暖かい。 そよぐ風があるので過ごし易い朝。
上空にいつの間にか半月になった月が残る朝。可燃、不燃ゴミ回収の日。1月も早、第四水曜。玄関前のバナナも花が開いていた。寒が戻るなよ。コロナ禍は6万人超の新規感染者となり、年始からの増加は止まらない。英国はほぼピークを迎えたようだが感染者割合が全く異なるので参考出来るか否か。未知未明。島での被感染者は今日は5名。50代1名、後は10代。
5倍。
畑はキャベツも大分葉を増やしたがシシトウは余り元気が無い。暖かい日が続くのを待つ。東畑の上に掛かる高木を排除した時に枝が切り折れて傷付けたバナナも新葉を出した。
朝の月は綺麗に半月。天文台と同じ形だ。
ポーチライトは傘を抑えるのにソケットを固定する必要がありソケットの固定には中身の欠損して使えない陶器のブランケットをねじ込んで抑える。故にソケットを変えると傘が留まらない。陶器製で重い(昭和ナショナル製)。電球ははめられるが陶器の傘を留める術が困難。
雨にならない曇天なので昨日のマンゴーらしき木の上空を開けた。ついでに東端の高木を幾つか切り、南畑も日が入りやすくなった。
南から望む東畑
東畑定位置
マンゴーの上空は空いたが高く伸ばしているので紐で曲げて低く誘引。高くなり過ぎると管理出来ない。
東畑から南方
切り出した枝木は幹を花壇などに使う為、分けて乾燥。又廃棄しないと。
梯子で上がると身体を支える手も必要なので、片手鋸挽きが殆ど。左右持ち替えながらやるが疲労が溜まるのが早くなった。手を替えて休ませる回数が増えた。こんな時勝手に「乳酸が溜まった」としていたが、実は正しい表現では無いらしい。勤続疲労で一時的に辛くなる時の正しい表現が知りたい。
夕陽は残念ながら雲の奥。日暮れが大分遅くなって来た。間も無く二月だ。満月から半月があっという間。
夕餉はカジキ刺身酢飯。ご馳走様でした。