今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

1/04 火曜 曇天 微風 晴天 

正月3が日を終え4日。仮住まいのゴミ出しに来た仲泊は特に変わりは無い。多少活気が出た気がするのは、通る商用車、通勤車が多少増えたからか。可燃ゴミ、リサイクル用ペットボトルを其々出した。漂白に漬けていた冷蔵庫の中仕切を拭き、はめ戻して終えた。冷蔵庫のコンセントを抜き、電気ガスの手仕舞いの連絡を入れないと。 帰路空は晴れていた。

 

昨夜、今朝か、早朝空を眺めたが地表近くは雲があり、天頂周りは雲が無い、月が出ていない観測日和だったが流星には至らなかった。

f:id:info-tino:20220104085014j:image

眺めるうちに思っている方角のずれを感じた。スマホの方位は元々正確では無い。何故か全く違う方位を指し、マップでの歩行時も進行方向と差す向きが異なるのであてにはしていない。一度正確に確かめる必要がある。敷地東側には丘があるので、望める夕陽、日没方向で確認するか。

畑はキャベツ葉枝には虫害があるが概ね順調。玉葱の地中具合が気にはなる。大根人参は葉を見て判断。南畑は一畝を残しているがもう少し拡げたい。太葱はまだ発芽していない。畑東側の木立林は根が太く張っており耕すのは困難。盛り土しての地上利用ならいけるだろうが木立が日射を制限する。防風林として、少し残したいし剪定しだい。

南端はバナナ林への通路兼ドラゴンフルーツ増殖(横に広げて)中。家側はまだ空いている。

 

今朝、島を出る方から3段カラーボックスを一つ頂いた。キッチンの収納に使う予定。

カラーボックスは使う予定が無かったが、洗った後の食器を置く場所が無い。今朝頂戴し、仮住まいのガスと電気を止める連絡を入れた。既に冷蔵庫のコンセントは抜いてある。

f:id:info-tino:20220104111605j:image
f:id:info-tino:20220104111611j:image定点観測
f:id:info-tino:20220104111608j:imageトマトは枝を伸ばし、横のネットに誘因を始める。

 

本土ではシベリア寒気が朝鮮から能登半島に吹きつけているが、沖縄は上海内陸の前線から雲が近づき、次第に雨模様らしい。天候とは別に感染症の発病は日本中に徐々に増え、市中感染のジワジワとした広がり、絵に描かれたように確実に広がっている。 風邪をひきやすいこの次節。注意が一層必要だろう。本島は自治権も何も無い。警察権、司法権も及ばない米軍が生活圏内に居る。正に占領下のままの敗戦国の負の遺産が生活を脅かす。 基地の一部でも六本木の防衛省跡地に移せばこの恐怖が共有できるかな。軍の機動性と機密は多少理解できるが第三国にある基地である事を自認すべき。米国の驕りがあからさま過ぎる。戦勝国気分が抜けていない。

 

感染を食い止めたい島では観光施設、受け入れ施設も大方閉鎖のまま。宿泊施設も大変だろう。 可哀想なのは受験生。現3年生は1年次冬からコロナと共にあった。

 

Facebookは情報の為に偶に覗くが昨今東京、京都などの知人の記載、写真の人出の多さに驚く。レジャー、参拝、観戦は不要不急。経済って免罪符様相となっているが危機感は何処へ。

 

正月でも焼きそばを食べたくなる時がある。沖縄そばも野菜を多めに入れて。 

f:id:info-tino:20220105083126j:image