今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31 火曜月末 薄雲後晴天か やや乾いた朝

乾いた朝でも蚊はいる朝。 朝日の向きは、かなり変わって来た10月末。 出勤時の東向直線が丁度眩しい頃。10月末にサングラス出勤。 東海岸朝日と職場。昼間は暑そうだ。 相方休暇中でほぼソロ活業務。進捗も自分次第だが昭和人間は励んでしまう。メキシコ風…

10/30 月曜 薄雲(後)晴天  やはり暗い朝。ガソリン給油記録

ほぼ満月大潮の月末1日前。薄暗さが薄れぼんやり朝日が勝って来た。唐辛子もネーブルも薬効で順調。今度は台風で折れた西シークワサー残り枝が害虫の被害に見舞われている。少ない残り枝なので枝を増やす為茂らせていたが、そろそろ剪定するか。適切な剪定な…

10/29 日曜 薄雲から晴れ 

湿度7割強 気温25℃(室内) 島にしては冷えて乾いた朝。晴れそうで気温は上がるだろう。昨夜は長袖トレーナーを着て寝た。外干しの洗濯物、作業靴(白ズック私物)も塩素漬けから充分乾いている。 昨夜はほぼ満月に部分月食。天文台Twitter写真。 網戸の補修も…

10/28 土曜日 曇でん明け週末 網戸金具補修。

流石に暗い朝も何年目だろうか。だが、なかなか慣れない。陽射しと共に生きているので季節感が重いのだろうか。 これだけ冬が近づいても実の成るバナナもある。病、台風から逃れ育った株の高所で育っている。 洗濯朝干し、水遣り明け。全身の疲労感が中々抜…

10/26 金曜 月末週末 薄雲曇天明け

朝露がバナナ葉を濡らす朝。まだ薄暗く下土は湿り気程度。どことなく霧掛かった空気は湿気を含む。 朝日は大分方位が変わって感じる冬来るか。その頃には島唐辛子も色付くだろう。 季節感無きクサトベラは元気そうだ。が、海辺の陽光の方が似合う草。海辺で…

10/26 木曜日 月末近い日付 曇天

日射遅れの季節、夜は早く訪れ、居座る。7時はまだ薄暗い。 島唐辛子の実も増えて来た。剪定3本仕立はまだ後からだ。今は実成りに植物のパワーを集中させたい。水遣り。忘れ物無いよう何度かチェックして通常出勤。 朝日もまだ雲の奥。木曜は業務引継ぎもこ…

10/25水曜日 薄雲朝露明曇天

やや冷え朝。7時を過ぎてもまだ暗い。空は明るくなり出しても周囲が暗い。 水曜日だが今週ゴミは無い。水やり、植替え鉢に肥料。台風で死んだサルビアの茎に僅かな葉が出たので液肥少々で、、わずれものをして➖通常やや早出勤。 東海岸に早めに着いて気付い…

10/24 スイスイ火曜日 朝から雨のせいか水曜日と勘違い。

雨の火曜日。昨日までの予報は外れ。 曇天かと思っていたら降り出した。予報を見直すと雨日に変わっていた。植物は嬉しい雨。西シークワサーに投薬していたら降り出した。 通常出勤。 東も雨。午前中ずっと雨。昼に少し晴れ間もだが安心できない日。 焼ウイ…

10/23 月曜日 薄雲か夜明け前か

秋らしい日付に日射、朝日も一層遅くなり薄暗い朝。室内灯が要る朝。 東畑畝の中央に生えていたバナナもパナマ病疑いで抜いた。 ほぼ孤立していた株だが、根も弱くすぐ倒せた。子株は残してあるので注視殺菌。 鉢を大きくしたドラセナ(Pleomele)植木、昨秋高…

10/22 日曜 久米島マラソン当日

いざ帰らんか。島へ。 朝風呂で身体を温め髭剃り。朝トリートメント。耳たぶ裏、外耳のヒダ迄ピカピカ(?)。足指の間、くるぶしの凹み、足裏を洗浄。スッキリして朝食を取る。造らなくても簡単なカット野菜。冷凍戻しブロッコリー、パウチで売っていそうなポ…

10/21 土曜日 雨上がり(通過)の朝 風の傷跡

昨夜は夜半から雨風が酷かった。雨は想定していたが風は前線通過の様相だった。幾つかの鉢植えは、塵取りが飛ばされていた。 朝洗濯干し。 仕事で着るズボンは砂、海水、塩素、ペンキ、ゲルコートで直ぐボロボロに。作業着として割り切ってペンキ残りも気に…

10/20 金曜日 薄雲凪明け

昨夜も少し冷え、脚がつった夜だった。何が原因か、古いお茶か魚か。腹具合も下った夜。夜で良かった、詰まるよりは下りの方がいい。と思って置こう。 南西空は今朝もピンク空。 島で仕入れた枝から咲いたトゲ無しハナキリン台風で吹き飛んだが残滓鉢肥料で…

10/19 木曜日 神無月も下旬に掛かる日付 薄雲明け

やや冷える朝。次第に日射で暑くなるだろう。水遣り。 西空の反射朝焼け。やや乾いた朝。 島唐辛子、月桂樹は元気。 通常出勤。少し曇るフロントガラス。砂糖黍畑の丘、山城を越えイーフ、役場薄雲越え、もう一丘を越え 東海岸に着く頃には乾いていた。朝日…

10/18水曜日 薄雲凪朝

曇りなのか朝凪なのか日の出前か、判断つきにくい最近、リビング網戸の留め具が折れてしまった。開け難い。プラスチック部品の経年劣化で素材自体が弱っている。交換品は売られていない。自作か。 予報は晴れ。庭木鉢植えに水遣り、ゴミ出し。 今朝の東海岸…

10/17 火曜日 ガス薄雲天明

昨夜はうつらうつらしながら野球CSを聴き、延長に入って映像を楽天パリーグチャンネルで観た。ラジオは福岡からのホークス放送で偏ってはいたが中々楽しめた。トーナメントの切迫緊張感がそうさせるのか。いつもの「ロテ」とは異なるロッテだった。 ネーブル…

10/16 月曜日 薄雲明 後晴れ予報

朝の一時で天候の判断がつかない季節。 水遣りゴミ出し通常出勤。やや早い東海岸は薄雲朝凪。仰角20度位迄ガス雲、仰角30度に雲間太陽。 さあ仕事仕事。 さあお昼お昼。 野菜ナムル ビビンパ弁当。 さあ終業終業。 去年の高校園芸祭で購入した植木鉢は根が廻…

10/15 日曜 薄雲晴天明け

やや冷える朝がレギュラー化して来た。この家に住んで勤務して冬を迎えるのは初めての事。体調を崩しやすい季節変貌期、留意して行こう。 各所に山積みしてあった刈り雑草跡が綺麗にこなれ、枯草状になっていた。そのままでは風で舞飛ぶだけなので、やはり小…

10/14 土曜日 薄雲晴天明け

夜明けが徐々に遅く成る昨今。アラームを止めに戻る機会が減りアラームで目醒める事が増えた。それでも窓は薄暗い。 日照はまだ遅くなる。身体を合わせないと。窓を開けての睡眠ももうそろそろ制限して行こう。 新葉をやられていたネーブル若木は薬効で少し…

10/13 金曜日 冷えて明けた朝 薄雲晴天 一隅を照らす

薄雲ながら6時半も薄暗い明け方感。気温27℃ 湿度8割丁度。体感は涼しい。 洗濯終えの服を朝干し終え一休み。 島唐辛子も気になって来た。そろそろ風除けか支柱がいるかな。 通常出勤。最近詰めて来る後続車が増えた気がする。観光客も疎ながら見掛けるので都…

10/12 木曜日 薄雲明け

晴れ予報の今朝、朝露で湿らせてくれ、やや涼しい今朝。 唯一の生き残りバジルの切り端寄せ挿しから芽が出ていた。 雲の多さは遠海台風の影響か?等圧線は横縞で大陸高気圧が列島を挟んで台風と対峙している。 通常出勤。朝日が容赦無く目を刺す季節。いつも…

10/11 水曜日 季節が呼ぶ暗い朝 

曇ってはいるが朝日の遅れで、夜明けが遅い季節の始まり。 この実感は沖縄に来て初めて感じた。 島唐辛子も開花の兆し。折角成実が台風で吹っ飛んで、良くここまで持ち直した。隣のピーマン3年生は枯れてしまった。 ゴミ缶出して通常出勤。東海岸は日射も吹…

10/10 火曜 曇天暗い朝

日程的に祭日だが平日の今日。連休明けは暗い朝。7時近くも暗い日。 前線に流れ込む湿気と南洋の怪しい低気圧群。南東には台風まで配した気圧。等圧線は広く横這いだが風は結構ある。東海岸では結構吹いている。通常出勤。上空の雲は厚い。通勤は何故か車が…

10/09 祭日月曜 連休最終日 薄雲晴天

気温30℃弱 湿度8割強 やや涼しい体感 朝凪。 小笠原鳥島近海での地震から津波注意報が小笠原、四国、八丈島辺りまで出ていた。朝から大変だな。そう言えば阪神震災も朝だった。 アジアを含めて群発地震が続く昨今。大きな被害が無いのは偶然の賜物だろうか。…

10/08 日曜日 秋晴れの暦 通りか、2023

中東の聖地はまたもや血みどろの応酬。泥沼の歴史の地はかつて追われた人々が接収、入植を暴力的に行い既成事実化を図る。かつて西欧の侵食が全ての元凶なのか、ヨルダンイランを見ても西欧の侵食が無ければどう歩んでいたのか未明、有象無象の時を歩んだ可…

10/07 土曜日 明け方持つも朝から雨の休暇

雷が何処かで呻く天候下、8時を待っていたかのような雨。那覇行きはやはり勿体無い。時間もお金も行ったつもりで作業をしようとして雨日。 今日の草刈に備えて南テラス脇の植えた花を確認、移していたらポツポツからザーっと本降り。休み迄濡れて作業は避け…

10/06 金曜日 薄雨明け 今日は優れないらしいが休暇だ

天候は恵みであり、賜り事。朝終えた洗濯ものを干し終え、伸びた下草を足首に感じる。 草刈りしなきゃな。ドラゴンフルーツの収穫もだ。月間出勤日調整休暇の今日やるか。幸い天候は微風曇天。暑くは無い。どちらかと言えば涼しい。 先ず鳥に啄まれ、傷口に…

10/05 木曜日 薄雲晴 やや冷え明け

終始稼働している換気循環用扇風機の微風が寒く感じる朝。外は乾いていた。 近所の散歩も涼しい朝。花壇も月桂樹も元気そうだ。葉の端を摘むと懐かしい香り。 台風で枯れたコンビ色の山茶花は、冷え出しても枯れた枝から芽が出ない。久留米つつじもだ。残念…

10/04 水曜 薄雨明け後回復

体感は涼しい、この頃の朝。今朝も薄雨ながら涼しい。室内気温30℃湿度9割弱 鼻水気味は変わり無い。成り台風はメイン中華へ向かう。 水曜のゴミは可燃不燃リサイクルフルコース。空缶を出して出勤。 朝の東海岸の今日は流石に雲が厚い。曇天200% 今日は海藻…

10/03 火曜日 薄雨明け 暗い朝

暗い朝も気温30℃辺り湿度9割弱は変わらない。置き洗いしていた洗濯物を濯ぎ脱水の朝。夜明け前なのか雨天なのか暗いまま7時になった。 台風はそのまま其れそうだ。先島諸島は流石に多いな。 与那国島にも少し惹かれたが今は良かったと思って置こう。雑草は伸…

10/02 月曜日 薄雲明け

朝露は無く薄曇天明け、やや暗い朝。台風の影響か、不安定感を醸す天気。 東海岸は既に風が強く吹き波も出ていた。悪天候でも海は荘厳になる。イスラエルの民でも渡って来そう。 但し台風はこのままでは宮古島の南を西進。台湾へ向かう。被害は北進のタイミ…