今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/31 土曜 大晦日 曇天明け晴 時々曇り

薄雲りの夜明け。昨日は雨で肉体労働は程々だがよく寝た朝。外の風は結構吹き、乾いていた。鉢と植木に水遣り。寒さは感じない。乾き、風は冷たいが避ければ仄かに暖かい。気温16-20℃、風6-9m、湿度6-7割の感覚。 週刊予報は廻るましく変遷。消えていた南洋…

12/30 金曜日 夜半から雨、雷雨明け方 午後雨日

昨日なかなか降らなかった雨。夜半から雷雨で来た。此処2、3日深くよく眠れる。労働フィットネスが効いたのか。 ほぼ終日雨。気温は16-18℃と上下無く風は北東6-8m。雨雲は西から東へ流れる。地表の風とはリンクしない。 二十日大根は歪ながら実を成して来出…

12/28 水曜曇天明け 僅かな朝日

雨跡残る朝。路面と土は濡れ、バナナは新葉を伸ばす。寒くは無い気候。 カイズカイブキを剪定すればより明るくはなるだろう。風避けと木の内部に枯れが進む木は容易に枝を払えない。南西の空に反射し明るくなった。 気圧配置は低気圧が日本海から太平洋へ抜…

12/29 木曜 薄雲広がる曇天明け 砂飛び作業。

なかなか朝日は早くならない師走も仕事納めも終える頃合。寒くは無いが冷たい感覚があり、朝から靴下を履く。快適さに我慢は似合わない。 今晩から明日も雨予報。大陸渡来の低気圧は北まわりで列島を過ぎそう。フィリピン海の低気圧は形を成さぬまま島嶼にか…

12/27 火曜日 曇天乾燥 夕立で終えた

朝は乾き、寒かった。風も微風程度。変化は少ない天気だが底寒い感覚。素足でいるのに迷いがでる程度なので極寒では無い。背中腰の張りが少し気持ちいい程度の筋肉痛。 北東低気圧集団はカムチャッカを超え、更に東海ベーリング付近にあり、前線はフィリピン…

12/26 月曜 曇天微風 乾いて寒いがまだマシ。

師走も3/4を超え、最終盤に掛かった。 低気圧に満たされた日本列島は前線も消え、落ち着いた寒さ満喫になりそう。上空へ吹き上がった水蒸気を含む空気は溜まる一方なのか、雲、雨、雪となるのか。島の地表は乾いた空気。上空の寒気は太平洋岸にも及び雪を降…

12/25 日曜 Merry Christmas

風が止まない夜だった。明けて曇天。肌寒い空気の中、外は乾いていた。波状に繰り返すブローで植木は疲れていそう。温室は要らないが風避けスペースは要るな。 南洋には寒冷前線が長く伸び、気温は15-6℃、湿度は6割弱。無風から4-5m程の風が呼吸のように上下…

12/24 土曜日 終日吹き荒れる風

風の測定は難しい。常にblow化し、風向風力とも変遷し続ける。兼城の風は4-12m、北風、湿度54%(!)となっている。島全体では北西風4-8m。体感は北西3-7mベース、稀に9-10m の突風blow。確実に乾いている空気。 風が強いので散水せずに根本周り直射での水遣り…

12/23 2/2 時数データ数超えか消失補足

強風は静止画では中々捉えられ無いが、強風下で傾ぐ親株は次代へとエネルギーを渡す。成実していれば実に集約し、時には自立不可で倒れる。子株成長中では子株が急に伸び出し、新葉を出す。曇天乾燥強風下でもだ。生物本能を強く持つ種が生き残った結果だろ…

12/23 金曜 曇天強風続く1/2 副反応は雲散霧消

朝はここ2日と異なり、憑き物が落ちたごとくスッキリと起きた。中々眠れないと思った深夜、いつのまにか寝入り、朝。 外の曇天強風、葉枝の騒がしさは変わら無いが、気分が晴れた。 近海天気図は低気圧群が渤海から太平洋側まで連なり、坊ちゃんミサイル弾道…

12/22 木曜 曇天強風吹き荒れた夜明け。おいでませ副反応

気温の低下とワクチン接種が重なり、体調は見極めにくい。流石に接種翌日は背中、腰が重怠い。鼻水が出やすい。体温は少し上がったが寝て引いた。悪くもない。昨日バクバク食べたので、当然の如く今日は胃が重い。 なんだったのだろう、あの食欲。弁当の濃い…

12/21 水曜 夜明けと共に朝露にわか雨通る曇天 ワクチン接種日 雨予報

昨夕迷ったが取り込んで置いたGパン、厚フリースは難を逃れた風を伴う島らしい雨。雨音で起きたのかタイマーか迷う06時僅か前。薄暗い中で雨風が騒いだ。と言っても普段うるさい小鳥の代わりに葉が騒いだだけだ。 台湾東海の等圧線の湾曲は結局低気圧発生と…

12/20 火曜 晴れて夜明け 唯、朝日が遅い。庭コーヒー。

朝日が遅い師走。08:40で漸く陽が差す。晴から曇予報の今日。嵐を齎せた前線は太平洋東海へ遠ざかるが尾を引くフィリピン低気圧群が不気味。インドネシアの雲発生も多くなって来た。オホーツクの低気圧は樺太のほぼ定位置に収まった。廈門の高気圧は上海の双…

12/19 月曜 曇天明け 弱風下夜明け 後晴

風は治ったが単なる凪かも知れない。体感は空気が冷たく、冬らしい。起き抜けに外へ出るのに躊躇がある。ヒートショックが頭を掠める沖縄の朝。 廈門内陸高気圧は張り出しこそすれなかなか海洋上に出ない。南海の低気圧群の影響か。気圧の谷間は押し下げ、オ…

12/18 日曜 曇天強風blow

夜半に雨は風を残して少なくなり空は厚い雲。荒れた前線は東海へ去り上空は雲と吹き込む寒気が残る。 太平洋上を北上しながら残る高気圧で阻害されたかのように残る低気圧群は日本上空を通過しても樺太南に縦列に停滞し寒気の吹き込みを呼ぶ。南海は廈門内陸…

12/17 土曜 雨風の強弱に潜む寒気 雨風日

降っては止みを繰り返し、稀に風の周期ともずれる荒れた天候が続く朝。寒くは無いと思っていたがTシャツの上に厚手フリースを着ていたから、当然か。 沖縄付近は廈門辺りで消滅した高気圧の後に発生した寒冷温暖前線が荒らしていたのか。前線とした気圧差は…

12/16 金曜 雨風予報より多く降り続く

夜半から降り出した雨は朝には本降りモード。本土東岸の低気圧群は遥か東海と樺太の低気圧に集約され、ハバロフスク辺りの等圧線は断崖絶壁のように詰まっている。 ハバロフスクは気象通報の起点としてしか認識は無いが、古くは極東ロシア/ソ連の中軸都市、1…

12/15 木曜曇天明け 寝坊日

昨夜は体感が寒かった。冷たくは無く、足下は素足だが長袖スウェットに毛布を被って寝んだ。身体を冷やす寒さを感じた昨夜。何度か目覚めてトイレへ行って毛布を整えて寝み、目覚めたのは二度寝後08時過ぎだった。生活リズムを整えたいと朝寝は嫌っていたが…

12/14 水曜日 曇天雨予報やや強風後弱風 曇天寒気襲来?

寒くなって来た昨夜。風も常に換気は厳しい夜だった。寒いが冬空は望めない沖縄は曇天続き。寒気団は確実に近づいて北西の季節風に乗って来ている。南海の台風成りは低気圧に戻って東へ消えたが寒気が吹き下ろす仕組みが今ひとつ分からない気圧配置。 上空寒…

12/13 火曜 曇天乾土明け 上空寒気&黄砂の北西風

朝、水遣りが要る気候。肌寒さは昨日から変わらない。長袖トレーナーを着る。足下は素足。 乾いた朝。気候が僅か変わって来た体感。 上空寒気団と渤海西風が能登半島に吹付けるこの頃。寒気は沖縄にも届くのだろうか。但し久留米ツツジが花を増やし出し、ハ…

12/12 月曜日 雨上がりの朝

昨夕の雨は降り出しも急だったが風も結構吹いた。飛ばされるのは植木鉢だけ、バナナは煽られ葉音が響かせる。月朝の可燃ゴミをまとめて出し。植木鉢を起こし回り水遣り少々。 表の机椅子は足元が沈んで傾いで見える。腐葉土埋めに置いてしまったか。 山茶花…

12/11 日曜日 曇天明け時折晴れから急転雨天

朝焼けが西雲に映る朝。blowが時折吹き抜ける。朝露は感じ無かったが何処となく湿る下土。植木鉢に水遣りを済ませ、今朝は字の県道清掃。天候は徐々に崩れるが持ちそうな今日。 写真は南西の空の雲。風はそこそこの北風予報。今日の清掃の為にトラックに積ん…

12/10 土曜 雨上がり、風の始末で始まる朝

雨が上がった。曇天100%から徐々に晴天率が上がる感覚。土は湿っているがまだ湿度はましな方。荒天をもたらした気圧の谷は通過後いつの間にか前線成りしていた。追従する雨雲も東海沖からフィリピンの熱低まで繋がっている。熱低自体は北西の台湾へ向いてい…

12/09金曜 雨上がり 雲り後弱雨 after all rain.

昨夜ポツポツ来た雨が夜は風を伴い一時本降りを経て朝凪弱雨に。軒下の鼠取餅には雀が掛かっていたが朝には暴れた跡と猫毛を残し庭の隅迄運ばれていた。夜に色々あったのだろう。今朝の塵収拾で処分しようと思っていたが雀亡骸は消えていた。獲るなら生きて…

12/08 木曜 薄雲朝露無く明けた晴日

昨夜は妙に寒く感じた。気温は19℃とあったが体感は昼間の20℃より3-4度低く感じた。長袖シャツに毛布で寝んだ昨夜。途中月を見上げに外に出たが久しくブルっと冷える感覚。 かなり丸くなった月は肉眼では模様迄良く見えた。月光が雲間から出ると明るく星を隠…

12/07 水曜 露無し曇天明け

空気が乾燥して感じる。珍しい朝。口でも開けて寝たか。コリウスも花を付けた。幾つかある鉢の中でこの株だけ花だが、何度か風で倒された株。生存危機でも感じたのか。 湿度は7割弱。気温20°やや過ごし易い。弱風。地表が乾いていたので水遣り30分。 嵐を連…

12/06 火曜日 嵐明けの静粛の朝 曇り

夜の前線通過は荒れた。植木鉢はあちこちに散乱ゴミ箱も倒れてさながら小さな台風跡。空は曇天風も治ったが時折blowが抜ける。 騒がせた前線低気圧は東海へ渤海の経度の低気圧が並びオホーツクは気圧の谷だらけ。大陸内陸から高気圧が不気味に東進。まだまだ…

12/05 月曜 朝露濡らす 涼しい朝

夜半から降り出した雨は朝には露となって消えていた。少し冷えた夜。薄手長袖を纏って寝んだ。昼間の暑さに対して夜の冷えの寒暖差は身体への試練か如し。但しインドネシアのように纏わりつく蒸し暑さは無かったので、湿度はあるが着るものを間違えなければ…

12/04 日曜 曇天明けも朝露残る足下 後晴天

なんか寝不足と言うか、中途半端に24時-29時の寝ている時刻に試合のあるワールドカップ。現地も深いよるなのは気温対策か何処かへの中継に合わせているだろうか。半寝での視聴が大半だが普段画面を見ない事が多いので視神経の疲れかも知れない。 今朝は曇天…

12/03 土曜 小雨続き曇天

一晩中曇天下小雨が降ったり止んだりがそのまま夜明けに。夜中にワールドカップの他国試合を何度か観聴き眠りで明けた週末。何処かで熟睡しただろうか。隣国チームにはJリーグ、欧州で魅せるプレーのいい選手も多数いるが、国を纏うとこうも応援したくない振…