今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

5/10 金曜日 久米仙 レモンスライス 赤ラーク

今週は1日短く、火曜に始まり連休明けとあって、流石に生活リズムを戻すのに一苦労。知らないうちに疲れが溜まっていた。皆さん同じだろう。

慣れ無い10連休のリズムから戻った今日は園芸科の即売会。 オープンハウスの様に作っている作物、卵、野菜、花や野菜の苗、寄せ植え等が並ぶ。当然 お求め安い価格設定だ。 

寄せ植えには其々作者のタイトル、コメントが添えられ、面白い。

残念なのは、それ程お客様が訪れなかった事。 パニックは困るが売れ残りが勿体無く、自分もいくつか購入した。

昨夜、行きつけのよろず屋商店でチラリと話したが周知されておらず、驚いたが当日の状況を見て確信した。 次回はもっと広報、周知を広げよう。

媒体として新聞、折込は予算が掛かるが近隣のコンビニ、よろず屋貼り出しは、直販の難しさはあるが有力だ。近所付き合いが大切だね。 高校も備品や消耗品を県費払いで購入している訳だしいいお客でもある。次回(告知)頑張ろう。

 

せっかくなのに勿体無い。

お昼は海岸で、今日は新任職員教員の歓迎夕食会だ、午後の仕事がスムーズに運ぶ様にシュミレーションして作業順を再検討しておく。

f:id:info-tino:20190511164502j:image

夕刻、定時退勤後送迎バスの時刻まで軽くシャワーで汗を流し、集合場所まで歩いて行く。18:10の集合時刻前だがバスが既に来ており乗車すると事務長が乗車済みだった。 この集合場所からは3名乗車予定だが万一のGo showを想定し出発定刻まで待って発車、学校といくつか止まって会場の久米島アイランドリゾートへ。 

歓迎の式典は校長、事務長を含めて多くの新任職員が着任したので雰囲気を少し心配したが幹事と美味しい料理、お酒がアシストしていい会合でした。教員の先生方も正規と臨時と雇用体系が大きく違う様子で色々気遣いのある(必要な)世界。 一般リーマンと変わらない。

久し振りの飲酒でしたが抑制が効き、心地良く帰宅。

歓迎会での先生方は普段学校では見せない様子で、営業で訪れており見慣れた教授達、大学職員達と同様で少し安心した。 久米仙はやっぱり癖になる味だ。10代の頃、復帰から間がない頃のレモンスライスと久米仙、赤ラークを思い出した夜だった。


f:id:info-tino:20190511194859j:image