今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

久米島転入登録

住民登録や離島カードの申請は久米島町役場中里庁舎、水道開栓は具志川庁舎水道課での手続きとなる。

 両方廻ると結構、、1日仕事だ。

先ず転入、離島カード、印鑑登録、そして具志川庁舎へ移動(この日は登録すべき印鑑を持っておらず後日、島民wifiと合わせて😔)、水道の開栓利用登録、支払登録、並行して車の登録予定がある場合は住民票、印鑑登録も必要。

中里庁舎住民課では丁寧な姿勢のコイチャン似(小出水)が丁寧に教えてくれ、具志川では中里にもいた同じ人が案内にいらした。偶然だろうが『早いですね』になんか安心。手続きを終え、これで前住所南青山5丁目は無くなった。

 

平日に思わぬ休暇があったのは年休取得前の自分 には幸いで、この貴重な1日を上手く使いたい。 明日、土曜日に久米高では父兄参観と講演会の催しがあり、出勤となったので代休として同じ週内に休暇を取る必然が有った。

イレギュラーは疲れるがタイミング的にも助かった。

しかし元々複数の村が統合して町になっていたとしても、役場が二箇所に別れて其々機能を分けているのは不便。日本中で起こっている統廃合のデメリットだ。その事は住民も皆口を揃える。

とりあえず手続きを終え、離島カードを手に帰宅。 近所の刺身屋でカジキの煮付け身と刺身を購入。

近所で何人かに中里を歩いていた事を指摘される。離島カードの写真の為に役場と湖城写真館を往復しただけなのに。

おまけにであれその帰りにホテル業バイトの同僚にも会った。 つくづく島で悪い事は出来ない。

役所巡りバス代往復約400円。刺身切身千円。明日土曜は出勤です。

f:id:info-tino:20190517110120j:image

カジキの竜田揚げ焼き

f:id:info-tino:20190518000309j:image