今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/31 金曜日 皐月最後 水無月新月手前の日

今週のお題「家で飲む」 月末で週末の金曜日、仕事を終え、家でゆっくり飲む絶好の機会。 定時17時少し過ぎ、刺身屋「糸数」で買った烏賊刺し身を手に帰宅。 まだ外は明るく、公園ではサッカー教室が盛況。 帰宅してDAZN で野球中継が始まる前。近所で新居用…

現在完了形型日々

5/29 水曜日 明日30日は通院の予定。 最近、体重、血圧共に抑えているが何故か不安がある。 具合の悪い瞬間もここの所無いが何故かだ。 日々の仕事がジムトレーニングになり、食生活も多少の炭水化物、糖質の取り込みはあるが、目立って悪い事は無い。 毎日…

魑魅魍魎との一日

学校のob諸氏より椿の苗木の寄贈があった。 朝一番から他の用務を打っ棄って植え込み準備。 昼も早々に慌てて済ませ、掘った穴十箇所を確認し、昼過ぎに苗木が届き、いざ植え込みかと、、OB諸氏が昼食に出て戻らない。 その内役場の諸氏が現れ、校長教頭交え…

No one is innocent

海辺の昼飯 いつもご飯を食べる為のオカズと一緒だが偶に給湯室でもずく(酢)などを頂いて共にしている。雨が降るとプール脇の庇の下だが、雨の日も風、雲の動きが早く、晴れ間が戻る事が多い。 かつては米所として名を馳せた久米島も減反政策が響き水田はほ…

an imbalance surfing on a beam

新居と仮住まいの2重生活中に生活用品を色々揃える。 細々買い物をするのは楽しいもの、だが家、車、家電、家具、一気に出費が重なり、収入とのunbalance感覚はunbelievable!初めてなくらい赤字だ。其れらの為の今迄の貯蓄。 分かってはいるが摂生が長過ぎ…

ホーム

空は高く透明で青い。薄く雲がさして見えるが実際は極低い所に薄くある水蒸気なのだろう。 新居の鍵を昨日受け取ったので確認に訪れた。 今迄は補修箇所ばかり目が行ったので初めて間取りを見直し、家具の配置などを考えた。 湿気、暑さ対策、防虫を1番に考…

五月雨式嵐

朝方の大雨は雷と大粒の雨が鳴らす屋根音の合唱も6時半には小康状態となった。本瓦、セメント瓦、琉球瓦、トタンや新建材など響きも音色音階も様々で下手なセッションの様相。 次第に遠く、鳴り終わる際の咳を思わす曇ったゴロゴロ音が止んだ時、月曜朝の出…

週末晴れ

最近、寝付きが良く無いので、少し運動不足かと気になり、連休初日の今日奥武島までウォーキング。 午前中に洗濯、干しを終わらせ出発。仲泊のこの家は通気が悪く、使っていない鞄やコートにカビを発見、取り急ぎ必要無い物まで洗濯した。 新居の状況も気に…

大雨から 肌の焼ける一日。

夜半の大雨に近所のトタン屋根が激しく鳴り、雷音が差すように響く。 スコールとの違いは午後から長時間続く長い雨。 想像するに厚く大きな雲が島を覆い、低気圧が次々と付近の雨雲を呼び込んでいそうだ。 長く激しい雨が小康状態になり朝を迎えた。そんな父…

久米島転入登録

住民登録や離島カードの申請は久米島町役場中里庁舎、水道開栓は具志川庁舎水道課での手続きとなる。 両方廻ると結構、、1日仕事だ。 先ず転入、離島カード、印鑑登録、そして具志川庁舎へ移動(この日は登録すべき印鑑を持っておらず後日、島民wifiと合わせ…

使い残しを楽しもう

お題「貯金の方法」 南の島で気楽に生きているが、現在迄の道にも紆余曲折、ターニングポイントが多々あった。 勿論基軸点として脳梗塞での体不調が大きなポイントだが勤め人として、20代は盲目的に己の興味に基いて生き。30代は流される様に生き、出世や支…

5/13 南洋暮し 月曜日

日の出と共に目覚め、日中何か労働し、夕刻買物がてら帰宅し、18時には身体を洗い、夕餉と共に眠くなる。 テレビは付けていない。パソコンで曲、ラジオ、必要時はネットtvニュース放送を見る。 近所の刺身屋で買うマグロ、烏賊刺身、鯛やカジキのアラが贅沢…

休日

5/11 土曜日 連休明けと歓迎会で疲れた1週間を経て週末です。 土曜日は燃えるゴミの収集日、朝起きてゴミをまとめ、住居前に纏めて出し、いつもの散歩。 この週末は概ね晴予報。衣類寝具の洗濯、干しを早々に済ませ、午前中に東海岸へ。徒歩で向かう。 山城…

5/10 金曜日 久米仙 レモンスライス 赤ラーク

今週は1日短く、火曜に始まり連休明けとあって、流石に生活リズムを戻すのに一苦労。知らないうちに疲れが溜まっていた。皆さん同じだろう。 慣れ無い10連休のリズムから戻った今日は園芸科の即売会。 オープンハウスの様に作っている作物、卵、野菜、花や野…

5/9 木曜 島マジック 再生プログラム

連休明け3日目 さすがに梅雨入りが近く曇り時々雨。 過ごし易い気候と多湿が交互に訪れる。 今日は生徒のウオークラリーで校内は静か。この隙に中庭の花壇を雑草撤去。生きた花壇に戻す為改良を図る。 久米島の植物は発芽力、開花力が旺盛。総じて生命力だろ…

長過ぎた雑草と休暇

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 身近では〝特大GW〟は少し長すぎた感想が多い。 勤め人アルアルだろう。 贅沢ではあるが過ぎてしまえばこんなものであろう。 夏冬の休暇のリハーサル、シュミレーションと捉えて如何でしょう。 本番では何を求め、何…

5/07 火曜日 連休明け

今日から又1週間、忙しく無い日が始まる。 朝はいつも通り07:40頃出て徒歩で職場へ。8時前に到着、1日を過ごす。 2階の男子トイレの欠損部品を事務長に発注してもらい、諸々整備して過ごす。 お昼は何時もの海岸沿いで頂く。 この海岸沿い前の校庭南側の草刈…

2019 10連休最終日

5/6 月曜祭日 連休最終日 明日からの俗世生活に備え、皆おとなしくする今日、 子供達だけは元気な様子。 朝の長散歩も今日までで、明日からは時計を気にしながらの散歩となるでしょう。 散歩に潮の香り、地平線近くからの朝日に元気を頂く。 草木同様に生命…

5/5 日曜

5/5 日曜 子供の頃なら子供の日だ。 今はいつが子供の日かわからない。 晴天に誘われて畳石まで歩行。最近運動不足気味が気になり、朝食、薬の後、9時過ぎに出た。 [朝から夕暮れまで日が長いのは遮る山が東西に少ないから。日が長い。但し夜は結構冷え、快…

5/4 土曜日 晴天

連休も後半、残す所あと3日。 天気予報は好転し、この週末も晴天予報、雨はほぼ無い。 連休明けの火曜日に崩れる予報だ。 晴天の朝、日差しが厳しそうだ。 スマホで正確な東西南北を計測し、ややズレている事を確認。日差しは正直だ。 モーリシャス在住時に…

5/3 金曜日 晴曇

夜半、想定以上に冷え込んだ。と言っても本土よりかなり暖かい中での冷え込みだ。気温も最低17度、最高は26度。 昼間はまるで夏だ。原色色彩豊かな花々、果実に囲まれている。 アパートの前には何やら柑橘の木、向かいの会社の駐車場前にグアバの木、共に自…

5/2 木曜 晴れ

連休中初めての晴れ予報の今日、魔が悪い事に予定を入れてしまっていた。 晴れたビーチでのんびりが目的なのに、本当に魔が悪い事に晴れ予報の今日から2日程ホテル経営の知人の手伝いを請け負っており、晴れた朝からそのホテルへ。 海関係の仕事もしている会…

中日 雨 雨 掃除 雨 権藤

5月1日水曜日 連休ど真ん中は朝から激しい雨だ。 雨音が響き、気温はやや肌寒く思え、久しく長ズボンを履いた、上はTシャツのままだ。 流石に傘無しでは厳しい雨で通りも車がまばらに通る以外、歩く人も見かけない。 偶に観光客がスーパーを訪れる程度だ。 …