今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

蔵書売却と購入 Off off

Book offで探していた本が見つかったとメールが入り、価格も安い新書(本)だったので注文し、合わせて販売の集荷依頼をした。 掌に乗ってしまっているようだが、探していた病気関係の本は実店舗新刊本屋でも見当たらず、book offのwebでリクエストしたら2-3週間で見つかりました。との連絡あり。  希望(ノーリスクだが)があってから買い取りされているか、(引き合いあり)と端末に表示されているなら査定も合理的だと感心した。 本も需要の有無で価値が全く異なるソフト商売で本来はTPOにも左右されるが、Big dataと通販で上手くこなしてます。 希望のData base化は素晴らしく便利だ。  競合は電子書籍ですが、私も10インチtabletで試し読みし、Amazonと迷ったが、TV CMの渡辺謙さん状態で実書籍を選択。

昭和世代だし。老眼だし。

 

せっかく貯蔵本を整理、売却を進めているが購入してしまうとは、。集荷は2箱で古本、Dvd、Cdを売ります。 誰かの役に立てば幸いです。 

 

ブックオフも実店舗では夜はリュック族が結構気になり、最近は空いている昼間に覗いたりするが、憩いの場状態や浮浪者っぽい人の立ち読みが多く。 宅配業者さんには申し訳ないがNetが一番ストレスが無い。

古本屋さんや図書館の通路でずっと読んでいる人は熱中するもの分かるが、一度客観視をお勧めしたい。己も気をつけよう。

 

実店舗の混雑と洋書の在庫を見ているとBook offが空港やリゾート地にあったらいいと思う。 航空機内もWi-fi化が進んでいるが、海外では公衆やホテルのWifiも結構怖い。 プールサイドはやっぱり本でしょう。 前世紀価値かな?

欧州リゾート地やインド洋ではホテル内にPaperbackの古本が結構置いてある。

無料善意管理だけどね。たまに日本語の読み終えた本を残して来ます。 次の日に早速出払っていると少し嬉しい。

駐在時は雑誌も書籍も広告欄、新刊のお知らせなど隅々まで読んだ覚えがある。

「文字が多い本」として雑誌も普段読まない文芸誌を買っていった事もある。

空港出発ロビー出店、期待しています。

既存の本屋さんと折り合いつけて。

 

福岡空港駅にはあるようです! Book off

今度覗いて見ます。

 

食生活は昨日買い足したココナッツミルクで温め直しカレー。早目に始末しないとね。茄子と牛蒡が最早行方不明。

伸ばし過ぎたのでガラムマサラを加えた 元 グリーンカレー

f:id:info-tino:20190205202423j:image