今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

京都 ふたたび

上洛ふたたび 年末最後の土曜日のゴミ収集の為、朝纏めて門前に置き そのまま阪急で京都へ。 やっぱりをカード乗車になると電車に気軽に乗ってしまう気がする。 現状はアドバンスペイなんだが、都度現金払いの方が現実感があるのかも。 昨日2時間程を京都で…

ハローワーク実績&京都

ハローワーク&京都へ 朝、起きると8時だった。 緊張感の解脱なのか、平日に遅く目覚めるのは珍しい。 いい睡眠だったらいよういが何も覚えが無い。 急ぎ身支度をしてハローワークへ。 求職実績を作る必要がある為。 道のりはもう慣れた江坂より淀川区西三国…

岬へ

岬町へ片付けと不在の間の郵便確認へ出向く。 江坂から御堂筋線と南海を乗り継いでの行程。以前は阪急千里線ー堺筋線ー南海のルートだったが料金比較に通勤(時の)定期情報が流れており、阪急の料金を安く判断してしまっていた。改めて行程を検討した。単純ミ…

暮らし方 ①

53で退職し、新たな生活サイクルが必要となった今。 下町では情が厚い半面、噂話も絶えない。 気楽に暮らしていくのは少しだけ重い気がし、岬の家を買ったが、今一つ気に入らない。 寒くても四季が楽しめ、家以外の場所、物事で楽しみが見いだせる生活、仕事…

認知撹乱な感覚と考察

最近涙もろいと良く聞く僕ら中年にあって、自分も仲間入りした気がする。 ただ、ルールがよくわからない。好きな物語や感動的な情景で無くとも、初見で思入れも無い情景、シーンで急に涙が溢れる事がある。感覚的になんかおかしい。トリガーが全く見えない。…

おでん風 の冬

おでんには色々な具があって、バラエティに飛んでいるのが普通だが、病と食に気遣い出すと、幾つかの具でも事足りる。 脳梗塞へ繋がる高血圧にも痛風にも影響の少ない具材。出汁で煮込む和食と捉えれば容易なはず。 大根 蒟蒻 玉子 竹輪 厚揚 ジャガイモ。 …

食と映画

断食(似非)明け 食を楽しみ、映画に暮れた。 この12月中旬でアマゾンのプライム無償視聴が終わる作品が結構多くあったからだ。 毎度終了後に知って悔しがったが後悔後に立たずの記憶しかなく、視聴出来る内に気づいたのは初めてだ。いつも食指が伸びないよう…

2日目 似非断食

プチ節食生活の経過レポート 1日目の朝食、薬の後、8時頃からお茶で過ごし、翌朝7時頃にスープのみ食した。 体重はこの時点で1k程減。夕食もスープでワカメ、青梗菜、酢漬け玉葱、ほうれん草、豆腐半丁。出汁は中華と和風出汁ミックス。 体調は支障なく。夕…

視聴番組 AmazonとAbemaのclassic car dealers

最近の視聴はAmazonのTVシリーズでは少し前、2001-5年頃製作の 倒壊する巨塔--(The rooming Tower) とロックアウト(Lockout)、期せず少し古いが共に現代の米欧の対中東の治安維持組織の話。 其々の国でフィクションとして楽しまれている番組だ。 娯楽作品と…

I've had nothing on Friday

先日来、免疫と体調の不具合は季節の変わり目のせいだったのかと思う程、朝が暗く、冬が近づいて来た。 体調確認の為、プチ断食だ。 昨日の朝食以降、少し抜いてみた。 でも朝の薬の前にはコンソメスープと大量のお茶で過ごしてみた。 朝の散歩以外は大して…

紅葉 そして 納税準備

年の瀬が近づき、そろそろ納税準備、年末調整の頃合いとなります。 故郷納税の返礼品が届き出した。 今年は8月に退職したのでプロテクトは半分程でいいが、申告控除を一通り目を通しておこう。 ハローワークを訪れた時に各種の講習や資格取得の話を伺った際…

食べる:生きる / 健康 : 謎 未解決

生きて行く為には食事が必要。 だが、昼食やお出掛け時の外食を無くした今。食に楽しみを見出すか? 何を食して行けばいいのか悩む事がある。 以前の痛風と昨年の脳梗塞から派生したメニエルで臥せってからは、 車を手放し、酒を断ち、食生活の改善、主食の…

Yen town 休養の日々 飽きてきた

ここ何日か腫れものとの、折り合いを探して過ごす日々。 勤務していた頃は特大の絆創膏を貼って足を引きずりながら出かけていたが、当たり前だと疑問も持たなかった。 医者に行っても膿の出口があるので押し出して投薬のみで日にち薬だ。 食欲は旺盛だが、肌…

片山町年金事務所からノスタルジー

国民年金切替登録。 退職後、厚生年金からの切替手続きに年金事務所へ。 以前は市役所内で手続き出来た筈だが年金事業のゴタゴタ、不手際の影響で異なる場所(人員?)になったようだ。 吹田市の場合はJR駅の西側、片山神社のやや北らしい。 届出書面に記入項…

マスマーケティングイノベーション

マーケティング巧者のつまらなさ。 うちでは日常ラジオを常用してテレビはモニターとして映画や海外ドラマの配信を視聴するのが主。 朝はニュースの一報と天気の確認の為にテレビのスイッチを入れる。 こんな家は多いと思う。 ただ、朝のニュースの時間帯で…

納税:寄付 〈 3割程度 = 必需品

購入より取寄せた方が楽で必要な物。 そう、ふるさと納税の締切が今年も近づいて来た。 仕事を退職した今年は余分な経費もかかり、前年度年収に基づく様々な損失が生まれる。 こんな年に制度の厳格化とはついてないが、現有制度で微々たる抵抗はしなくてはな…

養生 活動範囲狭まる 養生

腫物と付き合いながら大人しく過ごす日々。 近所で見かけた吹田の新築戸建 発売へ。 堤防沿いの文化と2軒の戸建て後地、 夏の解体から早くも建築 発売が始まった。 あの地形に4戸だと間口が苦しいなと見ていたら旗竿か私道を挟んで4戸のようだ。 どんな工夫…

苦行 トライアウト アウト

週末に家のグランドカバー(猫除け)で増えすぎたアロエをある程度纏めて捨て、一息ついたので少し余裕が出来、トライアウト でも見に行こうかと計画。 昨年は勤務も有ったが広島開催だったので弾丸参戦も一考したが実現出来ず、今年は福岡の端、筑後だ。 JR筑…

郵貯 買い物 銀行 雨上がる

雨の金曜日。 11月にしては生暖かく、上着の下は薄手のセーターも脱ぎ、長袖Tシャツで十分な朝、昨日の岬水道の手続きの為、郵便局へ。 先ずは水道料金の口座引き落とし。 所定用紙が見当たらず、案内担当に申し出て用紙を出して貰い、口座情報、押印、契約…

すいすいセンター 岬町役場

朝から好天の中、泉南の家へ。 台風の被害の確認と水道料金がまだ引き落とされないのでチェックに向かう。 朝のいい空気に絆され、江坂ー難波ー南海線ルートで向かう。 07時台の御堂筋線は、流石の混んでいたが8時近いせいか、ピーク時の阪急京都線程では無…

捉えた! 黒い忍者

庭の小池のつがいと小金魚3尾は冬が近づく中も元気に遊泳している。 中々捉えられなかった忍者の姿も成長に連れて目立つようになってきた。 ベージュ兄弟より心持ち大きいようだ。 隔世遺伝か突然変異なのか、新たな進化なのか。興味深い3兄弟だ。 小さな宇…

嗜好 思考 トレンド

人は物質的に食べたもので出来ている。 そんな本を見かけた。 何を食しエネルギーとして消費して行くか、その中で派生的に身体が取り込む不要物もある。 禁煙の影響もあり、食欲は旺盛だがエネルギー消費を睨んで、過多にならないようには気を付けている。 …

掃除 メンテ5 キッチン油汚れ

吹田の家の1階キッチンの換気扇を掃除し、フィルターを洗って積年の油汚れを落とすと、スッキリして快活に回り出した。換気扇も買い換えて15年程だ。 だが今度は周りの壁が気になり出した。 汚れてる! そこでアルカリ洗剤を買い足して壁面を掃除した。 中性…

単なる日記 ハローワーク再訪

いよいよ11月。 冬が近い天候に秋空のいい季節だ。 先日のハローワークでやり残した求職履歴に関して、早く片付けないと動けなくなった時に辛いと、気になり、早期再訪。 12月の給付までの責務を先ず片付ける。 朝の好天、終日晴れの予報にほだされて十三迄…

上洛 通院

天気予報では晴れ予想だがにわか雨が続いたこの頃、すっかり秋めいて来た。 丸太町へ通院、お薬が必要な頃合い。 初の火曜日午前診察に挑んだ。 朝の燃えないゴミ出しを終えると其のまま阪急へ。 8時台の電車は初めてだ。 千里線は結構空いて、座れる程の車…

ハローワーク迷走

失業保険の給付は、待機期間で未だ手続きは無いが、求職履歴を作る為と求人動向 資格取得補助を確認したく、淀川ハローワークへ。 最近食も好調なので阪急で普通に行くのをやめ、徒歩で向かう。 ルートはいくつかある様だが昔、神崎川を越える時に整備出来て…

古書売却 視聴契約整理

Bookoffに送った古書の見積りが届き、値段の付かないもの、意外と買い取って貰えたものもあり、ダンボール3箱、200冊余りで500円程。 タダに近いが、かなり重かったので送料込みで整理出来て良しとしています。 後2箱分残っているので買取3割増キャンペーン…

昆布茶

食生活 最近のマイブームは去年訪れた小豆島で購入してきた初音という昆布茶。 お醤油製造元の売店でお醤油、オリーブオイル等を見て(試食)していた時に、店頭に置いてあり、妙に後味が美味しかった昆布茶。お醤油を元に佃煮類も売られており、佃煮にした昆…

住処

最近、住居に関してよく考える。今の住まいは大阪北部。 引退を意識し、 購入した住まいは大阪南端。 隠居生活の為に用意して家だが、何故か余り乗り気にならない。 老後の収入とコストを意識した小さなマンションの1室。 擦った揉んだの退職後、現在の北部…

ノスタルジー ゲンコツ揚げ

懐かしのゲンコツ揚げ(手羽骨付き肉のフライドチキン)との再会。 休日(日曜)の夕方、豊津周辺を通る機会があった時に寄ったシンコー市場。 グルメシティ(旧サカエ)江坂公園前店、豊津ファミリー(当時) それぞれ特徴があり、消費者も〇〇は△△で、と目的別に取…