今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫2020 家の畑花壇

梅雨が明けず、関西は蒸し暑い日が続く。 雨は断続的で風もあまり無い。島の気候が懐かしく思える。湿度はあったが風が全て押しのけてくれていたのか。CORONA禍はまだまだ落ち着かない。水面下に蠢いている。欧米の報道を見ると気が滅入って来る。今迄訪れた…

雨で畑は元気 そろそろ魑魅魍魎の頃合

終日の雨だ、久々の気がする。梅雨は当たり前かも知れないが島では風が強いので中々雨が続かなかった。常に雲が流れ、天候を巡るましく変える。変わらないのは雲の無い晴天と台風襲来時。 久しい長雨で畑のトマト、ゴーヤ、胡瓜、島ナス、バジル、大葉は元気…

岬 ポストマン

岬の様子見に行った。郵便物を一掃し不要なチラシは捨て、管理人さんに挨拶と回覧板の飛ばしを再度依頼。部屋は多少ムッとしていたが各所窓を開け放てばすぐに空気は入れ替わった。 古いマンションなので下水の香りは致し方ないのか。水道も止めているので暫…

Laurel potency

朝、庭畑花壇の水遣りを終えてお茶を飲む。コーヒーも飲みたくなるが煙草を吸いたくなるので此処は冷ましたさんぴん茶。ほのかにジャスミンの香りがする。安いお茶だが結構癖になる。色々試したが水出しで1リットルに一袋が丁度いい。氷と合わせてステンレス…

Consider Windows OS update / binary

曇天から稀に陽射しが覗く曇り空で体感的に蒸し暑い空の下。雨は無いと信じて市役所へ。 転入、国保、国年金、マイナンバーカード一括手続へ。朝一番からの手続が功を奏し、午前で完了。国民健康保険の加入月日には押し問答が付き物だが既に過ぎ去った月の週…

植物の生命力

早6月。 関西は晴模様だが朝夕を含めて蒸し暑く空気が重い。 風が少ない訳では無いが重い暑い。 この様な気候でも田畑には都合がいいのか、家の久米島茄子胡瓜も順調に成長している。諦めかけて庭に直植えしたハイビスカス1本も新葉を伸ばして来た。 刺枝用…