今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

11/28 月曜 雨次第に弱く曇天へ。 上手くいっても気が晴れる訳では無い。

昨夜半から結構降った雨。長く静かな雨だが時折突風が抜け、横雨が島らしい。朝方弱くなる頻度が増し、次第に止む時間も増え出した。


f:id:info-tino:20221128093436j:image

f:id:info-tino:20221128093439j:image

f:id:info-tino:20221128093442j:image

島は雨雲が上空を東へ通過し、雲を生んだ気圧の谷は日本列島を通り太平洋へ抜けた。遥か東方には寒冷前線を繋ぐ2つの低気圧がカムチャッカから小笠原近くまで荒天を演出。日本海を超えて来た高気圧も直ぐ東方へ流されそうだ。秋冬の荒天が続く日本。次の低気圧は中国内陸で燻り、フィリピン沖南洋の低気圧達はまだ形を成していない。

即効でかかった鼠は思ったより大きく。今朝の火葬場行きとなった。だがまだ脱出した形跡も残るので延長戦。朝のゴミ出しをしていると暫く遠去かっていた野良猫が出没。鼠取りの一つは軒下で外から窺える場所。仕掛けて反応した鼠か逃げた鼠に反応したのか。はたまた単に雨を凌ぐ為か小動物同士、何かを感じたのか。 しかし未だ蠢く鼠の処分は中々直視を持って包め無い。この感情は気持ち悪さか、生物の死を微かに避けたいのか。出所、起因がわからん。不快な原因の除去に過ぎない。掃除と同じ心境で淡々とこなす。稀釈酸で派出しては困る寄生虫や見えない小虫を処理殺菌し、次戦へ備える。心と天候は比例しているが如く、晴天とは行かない。それが人なのか。

 

今朝の山茶花と月桂樹。


f:id:info-tino:20221128112228j:image

f:id:info-tino:20221128112222j:image

f:id:info-tino:20221128112225j:image

山茶花は過去知った物より花が弱く、早そうだ。まるで椿のようにポロッと逝きそう。月桂樹脇芽は徐々に、ゆっくり膨らむ。南西の空に晴れ間が出て来た、上空の雲は早く流れる。

気温はやけに高く感じる。雨上がりだから? 28℃ 近い。関西は今週冷えそうだ。御堂筋も京都も銀杏が綺麗な時期だろうな。その後独特の香りが街を包む。めげずに実を拾う人は徐々に増えた。コンビニでも売り出した塩焼銀杏のお菓子の影響だろうか。

 

昨夜、ワールドカップ観戦中に摘んだコーン菓子と再生造形チップス。@¥120くらいのよくある物でシンプルなフレーバー無し。だが驚く程味が濃かった。コーン菓子はふりかけをそのまま食べているかのような感覚。人の慣れとは相乗以上に怖いもので、味付、塩分の濃さも慣れて来れば平気で欲するようになるのだろう。前は平気で食していた。今は生協で亀田の柿の種、ミレービスケット、プレーンなクラッカーがあるときは偶に買う。プレーン無塩ナッツは高額なので稀に。濃い味も多量で無ければ害が少ないだろうが、味覚は香りと同じで脳内に残映を残す。売っている弁当、惣菜も似たような物。トランス脂肪酸、リン酸塩、油分、成分表記義務無き添加物が多量に含まれる。そもそも切って置いた野菜、おかず、茹で卵も劣化があれ程少ない。私が唯一平気だろうと思っていたおにぎりも作製時に機械との潤滑に植物油を使っている。塩分も劣化を防ぐ為に組成された物、グルタミン酸アミノ酸、糊、カラメル、加工澱粉等多岐に渡る。最近よく油分可視化の為に水没実験などの記事も多い。プレーンなパン類もサラリーマン時は良く買ったが想像外の化合物が入っている気がする。身を守る術は強力粉を捏ね、普通のイースト菌で焼くしか無いか。

 

刈り払い機の鋸刃をワイヤーに取り替え、東畑と北排水溝周りを草刈。仮草を集めるが、、雨後で蚊が多い。長袖を着ると暑いし、半袖は狙われ過ぎ。慣れては来たが今日は厳しい。中断し、鼠取りで取り逃さなかった物(やや高価)と培養土を見に販売店と農協購買へ。鼠獲り餅は粘着剤がベタ塗りしてある方が成功、逃したのは筋状に薬剤塗布。成果を店で話し、強力な方を追加購入。農協前のフェリーターミナルで来年のカレンダーを伺うと後、1-2週間で来るとの事。農協では鍬の代替、鉈をチェックのみ。培養土は葱、玉葱、根菜にはタバコ若苗用「若夏」が物がいいと勧められ、試しに購入。帰宅してマスクの内側の汚れで気付くと拭き取った眼鏡以外の顔面、帽子も草刈跳び草でベタ汚れ。汚れ顔にマスクしていた。まぁいいか。

 

クルド人問題の基本的な事柄は第三者視線での事実を淡々と積んだウキペディアの記載が割と正確。又、固有名詞へのリンクも有益で基礎の勉強になる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%89%E4%BA%BA

 

夕焼けは17時半の定時放送前から空が朱色に染まって来た。通気孔の10センチ径の管に仕込んだ摂り餅も1匹捕まえていた。パイプの奥へ少し引きずった後に事絶えたようで、朝、気づかなかった。逃げようと暴れたのか道理で猫が来る訳だ。取り出すのはゴミの収集のある水曜にする。南無阿弥陀

山茶花はまだ二輪の開花だが雨に打たれた為か散るのが早い。紅色の伝統的な種は2-3週間は持った覚えがある。短所が有れば長所もあるだろう。個性の時代だ。


f:id:info-tino:20221128173905j:image

f:id:info-tino:20221128173859j:image

f:id:info-tino:20221128173902j:image

今日の山茶花と月桂樹

f:id:info-tino:20221128173917j:image

夕食はマンビカー刺身定食


f:id:info-tino:20221128205054j:image

f:id:info-tino:20221128205057j:image

f:id:info-tino:20221128205101j:image

f:id:info-tino:20221128205104j:image

少し足りず、前に残して傷み予防に味噌漬けして置いたマンビカーを焼いて足した。ご馳走様。マンビカーは足が速い。

 

中国各都市でゼロコロナの行動制限による火災対応で抗議デモが起こっている。歴史上、革命の起因とは些細な事柄の事が多い。人々がお互い心境を吐露出来れば連携の可能性がある。厳しい体制だからこそ溜まる事も多い筈。ポーランド-ウクライナ上空のイーロンマスクの衛星プロバイダ程で無くとも、プロクシサーバーで転送でも出来れば連携できる道はある。中国の反政府運動の起因としては検閲無き連携が1番だろう。 ウクライナでは軍部の無人機操作やミサイル指令から庶民のインターネットアクセス迄今の所無償提供されているが、中国では検閲無く日本、台湾のサーバーにアクセスさえ出来れば歴史は変わる。

昔担当した先生の研究に気象衛星をプロクシサーバーに転用出来る技術があった。ひまわりが本当の向日葵になるか。蒋介石避難時のように日本に助力できるコア勢力、国力が無いのが悔しい所だ。内閣府情報局が新設されたが内部抗争ばかりの警察官僚しかいないので暗躍なんて無理かな。http://fuka.info.waseda.ac.jp/~onono/wit2001/proceedings/G3-2/WIT2001-G3-2.pdf