がする30度 9割湿度。昨日塩素漬けしたゴミ箱を乾かし終え戻す。 朝、簡単な弁当で定時出勤。概ね好天。 東海岸は暑いが、そよ風を愉しむ。さあ仕事。 一名欠勤。やはり理由があるのだろうが当日の欠勤は補うのが大変。…

9/11 月曜日 薄雲のち晴れ。

祭りも終えた9月3週、早いね。今週末は通院予定。そして来週末は久米校祭予定。アレは40前梅田の旅行業だったっ頃だった。もう20年以上経った。ノースウエストが関空JFK便を飛ばしていたか。ニューヨーク関係の番組担当も多くあり、知り合いも多くいた頃、ア…

9/10 燦々Sunday

薄雲晴天 気温30度弱湿度9割弱 標準か、少し乾き冷えた 祭2日目の朝。 相変わらずバタフライピーから覗くハイビスカス。月桂樹順調。南洋に低気圧群が減った。太平洋は目立つ高気圧は無いが千mb気圧が支配。低気圧群もそう気圧差が無い。吹き上がった空気は…

9/09 土曜日 薄雲明け 朝少し冷えて気がする

週末土曜日、ドラゴンの花勿体無いこの満月分は先終えたか。鳥の食害が目立つ前の果実。 朝0640で太陽はこの位置。賑やかなのは南海のみか。 柑橘系の様子見、ネーブル新葉は変わらず投薬、折れた西シークワサーは低い枝ばかり張って来たが、今は剪定出来な…

9/08 金曜 薄雲明け

2023年の9月。過去に夢想した未来はこうだっただろうか。戦争は無くなる所か狡猾に理論武装し世論操作とフェイク塗れ。隣国は敵となる世界。民主化も遅々と進まず目先の欲に負ける人々。情報化時代も思った程ヒトの成長成熟は進まない。 出勤、東海岸も薄雲…

9/07 木曜日 薄雲晴天凪明け

暑さは落ち着きだした朝。まだ蚊は多い。 ネーブルの葉を食うのはどんな虫だろう。 気になる。とりあえず薬漬けだ。 東海岸は凪も日射が痛い。 予想通り暑い日。ほぼ屋外でパイプ配管に苦心し、新たな水槽のオープンに備える。時折ゴカイや海藻世話で休憩し…

9/06 水曜 晴れ続く空

電池に問題があり、使雨のをやめた古いiPhoneで日記をつけているが、何日か書かなかったらその日感じた事、思った事を直ぐ忘れる。いい忘却も在ればそうで無い物もあるだろう。その時に感じた事に意味があるのか、無いのか。忘れ去る事が発想熟考の起因すら…

9/05 火曜日 段々秋めいて来る日々

朝の日の出が目に見えて遅く、なって来ただけ。気温湿度は、そう変わらないが秋の気配。体感は朝冷え感覚。 未だ外は蚊も多い。餌食が出歩くと直ぐ咬まれ痒みが来る。蚊に対する耐性は出来ないか。 大きな満月で咲いたドラゴンには7時を境に蜂が集まり出した…

9/04 月曜日 もう9月かぁ 薄雲明け

朝は中途半端な晴れ間凪だった。夜干し洗濯物は程々乾き、何処か完乾燥とは言えない。着る物だけ準備し弁当、ゴミ出し月曜ローテ。昨夜からクレジットカードが見当たらないのでガソリン給油が止まったままだ。もう一度探そう。何処かにあるはず。財布を小銭…

9/03 日曜 

自然との闘い、共生が続く日々だが過去の災害が起因の東北処理水放出の報道が絶えない。元来希釈して濃度を落としてなんでも放出する根本の国々。地域に一軒家なら問題無かった?村や町ってなり公害化するもの雨水汚水を流し続ける21世紀国家達。自分達はま…

9/02 土曜日 薄雲晴天 やや不安定な地に足が着かない天候

朝の凪も地風が強そうに上空高くを流れる天候。ベースは晴れている。水遣り。 昨夜は続く吐気に酒を飲む気にもならず。冷やしたお茶が足りずに自販機で購入して喉を潤す。ついでに甘いコーヒー牛乳も飲む。身体が欲しがった。歩くとチャポチャポ鳴る程水っぱ…

9/01 金曜日 台風はやや南へ逸れて接近 宮古島ヘ。

朝は晴間と通り雨が混在、遥か上空の雲は早い、風力5〜10か。時折雨。正に不安定。 朝は通常通り出勤。キャンバス生地の白ズックが薄汚れて来た。洗うのはiが靴底の裏地が紙なのか洗う度にボロボロ取れる。西洋ブランドだが安定のライセンス、チャイナ産。最…