今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/17 月曜 薄雨明け 雨予報日 

 

朝から雨起き。 昨夕18時過ぎにホウホウノテイで島へ戻った時もにわか雨が通る夕方だった。洗濯物は何度目かの雨濡れ乾き、くたびれている。もう一度洗うか。

 

日本中が雨や暑さでクタクタの海の日。なんだこの天気は。例外的に平穏だった沖縄もフィリピン西岸の台風の影響か荒れた海は昨日の1日中海の上で立証。

 

朝のゴミ出し。8時を過ぎて前庭の落ち葉を止(とどめ)めに可燃ゴミ出し。向いのゴミにカラスが集りかけていた。我が事と重ねて気を付けよう。前で箒を持つと逃げ去ったカラスは近くの空地、耕作放棄地、海辺にいくらでも居る。やはり金属籠がいるかな、今後は。ガーラ山が望めるこの地。

 

雨は一旦止んだままだが空は重い曇天、弱風はある。今日は降ったり止んだりだろう。

昨日帰宅時は池中源太切りのままだったが朝食以降カップ麺しか食べていなかったのでコンビニで買った惣菜パンを貪った昨夜。今朝は体重に戻って計上していた。機関不調で配布されたお茶ペットボトルも美味しいが、旨さが何か不安な緑茶。いつまで緑色なんだろう。

 

家で沸かしたサンピン茶がぬるいが美味い。


f:id:info-tino:20230717092321j:image

f:id:info-tino:20230717092331j:image

f:id:info-tino:20230717092324p:image

f:id:info-tino:20230717092328j:image

 


f:id:info-tino:20230717092347j:image

f:id:info-tino:20230717092349j:image

やはり収穫時か、落ちたマンゴーを水に晒して置く。この後追熟。

幾つかの収穫物とパッションフルーツ、大蒜、を発送。日曜なのでヤマト発送。郵便局より近い。内地も気温が高いのでクール冷蔵便。ドラゴンとバナナは間に合わなかった。


本島(カルディコーヒー)仕入カオマンガイ調味料を使ってタイ風チキンライス。だが炊いたら人参豆チキンが消えた、中々出てこない。香辛料はキツめ。辛いが美味い。漬けダレは半分でいい感じ。


f:id:info-tino:20230717195027j:image

f:id:info-tino:20230717195030j:image

ご馳走様でした。時折風と雨が混じるややこしい天気。