朝凪は平穏な日を思わせる。台風接近がまだ信じられない朝。いつも接近中はこんな感じだ。心なしか鳥の囀りが少ない。違和感の一つは蝉の高周波音の無い朝。次期に鳴き出すかな。
予報では明日の接近だが詳細は未明。進路速度ともはっきりしない。周囲の気圧配置は固まっているが、人智の負けなのか。
今夕から風がきつい予報。帰宅迄は余程速度を上げない限りまだ遠方だろう。 通常にルーティンワークを進める。仕事にも多少の違和感。バイトだバイト。台風の準備を続けお昼。漁港も風はあり、船だまりは既に舟が無い。
ラジオを聴くが台風情報に進捗は無い。まぁ風の有る普通の海岸。雨もまだ無い。雨雲自体見ない。 午後も台風と合わせるように牛歩如く進捗して行く、バイトバイト。 明日朝の襲来の為に実験棟の窓を閉めて周り散らかったままの物を飛散しないように纏める。自身に鈍感力を念頭に置いて些細な事を気にしないよう命じながら終業。 帰宅前に水を買うか迷ったが在庫がある分でいいとして帰宅。代わりに鮪アラを購入。焼いて頂こう。 南畑のマンゴーは木なり熟していた3個が落ちた。屋内追熟へ。
鮪は平日に頂くので大事を取って蓋をして蒸し焼き状に。美味さは半減するが、それでも美味い。傷んだマンゴーも剥き分けていただく。
無農薬フルーツだ。贅沢贅沢。最早冷やさなくても旨い。甘い。種に実が残るので吸って頂く。
台風は高気圧の縁に沿って進む。朝鮮の高気圧が張り出して進路を遮る。それで迷走は厳しいが上陸前なのでよしとしよう。上陸滞留されるよりはいいだろう。まだ表は静かだ風も強風程度。