炊き込み〝風〟飯 インスタント

3連休の中日、現在の生活では余り関係無い暦だが、予想外の混雑や金融機関手数料、ゴミ出しスケジュールの為に確認している。 

 

朝食時に連休中気楽に何の用意もせずに喰い繫ぐ為、炊き込み〝風〟味御飯を一気に炊いておく。

市販の炊き込みご飯の素は調味料が濃く思え、科学調味料にアレルギーは無いがコンビニのインスタント筑前煮を刻んでベースにし、それに野菜 玉葱、人参、牛蒡、戻し椎茸、長ネギ、生姜などの冷蔵庫の隅の残り物端材と乾物、出汁、醤油、味醂に松茸お吸い物風味を加えて炊く。

これで今夕、明日朝、昼まで持たせ、明日の夕餉は湯豆腐かタンパク質、鉄分のヒジキでも足して食そう。

 f:id:info-tino:20190210140717j:image

 

今週の後半からは遠征だ、先に岬へ郵便物確認に行きたい所だが、風邪をひきたくないし電車は混んでいそうな旧正月だし、迷う所だ。

 

服の準備と整理をしていると、最近のリハビリの効果か、何年か前より履けなかったジーンズにすっぽり入った。

左右共両前のポケットが消失する程履いたブルージーンズで、サイズはもはや読み取れ無い。  確か内環状線の江坂を豊中方面に向かった恐竜のオブジェ看板があったジーンズショップで買ったものだ。 懐かしくて駅前まで買い物に試し履きしてみた。

洋服以外も不要物、蔵書処分の真っ最中だが、先日注文した脳関係と小説書籍がブックオフから届いた。古本でも綺麗だ。自宅ポストに届くので受け取りもストレスが無い。 古本価格だし送料もキャンペーン中で財布に優しい。 物は増えるが。

f:id:info-tino:20190210134251j:image 

遠征の移動中に読んで見よう。