曇天時々にわか雨。微風。
気温は18-22℃予報と暖かい。陽射しを伴うとそれも増す。
日も北寄りに長くなって来た朝。1月も間も無く終え、旧暦正月も間も無く。大分汚れ荒んだ惑星だが、今の所自転公転に異常は観測されていない。一定の周期、時刻概念を生む根源として回り続けてくれている。
昨日の島でのコロナ感染は20代40代の2名。地方都市、都市部を含め増加の途上。海外も同じく。今回の流行が早かった南アが減少しているが国境を始めそもそも集計自体がよく分からない。英国は言霊優先で不安の回避、共生へと舵を切り。犠牲者を山ほど出しながらも結果オーライを期待する集団となった。そもそも個々の考えと国家感が異なる。アジア、アフリカから感じたのはあくまでも支配者、「搾取側貴族感」立ち位置。何かと素材を見つけてマウンティング慢性気質。温暖化対策もチャリティーで捉えている事を認識しないと誤る。
昼時、周期的なにわか雨。晴れ間は流れ去り、雨雲に覆われた。入道雲のにわか雨では無い、シトシト降り、30分程で次へ進む。
東棟のリビングにかかったが脚立を庭に出して高枝切り、マンゴー誘引をしたので室内は低い所だけ。飛ばして進んだキッチンシンクと換気扇を洗う。換気扇は長年の油とそれに付着した埃。中性洗剤で粗方取れるが油のキツイ箇所はアルカリで。ファンを外して拭き流す。
シンク掃除は何箇所何度目か。錆では無い汚れなので中性洗剤中心時折仕上げクレンザー。
刺身屋に今日は鮪とカンパチがあった。カンパチは久しブリだ。今日捌いたそうなので明日頂こう。
夕食は昨夜のカジキ残とおでん残り。ご馳走様でした。 沖合の軽石、鮪漁礁は大丈夫だろうか。海を浮き沈みしながら彷徨っているのだろう。薄まっただけで物質は消えはしない。時が朽ちさせるのを祈ろう。何事も。