今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

an imbalance surfing on a beam

新居と仮住まいの2重生活中に生活用品を色々揃える。

細々買い物をするのは楽しいもの、だが家、車、家電、家具、一気に出費が重なり、収入とのunbalance感覚はunbelievable!初めてなくらい赤字だ。其れらの為の今迄の貯蓄。 分かってはいるが摂生が長過ぎたのか、浮かれた気分では無い。

人間 いや 自分って身勝手だ。

冷蔵庫、ガステーブルはそれなりの物をセール品から選び、洗濯機は屋外設置なので消耗品と捉え、セール目玉を不満足承知で選択。

ついつい良い物への移り気を抑えた。 

ステレオはヘッドホンとスマホ充電機があれば良い。Bluetoothスピーカーもそう判断して岬の家に置いて来た。

晴れて風のある今日は海辺で波音と風の音にかき消されながらBill evansのaloneを聴いて幻想的な世界へ。

f:id:info-tino:20190527032611j:image

曲が変わり門あさみのセミヌードになると与論島での夏を思い出す。 キャンプ場のバンガローで10代だった私と大学生やフリーターのキャンパーと長雨の南国を毎日この曲が流れる海辺の食堂で過ごした。7並べにもババ抜きにも飽きていたが共通のゲームや代わりの話題も無くトランプに興じていた。バックにはいつも流行っていた門あさみだった。

今は5月末近く、齢は50を超えてセミリタイヤで海辺で聴く波音と門あさみは「変わったのは私だけ、、」と謳う。

f:id:info-tino:20190526135558j:image 

畳石でウインドサーフィンをするおじさんに会った。 彼は言葉が内地の人だ。

色々伺う中で「貴方も乗ってたの?」と尋ねられ、ディンギーです。2人乗りの。と返事。

1980年代初頭、windsurfer ブランド次いでmistralのファンボードが日本に上陸。ニューギア流行に敏感なヨット部在湘南の先輩が寮に持込、学校前の浜で初めて乗らせて貰った。腕力に自信があった年頃だったが直ぐに跳ね飛ばされた。ヨット部はコースレースだったのでfunboardの滑走、演技が今ひとつ楽しめなかったがアビームでの疾走、爽快感には流石に感心した。 以降ディンギーでも surfing on a beam を楽しんだ。

もちろんレース以外でだ。 

滑走しだしたウインドを見て遠い記憶に紡がれた夕刻。 畳石を後にした。

今日は入浴を止め、ドラッグストアで買い物をして帰った。 ドラッグストアでは校長夫婦と偶然出会い、挨拶して後にした。