今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

大手前行脚 淀川毛馬ウロウロ

昨夜いろいろ考えて、まず今のうちに船舶免許の更新、取得を整えようと大手前の管轄団体 日本海洋レジャー安全-振興会へ出向き、直試験と講習を様子見しよう。平行して仕事と家を進める。

大型や特殊な自動車運転免許は後日とした。やる事は決まった。

大手前病院、大阪城に程近いが天六から東寄りに南下したら行けなくも無い。

朝8時台は少し肌寒いが天候は上昇予測。 帰りに市役所で住民票写しを忘れないように準備して出発。

旧法務局から半コースになった吹田ゴルフを経て工事が続くJR新線を横目で見ながら崇禅寺柴島辺りを進む。 少しややこしい土地特有の建物、看板が散見されるが、道路は整備が進み、路地も減っている。逆になにかをアピールしているとしか思えない。 環境が先か住人ソフトが追い付くか、ゴミや自転車駐輪加減も今後見もので、ある。

大阪市内を進む。長柄橋から天六を通り都島通りで南東方向都島橋へ、この後淀川沿いの公園が続く道を取った。

f:id:info-tino:20190223002049j:image

金曜午前にウォーキング、ランニングする人が結構いらっしゃり、少し勇気を貰った。 

大手前にて試験申込書、要項を頂き、講習の場合の資料も一応頂き、往路で通り損ねた南森町扇町が気になり、向かった。 丁度お昼時の南森町は少し懐かしくもあり、相変わらず行列を成す木村屋のコロッケ売り場から梅の看板に誘われて大阪天満宮へ寄り道。

f:id:info-tino:20190223001934j:image
f:id:info-tino:20190223001937j:image

南森町で旧友を訪ね、昔お世話になった方も何人か引退されており、益々感慨深くなる午後となった。

連日の歩行リハビリで少し疲れが出、

梅田、大阪駅前迄引き返し、アウトドア用品を冷やかしに寄ったロッジで挫け、

阪急電車で市役所に向かう事とした。

トレッキングシューズ、キャンプグッズで疲れるとは、

 

装いを新たにした新阪急ビル、8番街から陸橋を渡り梅田駅へ。

吹田市市役所でアパートなどにいる住民票と資格試験に必要な住民票を受け取り、住民登録カードも様子を伺うが作成所要日数が45日とThe お役所 に笑えた。確定申告には間に合うかな、来年のだけど。

 

本日5時間程で約18キロ、昨日は15キロで少し疲れが出た。17時頃に少し横になったら、爆睡。 19時過ぎに07時か分からず驚いて目覚めた。 眠れるのはいい事だが、思ってる以上に足に来た。

明日は土曜、可燃ゴミの日だ。