今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

1/31 月末 月曜 曇天時折ブローが吹く

やや肌寒い朝。かなり降った雨は止み曇天。夕陽は遅くなったが朝日は中々早くならない気がする。確か2年前も同じ事を思った。東海岸に住んだら異なるのか。

朝の可燃ゴミを出し、風で倒れた植木鉢などを直す。バケツも倒れ、中に丸めていた肥料空袋も端へ飛ばされていた。バナナの木は何とか持ったが、騒がしく吹かれた夜間の突風が何度かあった。朝凪を終えるとそこそこの風が回って西から吹きつけた。風は気持ちいいが、落ち葉切り枝があちこち回る。結構強い風。一瞬晴れ間が覗くが空は概ね厚い雲を蓄え、僅かな雲の切れ目にだけ陽光が注ぐ。f:id:info-tino:20220131182912j:image
f:id:info-tino:20220131182915j:image畑の水は引いたが心持ちなだらかになった畝。畝間には水が張っていた跡が残り、細かい粒子の土が水を溜め、泥と化し足を取られそうになる。

西端花壇は日当たりが良く水捌けもいい。少し下に埋まっている砂利が良いのか。但し高台なので風は強く受ける。

f:id:info-tino:20220201033740j:image花、韮、二十日大根、大蒜を植えているが地履い野菜も良いかも。

 

室内壁を進めて電話線等のコード類を外して行く。コードステップルが錆び折れ、手間が掛かる。洗浄しても中々落ちないくすみも目立って来た。


f:id:info-tino:20220201035529j:image

f:id:info-tino:20220201035524j:image

f:id:info-tino:20220201035526j:image

窓枠と1枚締めたままではめ殺しとなっている雨戸の自由を奪っていた原因。雨戸サッシに止めてあった濡れ縁を外す。


f:id:info-tino:20220201041945j:image

f:id:info-tino:20220201041947j:image

f:id:info-tino:20220201041953j:image

f:id:info-tino:20220201041950j:image

網戸、サッシ、建具は悉く欠損欠品が有り、これにコストが嵩む。ビスは殆ど頭が切飛ぶ有様。こりゃ解体かな。先ず当たり前に網戸、雨戸が自由に動くようにする。シンプルに行きたいものだ。f:id:info-tino:20220201043041j:image

 

昼カレーだったので夜はカツカレーにキャベツサラダ。煮た物はが早く平らげる。f:id:info-tino:20220201121518j:image