今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

億千万の光速

COVID-19-20 コロナウイルス感染での死亡者増加が止まらない。 積算すれば当たり前だが、東洋人種/BCG被験者は致死重症化が低いとか、戯言が懐かしい。 欧州では新種のウイルスの毒性について研究も進むが、いたちごっこの様相。今後、進化変体を続けるウィ…

12月27日 2020

久々に混雑する人波に埋れて歩いた。 試験は最早使う可能性の少ない資格だが、年に一度しか無く、コロナ禍で日程も何度か変遷を経たので自身内で自然と受験valueが上がり、住まいから徒歩圏内の会場が当たったので受けた。5月の申込から最早3/4年経た年末日…

アカルイミライ

世界中で明るい話題が少ない。 と感じ始めると、ネガティブな情報しか入って来ない。 イカン、思い込みの悪戯か言霊か単なる先入観。自己認識の悪戯か。人間の心理、自己防衛、自己肯定の遺伝子はあくまでも自己中。 こんな日々を紡ぐ為にもFacebookやTwitte…

テレビで大河とその他 Stay Home

テレビを観た。 NortPCのOS更新で家のWi-fiルーターやGoogle Chrome Castまで不調となり、其々再起動、再設定となった為、仕方なくではあるが楽しんだ。 余り観ないとは言ってはいるが、日曜朝の園芸シリーズと大河“麒麟、、”は偶に視聴している。 大河では…

茶をしばく

お茶をいただく。 積極的に。 本格的に寒の入りを迎え、屋外は日中僅かな刻の隙間に晴となる日が増えたが、寒さも増した。大気は乾燥し、凍えている。北国では雪の被害で道路は大変だ。 家でも乾燥した空気がウイルスに隙を与えるだろうと加湿器を気付けば常…

生真面目? 干椎茸ペペロンチーノ

家の整理を進めながら 軽い食事。 昨夜はおでんで温まった。今日は口当たりを変え、唐辛子での温まりメニュー。 1.8太麺パスタを湯掻き戻し、最も簡単なペペロンチーノ。 メインはシリシリ人参と戻し椎茸。 細切れ人参を良く炒めると何故か美味い。島で覚え…

抑えきれない哀しみ。

旅行業界は疲弊している。 まず、移動を封じて疫病の対策は至極単純で誰でも理解出来る。人との接触も避けるべき時に視察や出張、行楽は封じて当たり前。そして旅行業界には他業種と同様に様々な業態があり取引先も疲弊している。 運送、宿泊等直接的な物ば…

2020の願い

寒さが増した何日か、日本海側では降雪の恐れ。 12月第3週、年末まで3週間となる師走に心地いい話題は少ない。コロナ禍重症化も詳細経過は不透明で経済活動も市民生活もそれぞれ任意。ロックダウンには弊害や掛け声に責任は生じるが、そんな真剣な心意気は望…

師走 大雪の頃 

第二火曜日は月に一度の大型ゴミ回収日。 セミダブルベッドは分解し、マットの生地、肉詰めとスプリングを分離。表皮は可燃ゴミサイズに小分けし、徐々にゴミ出し。枠木は結構木材部があったがネジで無く釘打だったので分解、切断も程々に。大物スプリングは…

引き篭もり諸国漫遊 Prime

海外、数多の国があるが普段個別にコミュニケーションが無い国々制作の映画、ドラマが最近面白い。 海外との遣り取り、手続きを生業として来たが、色々なシーンで「常識」の違いに戸惑う事もある。 電話で約束事をした上で言葉の行き違いで揉めたり、行き違…

師走 徐々に廃棄

朝、お茶をコンロで煎じ焚いて弱火に落とし、5分程煮詰めた烏龍茶を冷ましがてらマグカップに梅干を一個足して頂く梅干烏龍茶が美味しい。 苦味と仄かな酸味。 もう冷蔵の必要は無い。 食べ物は主に酸辣風スープ、酸いとろみ野菜スープでメインは戻し椎茸。…

処分続行

家の雑多な品々を処分していると自身への自由契約のような感覚に陥る。失くす事によって得る物。共に概念上の物事。 家電製品、家具等の回収があった。 アナログVHSビデオ機、変換器が壊れたアンプ、大型スピーカー、8ミリ映写機、そしてビデオラック。 見栄…

魔界地とInternal Combustion Engine

近所で永らく存在し続けた電気部品、車載機器音響メーカーの支社が幕を下ろし、社屋の解体が進む。解体施工は近所のマンション工務店。 分譲会社では無く貸している商いの会社。次の施工主体も変わらないなら何が建つか、自ずと予想できる。 悪い印象は無い…

哀しき習性 対 Bohemian Rhapsody

コンポ機器を処分する前に機会を持ち、ボヘミアンラブソティーを視聴した。 前から観たかった作品だったが、放送、音楽関係の友人達が口々に其々の過去やエピソードと重ねて、「良かったぁ」と口を揃えるので、思い入れが有り、映画館のサウンドが重要との事…

記憶

埋田の記憶 1970年台初頭、小学校高学年に差しかかった年頃、阪急沿線の小学生だった私は類に漏れず草野球に熱中。プロ野球に憧れた。大阪にはパシフィックリーグの球団が3球団もあったが、巨人阪神のセントラルリーグに大きな水を開けられ、マスコミ関連企…

齢 疾病 断捨離

齢55。 時代が異なるが、旬の明智光秀や太田道灌、黒田長政没年齢は既に追い越した。 織田信長、上杉謙信、真田幸村、野口英世も数年前に越させて頂いた。向田邦子、横山やすし、石原裕次郎、秦の始皇帝、美空ひばり、天知茂、林家三平、いわさきちひろ、カ…

庭木の刈込み 冬支度 立冬

11月も初旬を終え、暦は冬。 島では濃霧注意報が出て不気味な天候らしい。 関西は冬の一雨を越し晴天の週末。 南北庭木の整理に勤んだ。 北の裏庭は隣接地が空き地のままで目隠しに伸ばした月桂樹と無花果の剪定刈込み。南庭は蕾を付け出した椿と山茶花は除…

齢55初

餃子 大阪梅田勤務だった頃、帰宅途中で良く見掛けた「餃子が売り」の中華屋さん。「○曜日は餃子デー」の張り紙に誘われて買い帰った生餃子。確か普段は2百円少しが180円程の微々たる割引だが、大阪魂を揺さぶられ白いビニール袋で持ち帰り、偏り気味の餃子…

健康状態の相対性

最近、血圧が高い時がある。 朝一番は結構高いのは承知だが、朝食後ひと心地ついた始業時刻程の時にも高い事がある。 流石に朝のマンディ(水浴び)を止めて様子見の9月。 徐々に寒くなり、湯を沸かす様になった。寒さ冷たさで血流量が急に上下する要因は出来…

近況と記録

今朝も早朝のタイマーラジオで目覚めた。昨夜からの雨風で庭は木々が騒めき寝苦しい夜だった。二度寝を少しウトウトし、ゴミ収集前に今日は缶瓶だなと寝ぼけながら考え、缶詰の空き缶あったかな、、と違和感無くキッチンに下りて行くと。 台所の勝手口扉が開…

秋めいて来た 本州 通院

ジトっとした寝苦しさが薄れ、すっかり秋の気配の9月。台風10号が過ぎ去り、一気に過ごし易くなった。去年は毎週末に来訪する台風で慄く日々が続いたが今年は久米島も9号が直撃に近い掠めた来訪以降、危機はまだ無い。 いいな、今年は、今の所。 昨年は11月…

忘備録的個人メモと買物(事後掲載)

国民健康保険と年金の手続きに市役所訪問。6月転入で保険料が5月から掛かっている点を訂正してもらい、6月はコロナ移動制限で外出不可を申請し、7月分から精算。年金は減免せず支払いだがカードでの一括を申請して処理待ちまで済ませ、一安心。 安い年収にな…

草刈雑草引き。(事後掲載)

久しぶりの草刈り。雑草引き。蚊がまだまだ多い最近、電撃香取を庭にぶら下げての作業。畑花壇の雑草と庭全体の雑草引き、草刈り作業も運動と捉えて楽しんだ。水分を取り、近所で久々の発泡酒を買って冷やしながらのハッピータイムを過ごした。島では台風チ…

初収穫2020 家の畑花壇

梅雨が明けず、関西は蒸し暑い日が続く。 雨は断続的で風もあまり無い。島の気候が懐かしく思える。湿度はあったが風が全て押しのけてくれていたのか。CORONA禍はまだまだ落ち着かない。水面下に蠢いている。欧米の報道を見ると気が滅入って来る。今迄訪れた…

雨で畑は元気 そろそろ魑魅魍魎の頃合

終日の雨だ、久々の気がする。梅雨は当たり前かも知れないが島では風が強いので中々雨が続かなかった。常に雲が流れ、天候を巡るましく変える。変わらないのは雲の無い晴天と台風襲来時。 久しい長雨で畑のトマト、ゴーヤ、胡瓜、島ナス、バジル、大葉は元気…

岬 ポストマン

岬の様子見に行った。郵便物を一掃し不要なチラシは捨て、管理人さんに挨拶と回覧板の飛ばしを再度依頼。部屋は多少ムッとしていたが各所窓を開け放てばすぐに空気は入れ替わった。 古いマンションなので下水の香りは致し方ないのか。水道も止めているので暫…

Laurel potency

朝、庭畑花壇の水遣りを終えてお茶を飲む。コーヒーも飲みたくなるが煙草を吸いたくなるので此処は冷ましたさんぴん茶。ほのかにジャスミンの香りがする。安いお茶だが結構癖になる。色々試したが水出しで1リットルに一袋が丁度いい。氷と合わせてステンレス…

Consider Windows OS update / binary

曇天から稀に陽射しが覗く曇り空で体感的に蒸し暑い空の下。雨は無いと信じて市役所へ。 転入、国保、国年金、マイナンバーカード一括手続へ。朝一番からの手続が功を奏し、午前で完了。国民健康保険の加入月日には押し問答が付き物だが既に過ぎ去った月の週…

植物の生命力

早6月。 関西は晴模様だが朝夕を含めて蒸し暑く空気が重い。 風が少ない訳では無いが重い暑い。 この様な気候でも田畑には都合がいいのか、家の久米島茄子胡瓜も順調に成長している。諦めかけて庭に直植えしたハイビスカス1本も新葉を伸ばして来た。 刺枝用…

久米島茄子と胡瓜

学校から共済健康保険の離脱証明が届き、これで国民健康保険へ加入が出来、通院出来る。加入先住所移転を何処に入れるか。 岬? これからの計画と仕事によって決まる。 関空辺りは全般的に不景気で2025年に向けた開発も期待薄。 朝食に賞味期限ギリギリの生ラ…