今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 月末 月曜 曇天時折ブローが吹く

やや肌寒い朝。かなり降った雨は止み曇天。夕陽は遅くなったが朝日は中々早くならない気がする。確か2年前も同じ事を思った。東海岸に住んだら異なるのか。 朝の可燃ゴミを出し、風で倒れた植木鉢などを直す。バケツも倒れ、中に丸めていた肥料空袋も端へ飛…

1/30 日曜 雨上がる朝、行きつ戻りつ曇天へ

1月も最後の日曜日。朝方まで断続的に続いた雨が上がった曇天下。気温は生暖かく、風は弱風。昨夜は風がそこそこ吹く予報だったが方角の恵みかそれ程でも無く。ただ雨が長かった。畝間は水浸し、畝も細く削れて何と無くなだらかな稜線となっている。崩れる手…

1/29 土曜日 雨続く日 

夜も降り続いたしとしと雨。朝凪だろうか予報では風が強くなるらしいが未だ無い。気温は17-19℃。畑の畝は心配だが野菜は元気だ。水が一番なのか。赤玉葱の種は芽を出してきた。長葱種は未だ疎に細い芽を出しているに過ぎない。畑管理のマリーゴールドもまだ2…

1/28 金曜 曇り時々雨続く

曇天時々にわか雨。微風。 気温は18-22℃予報と暖かい。陽射しを伴うとそれも増す。 日も北寄りに長くなって来た朝。1月も間も無く終え、旧暦正月も間も無く。大分汚れ荒んだ惑星だが、今の所自転公転に異常は観測されていない。一定の周期、時刻概念を生む根…

1/27 木曜日 曇り時々雨 

曇天時々雨だが気温は18-23℃の予報。微風下で仄かに暖かい。コロナ禍が信じられない平穏さ。東棟のリビング壁は壁紙がそちこちで捲れそれ自体もかなり汚れ荒んでいる。剥がすにしても先ずは清掃。中性洗剤タワシで擦り拭き取る。 午後から雨。シトシト降り出…

1/26 水曜日 曇天半月明けの朝

暖かい。 そよぐ風があるので過ごし易い朝。 上空にいつの間にか半月になった月が残る朝。可燃、不燃ゴミ回収の日。1月も早、第四水曜。玄関前のバナナも花が開いていた。寒が戻るなよ。コロナ禍は6万人超の新規感染者となり、年始からの増加は止まらない。…

1/25 火曜日 曇り明け

仄かに暖かみが増した朝。 朝日は東方の丘と社宅で影っているが朝日反射で上空の空焼けがオレンジから薄ピンクに変わる様は息を呑む。合間から覗くからバリュー感が増すのだろう。 畑の水は引き、プチトマトは未だ成長途上だが少し実をつけ始めた。花壇フェ…

1/24 月曜 朝雨直ぐ上がり曇天 

気温は高いが冷たさがある朝。曇天だが上空は風がある。雲が流れている。 昨日断続的に続いた本格的な雨、明け方の雨と相まって排水の悪い箇所を浮き彫りにした。土はマージが入り乱れるこの地は一様に粘土質。如何に排水性をよくするか、土中深くにバラスっ…

1/23 日曜 雨天弱風 気温高め 散髪

朝から雨の大寒。本格的な雨だ。中国南岸から九州に掛けて前線が伸び、西日本全体が雨だ。南方の空気の流れ込みか妙に暖かい雨。明日も雨予報。北陸の雪は大丈夫だろうか、暖かい雨は予想外の災いを呼ぶ事もある。 コロナ禍も落ち着かず、大阪で5千人を超え…

1/22 土曜日 曇天

朝、起きて今日は荷運びの依頼があった仮住まいへ向かうが作業は多く無く。拍子抜け。大した仕事が無く何もせず帰宅。気まぐれでhelp? 戻り壁面洗いマシンとなる。島での被感染者はここ数日1名が続く。露見した数として自身は戒めてかかる。 室内の清掃は玄…

1/21 金曜日 晴時々曇り マシンと化す

朝、中々目覚めなかった。久々の筋肉痛で朝方に深く寝入った様子。あるのか無いのか微妙な程度の筋肉痛。昨夜は雲が出たが雲間から覗く上空は星空だった。月が隠れて見やすかったのだろうか。 朝方は寒かった、トイレのついでに窓を閉め換気扇を止めて寝んだ…

1/20 木曜 晴微風 壁面清掃三昧

朝晴れると気分がいい。気温は概ね10-18℃らしい。大寒を越えると概ね寒さはpeak out 。終わりを告げ、風の吹く日が続き、梅の頃に再び寒さが戻り、桜の頃に雨嵐が来る。沖縄は台風が始まる。例年通りになるか否か。対都市のオミクロン株はまだまだ隆盛で被感…

1/19 水曜 朝雨から徐々に曇り

水曜は可燃不燃両ゴミの日。朝いつも08:50頃に収集車が前を集め通って行く。可燃生活ゴミを出してからトラックに切り出した木枝を積み込んで行く。広がる枝を切り、且つひと投げで廃棄できるよう、探りながら積み込んで行く。 途中で満杯となり、ふと枝の重…

1/18 火曜 曇天 朝露か雨跡 から本降りへ

曇った冬の空で明けた朝。野菜煮込後始末のスープで朝食を摂り飲薬。肌寒さは寒気の為か仄かだが冷たい空気の気配が残る。 空には暑い雲。雨になりそうで降らない空。気分を変えようと歩いて散髪屋まで行ってみるが、今日に限って不在閉店状態。看板は回って…

1/17 月曜日 雨時々曇り 慰霊の日

芽を出した二十日大根 朝は雨空で薄暗く明けた月曜。やや寒いが大寒間近はこんなものだろう。朝は納豆御飯と味噌汁で済ませて飲薬。 阪神淡路震災から27年目の今日。まだ27年なのか。あの揺れと動揺は忘れられない。北摂に住んでおり夜半の揺れに飛び起きた…

1/16 日曜 其の二 曇天 夜雨になる

津波注意報は今日現在では解除、噴火続報、余震不明状態。火山性なので思わぬ所が噴火もあり得るのか。災害は何故か呼応して重なる。北京のオミクロン禍も最悪のタイミングで波及中。日米経済は株安が大きなベクトルで不信感しか無い。中国は言わずもがな。…

1/16 日曜日 雨上がりの朝 津波警報

いつ降り出し、いつ上がったのか不明の雨露。空には曇。微風。やや冷えた空気。 昨夜津波が襲来したらしい。夕刻、一報と津波襲来の恐れは無いとの告知を聴き、安心と違和感を感じた。兎に角ウェリントンに住む知人に気遣うメールを打って置いた。前のトンガ…

1/15 土曜 曇天 夕刻水遣り雨一時 暖かい日

毎年天候の荒れる日。曇り11-14℃微風北風。明日から崩れて雨模様が週末まで続く予報。今年はどうだろうか、豪雪の頃の北陸でのこの頃は長靴の縁から雪が中に入り、時折脱いで逆さまに振り落とした。雪は体温で溶ける前でバラバラと氷状で落ちる。歩く時に融…

1/14 金曜日 通院日 曇り時々晴

朝は曇天 気温14-17度 北東の弱風 やや肌寒い朝。風が落ち着いた。昨夜にわか雨と突風が何度か襲来した島では低気圧通過後の落ち着いたような天候。日本海側はウラジオストックからの寒気吹き込みで大荒れらしい。 沖縄にも旧渤海辺りから吹いている。影響か…

1/13 木曜 曇天 旧ソ連邦国の記憶

雨が降り出しそうでそのまま曇天の今日。新型感染症は今更9割以上とされこの国で2千人を超えた。医療措置受診か積極的に検査を受けた人数だけ。感染の実行再生数もこの感染者数を意識して見る必要があるが世界中での感染スピードを見ると自ずと明らかになる…

1/12 水曜日 曇天 暖かい筈だが朝は冷える

昨日の雨風は枝葉を庭に撒き散らした。久々かも知れない。今朝は雨も風も収まっている。昨夜見上げた半月の周りで雲がかなりの勢いで流れ、月を隠し、露見させを繰り返していた。あの風が雨雲を運び去ってくれたのだろう。朝の水遣りは不要だった。東畑はキ…

1/11火曜日 雨で明けた風が強い曇天時々にわか雨 翌日アップ

なんか寒い。気温は14℃らしいが。風曇天のせいだろうか。肌寒い。気温と感覚は微妙に異なるのか。 本日は仮住まいの退去日。掃除の点検をし、段ボールゴミと洗剤、漂白剤を持ち帰った。家主は不在で、折角退去を11日にずらしたのに土産は残して置いた。那覇…

1/10 月曜 祭日 曇天微風 翌日更新

祭日は何故か調子が狂う。 実は昨日まで2日間程微熱で怠かった。風邪と思っているが確信を疑う時節。本日祭日は感染者1名だったこの島では成人式も住民新年会も中止され、厳戒状況。 怠さは消えたがここ2年風邪もひいていない。コロナ禍でこの現象が起きてい…

1/09 日曜 朝方にわか雨 後晴 再度にわか雨

いつの間にか雨が降り、止んでいた。 朝露擬きの雨上がりの朝。 朝御飯は納豆ご飯。 充分水を得た木々は暖かさと相まって元気だ。 新しい葉が出ないなと思っていた木からごっそり生えていた。晴れていた空は11時に再び雨。 晴れ間も覗く明るい空の雨。夏はこ…

1/08 土曜 曇り時々晴れ時折雨

南西の空に反射朝焼け。朱色に染まる空で明けた1/08。 寒の入りも越え、徐々に日照時刻が伸びる頃。春は近い。 朝焼け後、ポツポツ降り出した雨は午前中に止み、畑は泥々だが掘りやすい状況。この機に南畑の空き畝に赤玉葱の種を撒いた。苗はポットより直播…

1/07 金曜 雨予報下 曇り空 後雨

今日は雨予報。まだ降っていない、気温は19℃。19-21℃との気温予想の弱風下。生ぬるく変な感覚。朝一番は晴れて暖かく感じたが次第に曇って来た。 沖縄県は蔓延防止では治らない状態。島でも今回の流行では感染者4名から本日2名追加、20、30代と若い。医療従…

1/06 木曜日 雨時々曇り

昨日から天気が悪くても仄かに暖かい変な天候が続く。上海付近から東進した前線低気圧は本体は鹿児島県に差し掛かり、伸ばした前線が南西諸島から台湾に至る、地図の様相。 久米島の雨は洋上孤島らしく流れる雲のスピードで表情を移り変える。風は強く吹くの…

1/05 水曜 曇天 弱風 暖かい日

曇り空ながら生暖かい今朝。キュッと来た寒さは何処かへ。 畑は東、南共変わらず。南のオクラ苗が発芽から徐々にしっかりして来た。大根人参は育成中。大葉がなかなか出てこない。ゴーヤは紙切り虫との戦い中。援軍変わりに置いてあった種を追加で蒔いた。 …

1/04 火曜 曇天 微風 晴天 

正月3が日を終え4日。仮住まいのゴミ出しに来た仲泊は特に変わりは無い。多少活気が出た気がするのは、通る商用車、通勤車が多少増えたからか。可燃ゴミ、リサイクル用ペットボトルを其々出した。漂白に漬けていた冷蔵庫の中仕切を拭き、はめ戻して終えた。…

1/03 月曜 晴れ 暖かい

正月3日は概ね晴れ。 今週末前後から天気が崩れる予報が出ているが、それまでは温暖な予報。 晴天下で枯葉をある程度乾かせ、袋詰めしていく。トマト苗はある程度伸びて支柱を上り詰めそうなので横に拡げる工夫をしていく。新しい種は育成ポットで発芽待ち。…