結局昨日は昼前からほぼ終日本降り雨だった。何度か小降りにシフトし、朝方ようやく終わった。雨上がりの朝。
空は薄雲が広がり、ぐずつく予報。大陸の低気圧は渤海寄りにシフト、次なる高気圧も出てきた。沖縄は南海の薄く拡がる高気圧と日本海低気圧の谷間だろうか、薄く広く天候不順。
月桂樹脇芽は変わりない、徐々に力を増してくれているといい。横に同時に植えたコリウスが元気だ。
山茶花の蕾は僅か色付いて来た。これを見ると気温が気になる。今日は21-26℃湿度7割の雨がち日だが、昼前には小降り雨が止み、仄かに暖かい日差しが差す。ややこしい天候だが不思議と蒸さない。軽やかな暖かさ。懸念は蚊が増えそうな空気感。それだけ、あとは快適。
小降りにこそなるが降り続く雨。適度ならいいが撒いた二十日大根種が心配になる。気温は島としては低め。
午後遅く又、雨が来た。いつ降り出しても驚かない程の厚い曇天からの雨。
夕食は餃子入り湯豆腐。先ずは昨日戻し置いた干し椎茸を加熱、軸端をカット。根菜(人参大根)茹で煮。白菜、シメジ、エリンギ(購入品をカット。冷凍戻しの鶏手羽元、豆腐と煮る。浮く油を切りながら煮、残し冷凍の餃子投入、少し煮て、水溶き片栗で仕上げ。主には白菜、大根、豆腐、戻し椎茸鍋か。 久しい煮えた豆腐、白菜が美味い。冬来たる味。
生姜が無いが唐辛子で充分。