今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上洛 通院

天気予報では晴れ予想だがにわか雨が続いたこの頃、すっかり秋めいて来た。 丸太町へ通院、お薬が必要な頃合い。 初の火曜日午前診察に挑んだ。 朝の燃えないゴミ出しを終えると其のまま阪急へ。 8時台の電車は初めてだ。 千里線は結構空いて、座れる程の車…

ハローワーク迷走

失業保険の給付は、待機期間で未だ手続きは無いが、求職履歴を作る為と求人動向 資格取得補助を確認したく、淀川ハローワークへ。 最近食も好調なので阪急で普通に行くのをやめ、徒歩で向かう。 ルートはいくつかある様だが昔、神崎川を越える時に整備出来て…

古書売却 視聴契約整理

Bookoffに送った古書の見積りが届き、値段の付かないもの、意外と買い取って貰えたものもあり、ダンボール3箱、200冊余りで500円程。 タダに近いが、かなり重かったので送料込みで整理出来て良しとしています。 後2箱分残っているので買取3割増キャンペーン…

昆布茶

食生活 最近のマイブームは去年訪れた小豆島で購入してきた初音という昆布茶。 お醤油製造元の売店でお醤油、オリーブオイル等を見て(試食)していた時に、店頭に置いてあり、妙に後味が美味しかった昆布茶。お醤油を元に佃煮類も売られており、佃煮にした昆…

住処

最近、住居に関してよく考える。今の住まいは大阪北部。 引退を意識し、 購入した住まいは大阪南端。 隠居生活の為に用意して家だが、何故か余り乗り気にならない。 老後の収入とコストを意識した小さなマンションの1室。 擦った揉んだの退職後、現在の北部…

ノスタルジー ゲンコツ揚げ

懐かしのゲンコツ揚げ(手羽骨付き肉のフライドチキン)との再会。 休日(日曜)の夕方、豊津周辺を通る機会があった時に寄ったシンコー市場。 グルメシティ(旧サカエ)江坂公園前店、豊津ファミリー(当時) それぞれ特徴があり、消費者も〇〇は△△で、と目的別に取…

book off

家の片ずけで一番手間の掛かる事。 本の整理だ。 1年手にしていない本が沢山ある。 いつか居る。又、読み返したい。そんな想いが判断を鈍らせる。 かつて仕事で滞在した南国で、リゾートに置いてあるpaperbackを借り、日本語の本が無く、まだましな英語の本…

Forget the system (average!)!

今朝は季節の変わり目らしく、体が硬く重い。最近感じていた喉の違和感が昨夜遅くに風邪の症状として微熱とともに認識。 熱冷まし顆粒を服用して休んだ。 微熱、鼻詰まりの3連休だ。 庭仕事と虫刺されの影響だと思いたかったが、単純に風邪だ。 身体の抵抗値…

メンテナンス 4 雨樋接合部

土曜日の朝、ゴミの収集が終わり、心配していた幹もガリゴリと収集車に呑み込まれたので、朝の庭で池の様子を確認。 雨が多かったので水は比較的澄んでおり、チラホラ見掛けたホテイアオイの子株も順調に増えており、間も無くシーズンを終えるのが切なくもあ…

残った枝葉 雑木の幹の廃棄

残っていた枝葉諸々は乾燥してポキポキ折れるようになったので、土曜日の可燃ゴミの収集日で一掃。 裏庭北西の雑木は、枝に棘があったので防犯上、残したり枝を払ったり繰り返したので歪な幹に整形され、倒すのに苦労した。 ゴムボーイという鋸が活躍してく…

ウォーキング アプリ

体重推移11%減以降、中々体重が落ちない。 リバウンドは逃れているが、結構手強い。 ここに壁があったか。 5-6キロの距離は徒歩で向かい、フラつきの加減をチェックしているが、閉所や急に人を避けたりするのは万全では無い。 水泳が出来ない今(被災?)、こ…