今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

I've had nothing on Friday

先日来、免疫と体調の不具合は季節の変わり目のせいだったのかと思う程、朝が暗く、冬が近づいて来た。 体調確認の為、プチ断食だ。 昨日の朝食以降、少し抜いてみた。 でも朝の薬の前にはコンソメスープと大量のお茶で過ごしてみた。 朝の散歩以外は大して…

紅葉 そして 納税準備

年の瀬が近づき、そろそろ納税準備、年末調整の頃合いとなります。 故郷納税の返礼品が届き出した。 今年は8月に退職したのでプロテクトは半分程でいいが、申告控除を一通り目を通しておこう。 ハローワークを訪れた時に各種の講習や資格取得の話を伺った際…

食べる:生きる / 健康 : 謎 未解決

生きて行く為には食事が必要。 だが、昼食やお出掛け時の外食を無くした今。食に楽しみを見出すか? 何を食して行けばいいのか悩む事がある。 以前の痛風と昨年の脳梗塞から派生したメニエルで臥せってからは、 車を手放し、酒を断ち、食生活の改善、主食の…

Yen town 休養の日々 飽きてきた

ここ何日か腫れものとの、折り合いを探して過ごす日々。 勤務していた頃は特大の絆創膏を貼って足を引きずりながら出かけていたが、当たり前だと疑問も持たなかった。 医者に行っても膿の出口があるので押し出して投薬のみで日にち薬だ。 食欲は旺盛だが、肌…

片山町年金事務所からノスタルジー

国民年金切替登録。 退職後、厚生年金からの切替手続きに年金事務所へ。 以前は市役所内で手続き出来た筈だが年金事業のゴタゴタ、不手際の影響で異なる場所(人員?)になったようだ。 吹田市の場合はJR駅の西側、片山神社のやや北らしい。 届出書面に記入項…

マスマーケティングイノベーション

マーケティング巧者のつまらなさ。 うちでは日常ラジオを常用してテレビはモニターとして映画や海外ドラマの配信を視聴するのが主。 朝はニュースの一報と天気の確認の為にテレビのスイッチを入れる。 こんな家は多いと思う。 ただ、朝のニュースの時間帯で…

納税:寄付 〈 3割程度 = 必需品

購入より取寄せた方が楽で必要な物。 そう、ふるさと納税の締切が今年も近づいて来た。 仕事を退職した今年は余分な経費もかかり、前年度年収に基づく様々な損失が生まれる。 こんな年に制度の厳格化とはついてないが、現有制度で微々たる抵抗はしなくてはな…

養生 活動範囲狭まる 養生

腫物と付き合いながら大人しく過ごす日々。 近所で見かけた吹田の新築戸建 発売へ。 堤防沿いの文化と2軒の戸建て後地、 夏の解体から早くも建築 発売が始まった。 あの地形に4戸だと間口が苦しいなと見ていたら旗竿か私道を挟んで4戸のようだ。 どんな工夫…

苦行 トライアウト アウト

週末に家のグランドカバー(猫除け)で増えすぎたアロエをある程度纏めて捨て、一息ついたので少し余裕が出来、トライアウト でも見に行こうかと計画。 昨年は勤務も有ったが広島開催だったので弾丸参戦も一考したが実現出来ず、今年は福岡の端、筑後だ。 JR筑…

郵貯 買い物 銀行 雨上がる

雨の金曜日。 11月にしては生暖かく、上着の下は薄手のセーターも脱ぎ、長袖Tシャツで十分な朝、昨日の岬水道の手続きの為、郵便局へ。 先ずは水道料金の口座引き落とし。 所定用紙が見当たらず、案内担当に申し出て用紙を出して貰い、口座情報、押印、契約…

すいすいセンター 岬町役場

朝から好天の中、泉南の家へ。 台風の被害の確認と水道料金がまだ引き落とされないのでチェックに向かう。 朝のいい空気に絆され、江坂ー難波ー南海線ルートで向かう。 07時台の御堂筋線は、流石の混んでいたが8時近いせいか、ピーク時の阪急京都線程では無…

捉えた! 黒い忍者

庭の小池のつがいと小金魚3尾は冬が近づく中も元気に遊泳している。 中々捉えられなかった忍者の姿も成長に連れて目立つようになってきた。 ベージュ兄弟より心持ち大きいようだ。 隔世遺伝か突然変異なのか、新たな進化なのか。興味深い3兄弟だ。 小さな宇…

嗜好 思考 トレンド

人は物質的に食べたもので出来ている。 そんな本を見かけた。 何を食しエネルギーとして消費して行くか、その中で派生的に身体が取り込む不要物もある。 禁煙の影響もあり、食欲は旺盛だがエネルギー消費を睨んで、過多にならないようには気を付けている。 …

掃除 メンテ5 キッチン油汚れ

吹田の家の1階キッチンの換気扇を掃除し、フィルターを洗って積年の油汚れを落とすと、スッキリして快活に回り出した。換気扇も買い換えて15年程だ。 だが今度は周りの壁が気になり出した。 汚れてる! そこでアルカリ洗剤を買い足して壁面を掃除した。 中性…

単なる日記 ハローワーク再訪

いよいよ11月。 冬が近い天候に秋空のいい季節だ。 先日のハローワークでやり残した求職履歴に関して、早く片付けないと動けなくなった時に辛いと、気になり、早期再訪。 12月の給付までの責務を先ず片付ける。 朝の好天、終日晴れの予報にほだされて十三迄…