今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29 月曜日 夜半から雨 アリババと10人の**虫の知らせ。の。

シトシト雨は水遣り代わり。午前中は雨予報。気温も低いが「過ごしやすい」の範疇。 今週は曇りがちだが纏まった雨は明日以降少ない様子。荷解きと屋内片付け、配置。スープで飲薬。現場を見に行くと小雨を避ける為かポーチで毛繕い中の猫と遭遇。「ハッ」っ…

11/28 日曜日はフラッパー 曇天がち 

流石に風で無く気温低下で冷えるこの頃。朝何故か5時頃目覚めた。昨夜は珍しく23時をまわってから寝んだと言うのに。11月も終わり間近。屋内の片付け、収納の作成、場所決め。断捨離なら少なくて済む作業。買い揃えるのは控える。ラックが欲しいと思っても以…

11/27 土曜日はダメじゃない 朝雨後曇時々晴 畝立て

朝、6時を回っても暗い朝。違和感。のそのそ起きて外を見遣る。シトシト雨。昨夜洗濯した干物は出したままだが軒下なので自然回復を待つ。お茶を頂き一息。起き抜けなのに休憩か。快腸を感じ顔を洗う。冷たいが気持ちいい程度。寝衣に着ていた長袖Tシャツを…

11/26 金曜 晴 朝凪

朝凪でおとなしい朝。 時折通る車のタイヤ音だけが響く中。朝の散歩。昨日までの厚く重い雲は何処かに消え、薄い羊雲が低い所に漂うばかり。概ね晴天で凪。静かな朝だ。 全身に残る筋肉痛を楽しみながら歩行をチェック。路面が左右に斜めになった箇所で影響…

11/24 水曜日 晴<後日> 

朝、何と無く目覚める。結構寝たので自然起床か。昨日迄の疲れが出たのか揺れの影響か、昨夕帰着して現場を往復すると18時には眠くなってきた。日本シリーズは最早特別感は無い。レギュラーシーズンの方が興味がある。来年は固定回線ケーブルで心置き無く聴…

11/23 火曜 欠航 午後便振替 <後日>

荒天が原因での欠航が決まったのは当日朝7時頃。朝風呂をサッと済ませ、朝食も終えた時。何度目かの更新でサイト上に現れた。 午後の便が決まるのは11時頃。ホテルのチェクアウトは10時迄。1時間延長のレイトチェックアウトで千円。悩ましい。 最終的に延泊…

11/22 DEP OSA ARR OKA LCC FLT <後日>

出立日。 LCC搭乗の朝は早い。昨日迄のいい天気が一転夜半から土砂降り。傘をさしずぶ濡れの下半身は捨て置いて荷を持って駅まで3分。この悪天候でも意外と多い通勤通学客を避けて各停で空港へ。朝早い通勤通学は都心ターミナルで更に乗り換えるのだろう。京…

11/20、21 週末 秋晴れ 本土<後日>

腐葉土育成用に糠は送ったが食べ物の調味料系を送って無かった。 胡麻系調味料、ウコン、ピクルス用シード、カレー用色々、甜麺醤(中華胡麻素材)、粉辛子。 ドライイーストや胡麻油は品種こそ限られるが島にも一応ある。粉山葵は那覇で前に調達済。 しまった…

11/19 金曜日 発送済 月蝕に触れ High calorie 食す

朝 ラジオタイマーで目覚める。まだ寒い。 ベッドに毛布と夏用ダウン掛け布団で充分だ。 夜半に窓は閉めた。 今日は発送日、ゴミカレンダーにはプラスチックとある。ペットボトルや大型ゴミは別の曜日だ、何だプラスチックって? リサイクルが効かない品を総…

11/18 木曜

昨日歩行数1万6千余歩、積算10キロ足らずで足は結構ふらふら。リュックを背負って買い物した物品を持ってはいたが基本の荷は6キロ程、買ったものを足して15キロ程。それでフラフラ? 体力が弱った。2年前迄アベレージで2万歩だった。最早背のリュックが重い…

11/16 17 天体観測の秋 

11/16 火曜日 快晴 日陰ではやや肌寒い 日射を浴びるとたちまち暑い。朝の水遣りを終え車を現場駐車場に残して仮住まいの可燃ゴミ出し。都会ではカラス被害が凄惨な現状。島ではガーラ山近くでもゴミ荒らしの被害は見ない。寒くなったら寒いなりの獲物がある…

11/15 月曜日 晴

朝から天気がいい。少し冷える晩秋冬隣の晴れた朝。 散歩は兼城港迄、大田の街並みを走る収集車。ゴミの日だったか、出す物は思い当たらない。船は今日も予定通り就航。欠航したのは先週火曜日、前線と低気圧の通過した日、海も荒れて欠航となった。直接的に…

11/14 日曜日 曇天一時雨 耕し耕し雨ステイン

11/14 月なかば日曜 朝はドン曇りにわか雨。シトシト雨。午前中愚図る空。average30℃だった気温はいつしか20℃台に。冬来る。 東畑の土はひたすら鍬を打ち返す。徐々に入りやすくなるが下の粘土質に鍬が刺さる。徐々に返し広げて行く。無駄かと思えた枯れ葉漉…

11/13 土曜日 薄曇り明け 朝冷え

11/13 土曜日 いつもより寒い朝。寒気が来るとはこの事か。8時雨が降り出す、薄い天気雨。雨自体も直ぐに通過。水遣り代わりの雨。散歩がてら現場迄雨上がりの空気を楽しむ。腐葉土造成穴の様子を踏み締めて感じ( クッションを感じるだけだが)残りの葉を鋤き…

11/12 その2 消えた後半日記 辿る紡ぐ補正作業

記憶を辿り文字にして紡ぐ。後日補正。 ・・少し時間も迫って来、早々に・・で消え行って後、東畑用地の土返しを一旦止め、病院へ。 公設久米島病院は金曜日の午後、整形外科外来が他の曜日に移ったので空いている。但、小児外来は賑やか。以前は足腰を痛めたお…

11/12 金曜日 7割晴 通院日 

朝、何かの物音で目覚め、しばし頭を覚醒させる。寝ている間に毛布に包まっていた。寒かったのか。今日は通院の日だ、定期的な処方箋、飲薬購入の日。 関西の住居処分、懸念事項解消の為に一時引き揚げた時にコロナ禍で静かにもバタバタしていた頃、関西で一…

11/11木曜日 晴 いよいよ高圧洗浄開始

朝冷えも無く熟睡から何度目かのスヌーズで現実へ呼び戻され、目覚めた朝。 背中腰の張りが心地よい。動きは自ずと緩慢に。「いてっ」手前の「んっ」程度。 歳を重ね、余裕があるように見えた急く事の無い緩慢な所作とは、こんな理由だったのかと。 外は朝日…

11/10 水曜日 曇り明け後晴 腐葉土仕込①

少し肌寒い朝が定番となった11月。夜半にトイレで起きた時に窓を少し閉めた。雨は無い。 室内では暗い曇天だが仮住まいの外は案外明るく晴れて来るであろう気配。 風波はあるが今日は船も出るだろう。 朝はモヤシ、根菜と納豆の味噌汁に炊き込みご飯解凍。 …

11/09 火曜日 曇りのち晴 

雨はいつの間にか上がり、絵に描いたような曇天下、風も朝から吹いている。単に気圧配置でこうなのか。中々読めない。但、軽石に関してこの時化が功を奏すのか否か。流れ出たらいいのか?次第に沈降していけばいいが浮遊して何れかに漂着集積するのであれば…

11/08 月曜 朝から雨 

11/08 月曜 雨 気温も割と低い。Tシャツにヤッケでは濡れると冷える程度。 朝方からの雨。天が水遣りをしてくれている。 程良い筋肉痛で起きる時に少しビビりながら動き出しバナナとスープ朝食。体調異常無し。 寝息鼾の名残か喉が枯れている。昨日枝葉処理…

11/07 日曜日

ブログに記載して公開した記事が記載から消えていた。操作間違いか更新出来なかったのだろう。Wi-Fiの調子がも悪い。携帯の4Gネットも同様接続が安定しない。その中で思い付いた休憩時に記載して下書きに追記更新して行く。この方法は常に接続を要する。テキ…

11/06土曜 夜半からから木枯らし1号訪れ

早朝暗い頃、雨と言うか路地を抜ける風音で目覚めた。現場にはバケツに固めた道具類が置いてある。ガードレール柵の錆を落とす細かな道具や鑢類。明るくなり出した午前7時。付近を見ながら徒歩で現場へ。2階の窓も気になった。現場近くでは予想外に風もそう…

11/05 金曜 薄雨

曇り空と肌寒い感覚が冬を連想させた朝。丁度7時頃に雨もパラつき街は散歩の人も疎な今朝。気温20℃少し、最高で25℃予報は冬の到来を告げる。 身震いする程では無いが。したい気分で足早に。背中太腿の筋肉痛を愉しむ余裕のあった朝。字の放送で短時間の断水…

11/04 木曜 概ね晴、にわか雨

やはり身体に響いた。モップ掛けと鍬での土起こし。 背中全体と両足が張っている。途中で止めたので筋肉痛迄は大丈夫。そろりと行こう。 先日欠損を補ったパテを削りエッジを出す。崩れるラワンを崩して固めパテで整形は時間がかかった。やはり予算次第だが…

11/03 水曜 文化の日

Culture day らしい。祭日が暦通りなのが珍しく感じる。晴天。気温朝20度、日中26度 湿度6割 弱風 上海付近の高気圧が西太平洋を支配し、高気圧自体は東進後北上し朝鮮半島へ。日本東海千島の低気圧は停滞。西高東低だが快晴。週末迄雨予報は無い。にわか雨…

11/02火曜日

薄雲り気温24-27度 湿度6割 風4-5m 丁度過ごし易い。 現場水遣り、徐々に晴天に。そよぐ風があるので過ごし易い。蚊避けに長袖を着て来たが直射日光を浴び続ける時以外は暑く無い。 挿木の様子見、場所を変えたりシークワサーに虫が来ていないかチェック。鼻…

11/01 月曜日 薄雲りから晴天

朝、目覚めると先ず、このまま普通に歩ける事を願う。 体を半身起こす迄は何の支障も無い。右脚首をグルリ回し痛みも無い。立ち上がると体重を左から両脚へ移す。意識的に両脚でスタスタ歩いてみる。何故ビッコになるのだろう。怪我をした時は痛み、怖さがあ…

10/31 日曜 中々改善しない朝

10/31 日曜 薄雲り 気分の表れなのか。建物が混み合っている仮住まいでは自然を感じ取り難い、朝曇天。本宅に移る日を考えるがネット接続工事がまだ決まらない。 島は此方に向かう軽石に戦々恐々だが漁獲に既に影響が出始めた。沖縄本島漁業が影響を受け、魚…