今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

ハローワーク 求職実績 ノルマ完で湯疲れ

ノルマを残していると気持ちが休まら無いので雨模様を押して淀川ハローワークで求職実績作り。 前に作った履歴書と手拭いをバッグ忍ばせ訪問した。

此れで条件クリアーだ。 直ぐに求職の意図が薄くて申し訳無いが、健康保険料が高額で給付を活用しないといけないので許して下さい。社保庁は今、大変だろうが、何事もツケは回って返ってくる事。基本ですね。

 

担当が以前の失業時に何故給付を受け無かったのか、との話になり法人の保険料納付側で給与を仮払い=賞与算定で支給、納付していた(前世紀末まで)件を話し、給付を受けるとは考えなかったと説明。 ズル賢い保険料納付回避策だが、現在では社保庁に気付かれ、改正にて年収に基づいての算定となり、この策は使えないが、当時の話として説明した。

かなりの法人が賞与算定支給を使っていたはず。 但し月給より多く仮払い=賞与として社員には仮払いとして月々に支給はグレーな策だ。失業保険に加入していたが途中で経営側成りは伏せて置いた。どんなデータを持っているか分からないので少し不安でもあった。 そんな理由で給付を受けず、直ぐに再就職となった事を説明。 失業保険の納付暦通りの回答だ。

どっと無駄な疲れが出て新大阪ひなたの湯へ。 サウナと露天を楽しんだが入浴後予想外に疲れ、風呂上がりに髪を乾かすドライヤーを持つ手も重怠く、背中も怠く重い。 想定外な気怠さに驚き、訳がわからないが直ぐに水分補給し、テラスで少し憩んだ。

2月の午後は雨も上がり、晴れ間も覗き、冬の大阪らしい風が気持ちいい。

屋上テラスで風は受けるが身体の芯は暖かく、寒いとは感じない。 心地よい時間を過ごした。平日午後に。

 

ここはJAF の提携機関らしいがサービスを聞いてみると、口ごもりながら「レンタルタオル250円1名費用で2名分借りれます」との事。  申し訳無さそうな回答だが、絵に描いたようなゼロ回答だ。 工夫した人に拍手だ!

 

手持ちのタオルをビニールに包み。後にしたが、やっぱり妙に上腕、背中が疲れており、御堂筋線に乗りたくなるので早目に北上し、宮原、三国、十八条から江坂へ足を向けた。駅前で 買い物も早々に済ませて18時頃帰宅。 

どっと疲れて直ぐに横になり短時間熟睡。

睡眠不足でも無いし昨日も大して身体を動かしてはいない。 腕が怠いのは運動不足だろう。これじゃあ50メートルプールで泳ぎ切れない。

 

己の体力の劣化を痛感した。2019年立春の午後でした。

f:id:info-tino:20190204190653j:image

十三の似非桜も開花し始めた。

八重はまだかな。

 

f:id:info-tino:20190204191535j:image

休暇所の足湯コーナー

本日の行脚は12キロ。 何故以前15キロになったのか? 大してルートも変わらない。ドンキー&ハンズで稼いだのか?3キロの差は謎。

結果、、アプリ間誤差でした。

NaviTimeウォーキングでは今日も15キロだがAppleのヘルスケアでの測定は12.2km 理解しておこう。