今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

ホーム

空は高く透明で青い。薄く雲がさして見えるが実際は極低い所に薄くある水蒸気なのだろう。

 

新居の鍵を昨日受け取ったので確認に訪れた。 今迄は補修箇所ばかり目が行ったので初めて間取りを見直し、家具の配置などを考えた。

湿気、暑さ対策、防虫を1番に考え、大阪で大変だった引越を念頭に物に頼らない暮らしが理想、シンプルで清潔がベスト。ミニマリストは遠い理想だが、徐々にでも近づきたい。

東と北の窓は不動産屋と遣り取り紆余曲折の結果この部屋になったデメリットであるが、この南国の三階建て三階の物件で風通しを優先して悪くは無い、北窓は幼い頃から馴染んだ方位だ。

まず始めにスモーク殺虫剤でダニ対策。

ドラモリまで行って購入して来たスモーク剤でおまじないをしておく。

以降、押入れをクローゼット代わりに使うので上下天袋全てを殺虫しておく。 使用前にシート状の殺虫、湿気取りを敷き、カビ対策と合わせるが、どこまで効くか。

家電は白モノ、冷蔵庫と洗濯機、扇風機を購入。家具はベッドとキッチン収納。

小さなダイニングテーブル、椅子。

ソファーも好きだが、結局ダイニングに腰掛ける時間が長いが常なのでこれで事足りる。

後はシーツ、寝具、カーテン、敷き物、調理、洗濯用品。

洋服を掛けるスペースを複数多めに作りノーアイロン、カビ対策を優先する。

洗濯機置き場上の屋上は今の所貸切なので台風に耐え得る干し場を考える。柔軟なのは紐使いかな。 留め具を考えよう。

f:id:info-tino:20190526015816j:image
f:id:info-tino:20190526015811j:image
f:id:info-tino:20190526015752j:image