今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/31 金曜 大晦日 曇天から晴れへ

年の瀬、暮れも押し迫る。何となく切迫感のある文言が並ぶが。 だが単なる暦の出来事。生活の節目に利用するべき節目。生活、農業の暦はいまだに太陰太陽暦に準じる旧来の暦に従う事も多いが、今に至るグレゴリオ暦も明治維新後に海外と基準を合わせる為に用…

12/30 木曜 いよいよ年末 曇天

日本中が寒波に曝されるらしい。冬型気圧配置とハルビンを抜けた寒気が吉林省の西風で合わさって日本海に流れ込む。高校時代に気象観測の定点であったナホトカ、ハルビン、イルクーツク。なんとなく意味が見えて来た気がした。今更。 沖縄はフィリピン東海岸…

12/29 水曜 曇天一時雨

曇った空で明けた朝。冷え込みは一段落したが天気は良くない。晴が続いても雨が続いても文句言ってる自分が我儘なだけか。利己的でしか無い。 暮れも押し迫り、内装工事も中断となった。静かな朝。自身の引っ越しと後片付けだけ真っ最中だが、休み休みこなす…

12/28 火曜 風が止み 寒気は去り 雲は残る

朝、仮住まいのリサイクルゴミ、可燃ゴミ、瓶類を出す。そのまま港の散歩。雲と若干の寒さは残るが心地よい、微風のせいか。 荷出しと清掃。塩素を撒いてデッキブラシをする時に色ものズボンで来てしまった。膝下に水玉状の痕跡を残したのは吹田だったか岬か…

12/27 月曜日 曇のち雨 冷えた空気 荷運びと清掃

冷え込みは一段落したのか身体が慣れたのか。午前中は普通に窓を開けて風を入れて過ごせる天候だったが、普段とは逆に昼になって冷え込みが激しくなり、ちょっと寒い。気温は13-16℃と低い予報になっていた。動けば暖まる。 風が吹き荒れた後らしく、そちこち…

12/26 日曜日 強風冬型サンデー

感染発病の波が起き出した。欧米ではオミクロン株の検出を始め、発覚には既感染も含め、数値は爆発的に上がるらしい。想定出来た当たり前の現状。 人との接触、接点が遮断傾向にあるがこの感染は空気、物質仲介の可能性が大きい事も念頭に置かなければならな…

12/25 突風のうねりが続く曇天時々雨、稀に晴 

突風がうねりのように次々と襲い止んで行く感覚。引いては来る定期性と曖昧な不定期が交差しているカオス。そこに規則性は無い。 バナナの葉が風を聴かせ見せるからなのか。感覚が風の波に取り込まれる。 天気予報は今日は北風が強く、気温はaverage19℃ この…

12/24 金曜日 曇天 雨上がる

朝の冷え込みはなんか懐かしい。 朝の南庭で花壇横に土を耕してバーク肥料を施した箇所がある。風通し、日当たりが良く、アルカリ性を弱めている場所。ここにブルーベリー苗を植えよう。 ぐづついた雲は風で押しやられ、抜けた晴天となり、晴天にほだされて…

12/23 木曜 雨後曇天時々雨 微風 どんより日

雨模様が続き、普段もグレーな街は一層グレー。田舎の方が緑でカラフルな島。 西棟はガス給湯器の仕上げ作業。東棟は床の剥がし作業真っ最中。職人の作業場は邪魔出来ない。故に畑だが生憎の雨。 芽出し 種植えの様子見 挿枝の植え替え つつじを植えた場所に…

12/22 水曜 雨時々曇天 冷え込む (翌日更新)

wcおc朝から雨空。島としては記録的な冷え込みらしい。それでも最低19℃ 最高23℃辺り。内地では当たり前の秋、春天気。台風以外は本当に恵まれている。今は殆ど無くなったが稲作では三期作が出来たらしい。問題は砂糖黍の収穫期と重なった事と日本の愚かな減…

12/21 火曜 曇天3割小雨7割 ぐずついた空

フィリピンを襲った対不意の影響なのか、雨模様ながら風は無い日。朝のゴミ出しをした足で現場へ。今日は東棟の塩素漬けを解く予定だが漬け込んでいたが中々溶解進捗していない。 畑は元気だがオクラ、チューリップとも未だ発芽前。前に植えたクリムゾンクロ…

12/20 月曜 曇天明朝少し寒い 翌日更新

月曜朝が曇天だと気分も晴れない。気温も低い。10/21度は気圧配置と寒気の流れ込みがもたらすのか。本州は雪も多い。バナナが実をつける沖縄も今日は例外では無く肌寒い。着込み程では無いが素足は寒く靴下を履く。 いただくのも熱いお茶。 朝09:30には陽光…

12/19 日曜 中風の晴れた日 メンテ日

気温は最高19℃ 最低15℃らしい。 20℃を下回る日が徐々に増えてきた。着る物はタンクトップ、長袖Tシャツ、Tシャツとミルフィーユ状態。動きやすいのが一番で上腕から前腕は出来るだけ二重にはしたくない。 朝快腸気分で歩いて現場へ。東畑は端のゴーヤ、大葉…

12/18 土曜 曇天から時々晴 気温は低い

曇り空だからか、微風ながらいつもより「寒さ」を感じる朝。年末だなぁ。 昨夜は鮪の水揚げがあり、久々に刺身で頂いた(500円)。ツマにすべし大根を切らしており、玉葱スライスと酢飯と梅湯泡盛と共に。(食したのは半分だけ、貧乏性) 朝、現場でバナナの花び…

12/17 金曜 曇天一時雨ブローが荒れる荒天

昨日の好天が一転荒れた空と風が吹き荒ぶ。雨は午前中のみ、後は曇天強風。 今日はガス配管工事と通院。朝の水遣り、工事場所のブレーカー切断を終えた9時には工事が始まり、洗えないと困るので耕運は置いてキッチンの床メンテナンスとワックス掛け。 畑は順…

12/16 木曜 蘇る記憶と重ねる作業 カジキ締め

午後からガス配管。先立ってバスルームのシャワー混合水栓を確認。一度掃除しているが交換はしていない。東棟の水栓の方が酷いのでそちらを交換しようと置いてある。 西棟の水栓は多少バルブがへたっているがポタポタ漏れは無く一応使える。バルブのサイズ確…

12/15 水曜日 快晴 弱風 朝は肌寒かったが陽射しで快適

最近朝4時頃に一度起きる。二度寝してアラームまで熟睡。結構睡眠が長い。 今日は畑畝の土寄せ用土作成、植替え受け手の畝作成。駐車場横西端は囲っている花壇にも繋がる場所で近所の方も良く見られているので整え、用土育成も兼ね緑肥系を何か植えたい。そ…

12/14 火曜日 曇りのち晴 遺物?異物混入に怯える

冷え込むように聞いていたが仄かに暖かい。あれはradikoの本州の事だったのか、それとも幻か。20℃前後の晴れ、微風。 今日は返した土崩し、分断と用土作り。種発芽用土も既存土と篩で作りたい。A4普通紙用紙を何処かで入手して印刷テスト。 東棟テラスは人工…

12/13 月曜 昨夜からドン曇り一時雨 天体ショーは厚い雲の上

天気予報通り バッチリ曇り時々雨。日本中が荒天の様子。流星と宙に浮いた願い事には残念だ。自粛2年目も暮れが近い。 朝、雨が止んだので現場へ。今日は可燃ゴミの日。8時台に出して畑の水遣り、雨が当たっていない箇所のみ。人参は芽が出ていないようだ、…

12/12 日曜 曇り明け 俄雨を挟み曇天日

忘れてた。 昨日は晴天だったのに。 雲の無い夕暮れは、夕陽が映え無く、残念だったが、此処で何故気付かない。 双子座流星群のピークが此処3日間程。 今日明日の夜。 流星群は日夜問わず出現。 観測できるのは夜間で雲が少ない時。 昨夜の天気なら苦せず眺…

12/11 土曜 朝方にわか雨 後晴渡る

朝方の雨はありがたい。水遣りがわり。外に置いた椅子テーブルに薄く水が残る程度。直ぐに日が昇り、風も手伝い乾かせて行く。 バナナは新葉を出す木と否な木の判別、理由がわからない。葉を出す根元で詰まっている木は、追肥水遣り翌日には葉が出てくるもの…

12/10 金曜 概ね晴 プリンタセットアップ

庭は陽に溢れ、耳元にはお気に入りのguitar sound。此処で起きたいな。 radikoの浜村さんでもいい。でも通い歩くのも悪くは無い。 BBC News も此処でなら視聴出来る。自分はネット民なのかな、ネットメディア聴取者か、受け手だ。 現場の家の中、段ボールや…

12/09 木曜 概ね晴 弱風あるが生暖かい

朝晴れるのは久しぶり。冬の晴れは気持ちいい。 昨日夕刻に終えたネット接続工事で21世紀的になった我が家で結線後の片付け、電源取り回し、デスクトップの取り出しと設定(1年程倉庫にいた為ソフト更新)、清掃。そして荷解き、配置収納していく。 これまで役…

12/08 水曜 曇り空 適温 

曇天 風は微風、湿度6割弱 気温20℃前後 朝散歩水遣り。 かぼちゃ(取った種)、韮(関西産)、カーブチーの種から芽出し中。 気にしていたバナナは新葉を出している木も増えて来た。 これも島の好天と追肥のおかげ。葉先が黒い駐車場横のバナナは未だ元気が無い…

12/07 火曜 明け方にわか雨1時間 以後断続 ネーブル植える

朝から、時間配分はにわか雨だが、結構本雨らしく小粒だが長く雨量の多い雨。それが20分程で断続的に曇り空、稀に日も差す。 島嶼らしい海洋気候と呼ぶのか。 島の道路に排水溝が多い。止んでいる間も土の上はぬかるみと水を張ったような水溜り。木々の枝葉…

12/06 月曜日 晴度8割で明け。後概ね晴れ

月曜朝、起き抜けは暑くも寒くも無い。寝る時着ているのは長袖長ズボンのスエット。上は偶に長袖Tシャツもある。肌着としてタンクトップ(お腹周り)。掛け布団代わりは毛布、タオルケットは仮住まいの枕の足しになっている。変わったのは窓。絶えず少し開けて…

12/05 日曜日 安息? 肉体労働日 曇時々晴

肌寒さが12月らしい。動きやすい服装でも防風と万一の雨に対応出来るようストレッチ素材を要所に配したヤッケを着る昨今。自分では島の冬仕様。 今日は土作りの続き。 耕しデー。 朝、現場へ。大きく変わりはない。畑、バナナ、庭に一通り水遣りながら手を入…

12/04 Saturday 薄曇り明け微風

12/04 土曜日 朝散歩現場。水遣り。 畑、用土準備場観察。 用土場は変わりない、石灰耕運後に水撒きしたが乾いた拳大のブロック状。畑は玉葱が徐々に元気に、プチトマトは小さいのに花芽を立てている。摘芯せず脇芽も下枝も未だあと一週間は様子見。2株植え…

12/03 金曜 微風下曇天時々晴 

朝寝して8時近くに漸く目覚めた。暑く無く寒さも感じない。死んだのか。 太陽を浴びて身体を起こす散歩に。東へ向かうとのぼる朝日が眩しい。丸田町通りを思い出した。走る車と人波は全く違い、計算され尽くした京都の町とは趣きが異なるが思い出す。 昨日午…

12/02木曜 風 収まるも曇天 夕刻水遣り雨

木曜朝 散歩しながら現場へ。絵に描いたような曇天空。上空の風も今は無いか雲の方が高いか、動かない。ゴミ収集の日だが何故か遅い今朝。取って行かなければ現場で明日出すよ。 畑は普通と言うか目を見はる元気も無い、植え替えて2、3日、肌寒い気温、日射…