今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

ハローワーク 求職実績1/2

求職活動実績(ノルマ)の為のハローワーク訪問。

別に淀川以外でもいいが、徒歩で訪問する場合は必然的に淀川になる。梅田、千里中央烏丸御池に所用がある時に“ついでハローワーク” をしようと思っていたが、今回も淀川へ。 

朝9時頃の出発で のんびり歩いた。 ここの所脚の脹脛辺りが成長痛のようなジワっと痛い事があり、「退化痛(?)かリウマチ気味か」ただの運動不足か気になっており、定番の15キロウォークで様子をみよう。 昨夜までの雨も上がり、本日は冷え込みも和らいでいる。チャンスだと思い洗った毛布を物干しにぶら下げてから神崎川を渡った。

相変わらずディーゼル排ガスがきつい道だが、青空と対比するかのように、今日は特に排ガス臭い。朝から大型車が多かったのだろう。 

行程はスムーズで約1時間で十三へ。

面談を終え、新大阪の裁判所裏のスーパー銭湯でも寄ろうかと思ったが、今日に限ってリュックを止め、軽いヒップバッグで来ており、常備の小タオルを持っていない事に気付いた。  ここはビルの屋上の天然温泉らしく、露天もあるので今日の天候なら気持ちいいだろうと思い描いたが、レンタルタオルを210円もバカらしいなと思い。タオル持参の時に改めました。 お風呂の値段は約800円。

因みに自宅風呂コストは平均的に250円弱らしい。 其々の価格設定や風呂の湯量、給湯機の差があり、設備投資も除くが単身でも内風呂が銭湯より圧倒的に安いらしい。 来週の認定日とその前に一度訪問が必要なので、、次回へ繰越。

戒めを込めて1年分のガス代を振り込み、帰路へ。 (最近12月からガスストーブも使うのを止め、お風呂と調理コストの割り出しに努めている。 計算してみます。)

 

今日は江坂ゴルフ練習場 (アメニティ江坂)を通り、誰もプレーしていないバッティングセンターを眺めて通った。 ここは小学、中学生の頃にゴルフ遊び(プラ穴開きボールx本物クラブ)でよく来た広場だ。 アメニティ江坂もカーニバルプラザも無くなり、スポーツクラブが出来て大分様変わりしたが、公園広場部分のストーンヘンジの様な意匠や迷路のような植え込みは残っている。 ダスキンさんも色々あるようだが、どこか抜けたおぼっちゃん風だった社風はいい意味で普遍的のようだ。

そのままドンキーとカルディコーヒーを冷やかし、江坂公園前で腐葉土と肥料を購入し、帰宅。 肥料代はレンタルタオルと同額だが、気にならないのは何故だろう。 不思議だ。

今夜は23時からアジアカップ決勝だ。厳しいが楽しみだ。 明日は燃えるゴミで古いファイル類 衣類 レッコ (船用語で 投げ捨て)だ、2階北東和室天袋から古本古教科書も出てきた。再々Book off かな。 其れ迄に全て済ませ、観戦しよう。 明日はスズキ自販で相談だ. 基本暇だが細かく忙しい。

 

ひなたの湯:

https://onsen.nifty.com/oosakashinai-onsen/onsen008094/

 

f:id:info-tino:20190201191134j:image朝食:コロッケ 炒り卵ご飯6割盛り 味噌汁 お茶 、朝コロッケは少し重いが、美味しい。

 

夕食:サイコロ オージービーフ、青梗菜、玉葱、モヤシ、胡麻胡椒かけ

味噌汁・春キャベツ、玉葱、ゴボウサラダを酢オリーブで アジアカップと共に。

f:id:info-tino:20190201224920j:image