今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 木曜 台風近づくも逸れそうな気配

この日は何を残そうとしたのか、、数日経ってわからなくなった。スマホ消滅は辞書紛失、記憶補助消失の「どこと無い」危機かな。

8/30水曜 晴天明け、うだる暑さの日

朝はまだ良かった。東海岸もいい波が立ちサーフィン日和。だが暑い暑い。日中の作業で汗みどろ、涼んでいると冷える程ぐっしょり。堪らず仕事途中で着替える程。暑い。 帰宅後、幸いまだ池中玄太切りだったが、汗をかいて身体がグッタリ疲れる。健康的か? …

8/28 月曜 晴朝露明け 旧盆うんけー初日

南洋は騒がしいが島は未だ兆しが無い朝。朝露朝凪、日々遅くなる夜明け。うんけーは今日から3日間、8/30迄となっている。職場は関係無く営業。 徐々に戻る庭、も一時の事か。台風が続きそうだ。 週末に雑草を始末し、肥料を埋めたネーブルは僅かに元気。横の…

8/27 日曜 朝露明け 月末最終週っぽい日程

8月も最終週。幾つになっても宿題を一寸考える三子の魂。 朝の内に北側掃除後の飛び草を清め、南庭の雑草取り。気温30度少し、湿度9割弱。凪に扇風機微風。 台風はフィリピン沖から行方が不明瞭だが北上こそするが東進は無さそう。ただ勢力が大きい。未だ南…

8/26 土曜 明け方朝露朝雨通り雨? 明け

不安定な大気なのか。昨日金曜午後雨に続き明け方も露と呼べない通り雨明け。下草も伸びて来、台風で残った庭木も雑然として来た。 南洋の強い台風9号も不安定な動きで台湾周囲をウロウロ。来週は旧盆、週末は久米島祭り。満月もある。天候は戻り安定する予…

8/25 金曜 休暇 後日更新

島へので復路はやはり朝便に変更して帰島へ。泊の大型書店も併設ダイソーも10時から開業。朝入浴もホテルで出来ない今回。時間を持て余すよりいいかと変更。朝の泊久米島商船窓口は今まで見なかった長蛇に少し慄いた。夏休みか。 08時に並び、08:30には変更…

8/24木曜 夜半ミサイル警告鳴響く午前4時 

全く。。眠く暗い朝、安眠をも妨害。 朝の足下は露で湿り、伸びた下草が足首に其れを着ける。日中カンカン照りに晒された土地からこんなに水が出るのか、湿気を帯びた空気中から取り込むのか、朝露の仕組みも調べてみたい。 そう思いながら竿に干した衣類は…

8/23 水曜 薄雲明け 海老食の日 

朝、徐々に復活する庭、洗濯終えの朝干し。確かに日の出が遅くなる06:30。暑さも一段落の沖縄は来週旧盆を迎える。 北側は未だ落ち葉だらけのままの8月下旬。 南洋は東西に低気圧を控えるが天気予報には現れない。荒れ無ければいい。 今日はいつもいる相方が…

8/22 火曜日 薄雲晴天明け 僅か朝霜露濡れる足首

晴天だ。湿度も低く感じるが8割少しある。 南洋の低気圧群から熱帯低気圧が生まれて来ている。千mb少し、太平洋高気圧で西進するので沖縄の天気を崩しそうだ。 今の所予報に影響は無いが夜空と来強の満月辺りはどうなるか。思いながら出勤。 東海岸はギラつ…

8/21 月曜 薄雲朝露明け メキシコ晴

朝の日の出は徐々に遅くなって来た。朝露が濡らす足首。風は凪。 枯葉は残念ながら一晩寝ても消えない。月桂樹が生きていて良かった。 弁当を詰め出勤。今朝は幾分か乾いて来た。 東海岸は暑い太陽。ギラつく空。気分を入れ替え、月朝勤務へ。 2名シフトで機…

8/20 日曜 何故か薄暗い 晴天朝

薄雲ながら晴れているが、何故か薄暗い朝。日射角度方位か。 気温30度少し、湿度9割弱、微風凪。いつもと変わりないが既に朝が暗くなり始めたのか。 月桂樹は周りの枯れ草を他所に生き、株元で別れた脇枝も徐々に伸ばす。台風前に挿し枝した新芽期待株は何処…

8/19 土曜 曇天明け 後怠惰

湿気が纏う重苦しい天気。室内温度計は31℃湿度9割弱。弱風は海風。 南洋の低気圧群は相変わらず活発。カットしたバナナからも新葉(茎)が顔を出す。しかし3年目の山茶花、ピーマンは葉が生えない。栄子衰退か。 昨朝収穫したバナナは出勤時に箱詰めし、トラッ…

8/18 金曜 朝露残る薄雲夜明け 下草足首を濡らす

なんか寒い朝。気温は30℃程。湿度9割弱、朝凪。要素が見当たらない。 怠い朝もある。金曜だ。台風越のバナナ、僅かに早いが今日は金曜。朝の時間に収穫するか。台風でやられそうになったバナナは4株程。2株は成長途上で倒れ、2株は傾いでも支えを入れ、持た…

8/17 木曜日 薄雲明け

雨のお陰か寒気が覆う島。雨は上がっているが涼しい朝。自然も身勝手なものだ。 天候は晴れに向かうが低気圧に囲まれ、遥南海には台風の卵低気圧も数多い夏型になりそうだ。やはりドラゴンフルーツは新月が好みなのか月は太りだし、大きな満月月末へと向かう…

8/16 水曜日 雨が降り涼む気配

昨夜は降ったり止んだり。雨雲が上空を通過していたのだろう。時折遠雷も響く低気圧雨雲。1006mbの不安定感が出ていた。庭木は元気になった気がする。雨自体が久しぶりだった。だが車のフロントを曇らせるのは勘弁して欲しい。見辛くて仕方ない。 花を咲かせ…

8/15 火曜日 薄雲明け

籠る湿気は僅かに落ち着いた。だが蒸暑さは変わらない。夜明けの凪が今朝は忌わしい。 雨は島の北を通り抜けたが次はどうなるかわからない。台風の本土では襲来と遠い京都北部で水害の恐れと、距離では無く元々のインフラが物言うのか。島での住まいは里山の…

8/14 月曜日 薄雲後時々晴 微風湿気高し日

怠い朝。天候なのか3連休明けだからか。昨日の残り弁当を詰め、集めた落ち葉、折れ枝は台風ゴミとして町指定袋以外の透明ビニール袋でも回収と放送があったので試しに出し、夜干し物はそのまま干して出勤。湿度が高い。車のフロントが曇る朝。 台風は紀伊関…

8/13 日曜 3連休最終日 薄雲明け

お盆らしい暦になって来た日曜日。 台風6号は朝鮮中国。7号は本州伊勢湾方向へ。この時期の台風襲来は嫌だろうな。 お盆は自身にとって長らく年間何度かある繁忙期のひとつだった。客が多く旅立ち、移動する絶対数も増大。トラブルも起こり得るが対処も難し…

8/12 土曜日 2/3連休中日 塵捨て

晴れた連休中日の今日。 朝一寝具類の洗濯。早く洗い早く干す。昨日のカーテン、衣類は朝には完乾燥。洗濯しながら集めた枝葉、ダメージバナナ株のトラック積込。幾つか若葉を成す株もあるが根にダメージを受けた株は幾つか処分、次世代へ廻す為に根元を残し…

8/11 金曜祭日 薄雲明け

風が落ち着く朝。凪なのか。 終えた洗濯物を朝干し、金曜のゴミ出しと葉枝類の投棄の段取り、ドラゴンフルーツの収穫を考える朝。庭で干しながら逡巡すると脛が直ぐに蚊に喰われ出す。蚊も多い弱風か。 台風後片付けの為の祭日。 ゴミを纏め始め、掃き出し窓…

8/10 木曜 薄雲曇天明け 僅かな若葉が見える

庭のバナナの痛んだ株に僅かながら若葉が見える朝。 台風5号は長崎から大陸方面へ。6号は小笠原だが海は荒れる。南海には台風の卵がウヨウヨ。連休前の出勤へ。生き残ったドラゴンフルーツは鳥の餌場と化している。金曜に収穫して売り出そう。 東海岸はギラ…

8/09 水曜日 曇天明け 後晴

曇り湿気がおり、風干しした干物を朝湿らせた夜露。 夜通し腹を下したが朝方を最後に残留物は尽きた。何処かふらつくが気合いでゴミは缶類のみ出して出勤。フロントガラスが曇るもウォッシャーが切れた朝。 ウォッシャー水道水と稀釈中性洗剤、満タン入れた…

8/08 火曜日 薄雲曇天時々晴れ間 烏賊にやられる。

通常を取戻すべく、荒れた庭、畑を横目に出勤。まだ通勤路には断線した光ケーブルが垂れ下る。電柱から垂れ下がる様は先入観か刷り込みか、馴染ま無い。危険と思って当然なのだろう。独自でケーブルを引くのはNTTか電力会社。メンテナンス処理を早目に出来無…

8/07 月曜 薄雲曇天明け 時折風が抜ける朝

基本曇天。雨は上がり風は時折弱blow。平常と異なるのは折れ枝ばかりの景観か。 月曜の通常ゴミ出し後、暴風警報連動の出勤停止が解除され、久しく出勤、途上には幾つか故障不動車や折れ枝、光ケーブルらしき切れて下がる電話線。路上には散った葉枝岩の塊。…

8/06 日曜 まだ底力強風が残る 一過途上曇天時々雨

薄暗いが昨日までとは異なる朝。ようやく、ようやく暴風雨圏内から外れつつある島。飛び散ったモノモノを拾い集めるのは何度目か、雨が無い中での作業は楽だが折れた木々がショック過ぎ、何処かで払って何処かを繋げるか。 時折の風はまだ力強く、手に持つ物…

8/05 土曜日 実感無き週末 台風再来直下

昨日来再び巡って来た台風6号が接近し、ゆるゆる纏う久米島。30時間程の停電を終え、ようやく冷えが戻った冷蔵庫を検める間も無く、再び停電の恐怖に充電出来る物は全て充電を励んだ一夜が明けた。通電はまだ保たれている強風雨直下が続く。 生き残った草木…

8/04 金曜日 いまだ行方未明 惑わされる日常

昨夕、給電が30余時間二晩に渡る停電を経て戻って以来。日常を戻すべく心掛けて来たが、今朝早朝に暴風警報も戻った。 仕事に行けない。造りかけた弁当の手を止め。暫し考える。 畑、庭はまだ全然手が着けられない。通路を塞ぐ折れ木、バナナを少しばかりど…

8/03木曜日 電源喪失が続く  夕刻復旧 後述記載

停電が復旧しない夜が明け、冷蔵庫、携帯の電源喪失が続き、頼りは電池式ラジオ。 旧態依然だが正直そうなる。地域情報、天候、警報などの確認にスマホが使えない場合は電池ラジオになる。 普段はACケーブル交流電源で使用しているラジオのケーブルを抜き、…

8/02 水曜日 台風下 自宅待機後述記録

昨夜(8/01)遅く、何度か停電があった。 都度数分、数十分で復旧したが最後は消えたままになった。電源消失。 外は台風接近中の暴風から暴風雨へ。いつか戻る、、まだか、と利用者は勝手だが外の様子は大荒れ、コレは給電修理は難しいなと原因を知らずに思う…

8/01 火曜日 薄雲明け

風は底力強いが絶えず吹く段では無い、ブローが時折。まだ明るい空。 夜半何度か雨は通った。通り過ぎて行く雨。それでも、6:40を回っても何か薄暗い空。風雨に停電が重なると嫌だな。今日の勤務中、帰宅頃迄は現況と大きく変わらない予報。本番は明日へずれ…