今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

7/14 金曜日 連休前週末へ

朝露無く明けた乾いた朝。ひとしきり水遣りしながら探るがトマトはかなり厳しい。あれだけ採れたので良しとしようか。続かないなー。場所を変えて再トライ。とうもろこしも殆ど虫に負けた。土壌改良か。雑草は茂るのが悔しい、勉強不足。


f:id:info-tino:20230714073205j:image

f:id:info-tino:20230714073203j:image

f:id:info-tino:20230714073208p:image

明日朝は雨予報だが雨量は全然無い。南洋の子台風はフィリピンを西へ抜けるかと思ったが北進もありえる。でもこれで北方の梅雨前線が飛べばいいか。


f:id:info-tino:20230714073449j:image

f:id:info-tino:20230714073446j:image

蝉が煩い朝の島。内地の知り合い間「蝉が鳴き出した!」と呟いているが島では朝から大合唱。生命力か。通勤時、何処と無くエンジンが重く、動力にロスがあるかも知れない。元々ギア比を抑えた軽トラだが今度オイル交換してみよう。 朝の東海岸


f:id:info-tino:20230714163636j:image

f:id:info-tino:20230714163633j:image

ギラギラは変わらず。少し雲と風が多く強いが。体感は暑い。いや暖かいとしよう。

仕事は色々アクシデント(?)があるが時間を売っている事で割り切り、こなす。お昼はギラギラの下。好天の下としよう。今日も手抜きビビンパに酢野菜を混ぜたチャンプル掻き込み丼弁当。お茶が旨い。


f:id:info-tino:20230714165854j:image

f:id:info-tino:20230714165850j:image

f:id:info-tino:20230714165900j:image

f:id:info-tino:20230714165857j:image

雲は変わらず風もある。どちらかと言うと晴れ。

バタバタするのは仕事なので仕方ない。忙しければそうなる。制御の段取りなのか。長く情報の集まる箇所で過ごして来て任用職員(アルバイト)は様々違って当然、割り切りが必要。中枢では逆にしんどいので避けた。その辺の割り切りが必要。手元作業に集中して綺麗に片付け、済ませる事を心掛ける。ついでだからと、遣り過ぎないよう注意しながら。

 

好きでは無い詩人の今日の詩 少し響く。

 

1,嫌われてもいいと思えば楽になる
2,皆に好かれたいと思えば辛くなる
3,ありのままの人生なら楽になる
4,偽って生きたら辛くなる
5,たまに諦めたら楽になる
6,恨み続けたら辛くなる
7,許さなくとも忘れたら楽になる
8,愛しすぎると辛くなる
9,密かに好きが楽である。

10,誰の人生だよ、と思えば楽になる。

 

終業。f:id:info-tino:20230715033944j:image引いた潮の海。かなり遠くに歩き、何か採取している姿。いいな。

 

帰宅水浴び疲れ寝。健康なのだろう。体重は横這い、キープとしよう。f:id:info-tino:20230715034313j:image