本降りが続き、時折曇った昨夜。何度目かの雨雲通過後朝一時雨上がる。広域の天気図では日本遥南方カムチャツカ真南の太平洋上ミクロネシア方面に停滞低気圧(TD)。遠方だが進路は西方。普段の天気図圏外だが気になる。しかし雨が続くのは気圧の谷間か。
今日は久米島高校園芸科園芸祭。園芸科の生徒、先生が作った農産物、苗、花、木工を売る日。売上は県教育委員会本部へ。多寡で学校の利益、活動費にも繋がらない。生徒先生も眼に見える成果は何も無い。収益を競う目標でも有ればいいのだが。先生方の内申だけなのか。その為か普通科一般クラスほぼノータッチ。改革改善の余地あり。
今年は久米島祭りが3年ぶりにあった島だが、催事の少ない島では住人が楽しみに待ち受けている。11時からの催しだが9時過ぎには既に並び始めていた。生憎の雨も厭わない。開始40分前には行列が長くなっていた。この賑わいが生徒へのモチベーション。
出掛ける時を見計らいながら庭で植木、芽出し確認。
月桂樹の脇芽は各所で大きくなり出した。ブーゲンビリアは一本目は徐々に葉が大きく、2本目はまだチョロ葉。
学校では見知った先生も既に僅かだが甲斐甲斐しく働いていた。客も雨の中並び野菜苗、花、調理された鶏購入に忙しい。僅かばかりの花、野菜苗を買って少し話して学校の最近の様子を伺った。昼時には商品を見、選ぶより精算の列が長くなる。
即食出来合いを避けていたが、鶏の燻製にはつい手を伸ばした。
雨が上がっても上空は雲が流れる。薄い雲、月光を遮る雲、様々な表情を見せるが流星や恒星すら確認出来ない。画面の汚れごとくの星。月はまだ太った檸檬状のはず。目視はわからない。
買ったチキンに野菜とハッシュドポテト夕餉。
シリシリ野菜炒めと鶏は合う。酢味と辛子ケチャップで。
ご馳走様。鶏の解体実習で涙する生徒の思いも呑み込んだ。