今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/22 土曜日 晴天明け

晴天がいいのか悪いのか。 日射の暑さは厳しく植物にも酷な日も多いが、湿って暑いよりは乾燥して暑い方がヒトには過ごしやすい。洗濯も進む。少ない湿度はある程度コントロール出来るが多湿は中々。我儘だが本音。


f:id:info-tino:20230722070244j:image

f:id:info-tino:20230722070250j:image

f:id:info-tino:20230722070240j:image

f:id:info-tino:20230722070247j:image

南洋の低気圧は台風成りか。かなり西に進んだ後だが北進には注意。華南低気圧群も来る頃合い。


f:id:info-tino:20230722080838j:image

f:id:info-tino:20230722080831j:image

f:id:info-tino:20230722080834j:image

昨夕、試し収穫したドラゴンはルビーだった。実も充分熟し、見目はいいが柔く美味いが味が大味。白の方が歯応えがある。やっぱりパッションフルーツかシークワサーをかけて白を食べたい。


f:id:info-tino:20230722113508j:image

f:id:info-tino:20230722113505j:image

f:id:info-tino:20230722113502j:image

先ずは草刈り、傷んだバナナ剪定(選別)してパナマ病気配の消えない株は倒して除外。とうもろこし跡も草刈り草刈り刃で土を切り飛ばしながら深く草刈り。洗濯物は朝干してある。このまま畑、トマト畝までほじくり返したい。
f:id:info-tino:20230722113915j:image

暑い🥵。昼前になり日射が肌を刺す。室内温度計は31℃ 湿度9割弱。弱風。

 

そう言えばもう1週間経った。朝08:30乗船09時発予定がズレにズレて到着は18時を過ぎたのは先週の日曜だった。あれから使える船が一艘しか無く1日1便だった本島間航路は今日から1日2便に戻った。レギュラーに戻っただけだがありがたい。羽田からの直行便も就航しているが観光客は疎。これでいいのだろう。

とにかく草刈り、玉葱苗だった場所も刈取刈取、皆雑草と虫、病に負けていった。雑草諸共収穫を得る記事が偶にあるが、中々だ。


f:id:info-tino:20230722184518j:image

f:id:info-tino:20230722184509j:image

f:id:info-tino:20230722184512j:image

f:id:info-tino:20230722184515j:image

ブランチにインスタント焼きそばをキャベツメインで。ドラゴンフルーツも鳥食害の前に幾つか収穫。先日カルディコーヒーファームで買ったハーブティーが美味しかった。ジャスミンティーベースでレモン、ブラッドオレンジ、パイナップルでサングリア風に仕上げたお茶っ葉。結構美味い。酒を割るのにいい酸味と味付。砂糖、甘味料は入っていない。

草刈り、穿り返しは南畑、マンゴー、シークワサー根本、東畑トマト迄終え、一段落。

先日食べたパイナップルの根出し用に苗部分の乾燥待ち。 草刈り後の夕陽は気持ちいい。


f:id:info-tino:20230722210245j:image

f:id:info-tino:20230722210249j:image

f:id:info-tino:20230722210242j:image

f:id:info-tino:20230722210822j:image

f:id:info-tino:20230722210825j:image

f:id:info-tino:20230722210828j:image

夕食は鮪頭焼き定食。フライパン焼き。ご馳走様でした。f:id:info-tino:20230722211004j:image