今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

夢の中 〜 夢の後

少し寒いと感じても17度程ある気温は妙に心地いい。

冬を過ごすにはいい所だ。 窓を開け、風を受けてTシャツ姿で憩む夜。 2月半ばの季節感が本土とは全く異なる天国に似たこの島とも一旦お別れだ。

昨日は午前に兼城港から久米島球場を経て空港までの徒歩で身体の反応を楽しんだ。朝の心地いい気候から一時天気雨にて晴れ間のシャワーの様相。

キャンプを終えて沖縄本島にオープン戦に向かったと聞いていた楽天イーグルスだが、まだ一部残って練習していた。 ファームか故障者かな。 東北に行って知っている選手も少なくなったが3桁や大きな背番号の中に意外にも若い背番号が散見でき、元気良く声出ししていた。

ルーキーかも。

f:id:info-tino:20190222214130j:image

 

午後は久し振りの自転車で奥武島畳岩まで再訪。確認しておくべき仕事が残っていた。 爽快なサイクリングの予定だったが。

変速機が壊れ、一番軽いギアしか入らない其れはトレーニング用に作った器具のように身体を虐めてくれた。

感想は運動不足。トレーニングが足りない事実しかない。

午後には曇天の下でも顔が日焼けでヒリヒリしてきた。懐かしい状態だ。

その肌に海水風呂は厳し過ぎかもしれないが、バーデーハウスでサウナ後にプカプカ浮いて脱力を楽しんだ。貸し切り状態でサウナと裸デッキチェアを交互に楽しんだ後、表のガーデンで少し微睡んだ。

f:id:info-tino:20190222215027j:image

アパートの内見、空き予定物件のチェックも数軒済ませ、家具家電付きの便利な適価物や安価なキャンプ風もある。色々迷う所だ。

就業ポイントも幾つか訪れ、空港の担当部署や現係員さんもお会いできた。 一般の求人も幾つかチェックし、生活の糧では無いが、生きる日常としての生活を思い描いた。

 

日は差しているが昨夜の荒天の名残か現在日本列島を襲う低気圧のせいか、うねりが酷くピッチングが激しい船内は乗客も少なく、上デッキはガラガラだ。

酔いそうな揺れが少し懐かしく、ディーゼルの唸りと匂いと揺れを5感で楽しみながら文字打ちを楽しんでいるが、

本当に酔いそうな加減だ。

 

ブログの活用

文章を考えて書く時間は年々減っている。メールやラインは記名の特定の方への文章で安易な口語で済み。

スマホでは漢字や綴りの補正もあり、便利な反面、頼る己れが末恐ろしくもあるる。

仕事上の文書はすぐに参照すべき物や雛形が見つかり、コピー&ペーストが出来てしまう。確認を怠ると、途中で主語が変わっていたり、接続詞助詞がおかしかったりする。 一から作文する能力は無くなったのか不要なのか。

文章を綴る事は素晴らしくも難しくもあり、いい頭のトレーニングになります。

分かりにくい表現、語彙、言い回し、主観主語のズレ。 ZのズかDのヅか、などなど改めて学び、気を張る事が多々ある。

手先足元のリハビリと平行するのはいいようだ。このまま続けて向上加減を見よう。

後は手書きの練習とランニング、トレーニング、声の発声練習が必要かな。