今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根切り 鍬入れ 空気入れ

お題「手帳」 3月はハローワークの最後の認定、確定申告、船舶免許、救急救命講習、平行して家、仕事(生きる糧程度だが)、それらの為の成績証明、現住いの断捨離、運動リハビリと通常では起こり得ない事が続く。しっかりスケジュール管理していこう。 グー…

To do と 済ませた事。メモ

南庭の造成登上花壇の土の空気入れと耕しを済ませ、芝生の雑草取りと根切り耕しに着手。芝生部分は15年程前に一度全部張替えたが日陰も増え、一部は硬い粘土質にコケまで生え、そこにクローバーが浸食している。 サラリーマン時は広葉樹枯葉剤で対処したが、…

リハビリテーションは脳の配線を変え、機能の回復を導く ―脳卒中後の麻痺肢の集中使用による運動野-赤核路の増強は、運動機能の回復と因果関係を有する― - 生理学研究所

リハビリテーションは脳の配線を変え、機能の回復を導く ―脳卒中後の麻痺肢の集中使用による運動野-赤核路の増強は、運動機能の回復と因果関係を有する― - 生理学研究所 生理学研究所の伊佐先生絡みの論文にいちるの希望が見えた。 岡崎の3研究所では基礎生…

大手前行脚 淀川毛馬ウロウロ

昨夜いろいろ考えて、まず今のうちに船舶免許の更新、取得を整えようと大手前の管轄団体 日本海洋レジャー安全-振興会へ出向き、直試験と講習を様子見しよう。平行して仕事と家を進める。 大型や特殊な自動車運転免許は後日とした。やる事は決まった。 大手…

ハローワーク Again 鶏屋

久し振りの江坂 から十八条、宮原、十三だ。 そう淀川ハローワーク。 最後の失業保険給付へ向けて、求職実績の積み上げだ。 今朝は少し肌寒いが大寒の頃とは明らかに違う種類の寒さだ。凍てつく様相では無い。 就業相談の前にデータの閲覧を幾つか試みるが、…

夢の中 〜 夢の後

少し寒いと感じても17度程ある気温は妙に心地いい。 冬を過ごすにはいい所だ。 窓を開け、風を受けてTシャツ姿で憩む夜。 2月半ばの季節感が本土とは全く異なる天国に似たこの島とも一旦お別れだ。 昨日は午前に兼城港から久米島球場を経て空港までの徒歩で…

波路を跳ねる グルクン

齢80を超える船長は朝からアオサの網を確認に出掛け、お昼時には戻るとの事だった。丁度正午に尋ねたく、少し浜で時間を潰した後、訪問した。 昔のスタッフの何人かは既に鬼籍に入っており、時の流れを悲しくも実感。 クルーズヨットのクルーだった私はハテ…

1984年 80Rスローカーブの航跡

久し振りのコバルトインは名を馳せた跡諸共、立地以外全てが変わり果てた姿で佇んでいた。 致し方無い理由は分かっている。 サンビーチホテルの諸問題の煽りを受け、放置されざるを得ない期間が長くあった。偶に報道の片隅に報じられる事はあったが。 人間っ…

南向

船旅は、今は亡きマルエー琉球エキスプレス 南港ー那覇ルート35時間、ヘルシンキからエストニアのタリン、マルタからゴゾ島、バリ島ギリマヌクからジャワ島Ketapang、そちこちでフェリー、客船に乗ったが、1000トン未満、数100名未満のサイズの旅情は一番い…

南洋 何曜? LCC

又、やってしまった。 長年の習性とフレキシビリティーの無い頭の自分に喝だ。 出発3時間前に空港へ来てしまう。 〝何事かあってはいけない〟のは確かだが。 お客様ありきの事だ。 関西空港とはいえ、自分の旅でそれも国内線。 出迎えでも送りでも無い。 在…

炊き込み〝風〟飯 インスタント

3連休の中日、現在の生活では余り関係無い暦だが、予想外の混雑や金融機関手数料、ゴミ出しスケジュールの為に確認している。 朝食時に連休中気楽に何の用意もせずに喰い繫ぐ為、炊き込み〝風〟味御飯を一気に炊いておく。 市販の炊き込みご飯の素は調味料が…

プリディスティネーション Amazon prime Move

本日は燃えるゴミの日で、そのままBook offの集荷です。 新たに出現した古書、古い教材、文芸文庫などとCD,DVD類を箱に詰め、朝のゴミ出しから続けて集荷にしたかったが、中々宅配業者が現れない。 気長に庭弄りで時間を潰し、 南方への渡航手配はLCCと海路…

ハローワーク失業保険認定日 思考

失業認定に淀川HW訪問。 霧雨が残る朝だが気温は高く思える。 一時は固体化したオリーブ油も粘性が戻ってきた。 神崎川を超えると雨が止んできた。 システムとして疑問が残る 失業認定。 求人情報検索が求職活動に加算されなくなり、情報を確認する人も疎ら…

通院上洛 立ち食い蕎麦

来週バタバタする前に通院が必要。 夕刻の診察が取れた水曜午後に上洛。 小雨が上がった午後から阪急電車で烏丸へ。 ここから丸太町まで上がる。 相変わらずインバウンドのお客様が多く、特に旧正月休暇直前で華人が目立つ。 華人と言ってもアジア全般から来…

蔵書売却と購入 Off off

Book offで探していた本が見つかったとメールが入り、価格も安い新書(本)だったので注文し、合わせて販売の集荷依頼をした。 掌に乗ってしまっているようだが、探していた病気関係の本は実店舗新刊本屋でも見当たらず、book offのwebでリクエストしたら2-3週…

ハローワーク 求職実績 ノルマ完で湯疲れ

ノルマを残していると気持ちが休まら無いので雨模様を押して淀川ハローワークで求職実績作り。 前に作った履歴書と手拭いをバッグ忍ばせ訪問した。 此れで条件クリアーだ。 直ぐに求職の意図が薄くて申し訳無いが、健康保険料が高額で給付を活用しないといけ…

節分に雨は毎度の事

今週は2/08 金曜の雇用保険認定、訪問。又、其れ迄に1回の求職実績が必要。月〜木の4日間でこなす。 通院には少し早いが職安と併せて上洛しようか。 平行して南の島の仮住居の物件確認、仕事の当たりをも始めないといけない。当分は貯蓄でいいが、勝手な物で…

理解力の低下 ネガティブな逃げ月

個人番号 マイナンバー 市町村登録番号 年金番号 年金記号 年金登録番号 彼是 と証する為の書類。 旅券査証の手続、就労取材許可 査証申請用保険 学会等開催申請 招聘者への身元引受人 査証保証人などの訪日申請と大学事務局へのアドバイスを生業の一部とし…

ハローワーク 求職実績1/2

求職活動実績(ノルマ)の為のハローワーク訪問。 別に淀川以外でもいいが、徒歩で訪問する場合は必然的に淀川になる。梅田、千里中央、烏丸御池に所用がある時に“ついでハローワーク” をしようと思っていたが、今回も淀川へ。 朝9時頃の出発で のんびり歩いた…