今日、会社を辞めました。(個人忘備録日記です)

不摂生からの疾病 リハビリで価値観が転換 退職しました。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 年度末

年度末の火曜日、保険も変わり、転居の事もあるので念のため通院しておいた。 薬も余分にストック出来、何かアクシデントがあっても当分は大丈夫だぁ。 最終出勤日である今日、中抜けで通院は初めてだ。当然、有り余る年休を消化した。 最後の日として片付け…

そろりそろりと転出準備。

空は曇天の北西強風。 海風が駆け抜ける島は護られているのかも知れないが中々慣れない。朝礼の時にある先生が生徒を引率した報告の中で、空港で搭乗券を飛ばされた生徒を「いつから久米島人や」と称していた通り、中々慣れない。予想を上回る突風混じりの風…

3月も終わり近い。 金曜日。

春 生物にとっては目覚めのシーズン。植物も種によって活動的になる時節。 私はどうしよう。 関西圏は危ない情報しか無い。 個人的にも企業社会全体でも。このタイミングで公職を辞するのは得策では無い。 が当初の目的と現在のバランスシートからも何れ脱出…

概ね晴れた土曜日on3連休

春の3連休 日本中で桜の開花が近いよう。感染症との考え合わせで満開気分とはならない。久米島ではピンク色の濃い早咲きのカンヒザクラも椿も開花を終え気味で散り際の美しさと路上の汚れを演出。但しこの週末の温暖な気候は何処かに出掛けたくなる陽気。 昨…

アオサvs 学校白葱 学校卵、柚 七味 蕎麦

送別会を昨夜終え、祭日金曜日、昨日の雨が止み終日晴天予想。隣家は今月退去と告げ外出されたので気兼ね無く朝一からの洗濯を干し終え、午前9時。 年度末が実感して来た。 呑んだ翌朝は何故か腹が減る。結構食べたのに。 仄かに甘い出汁の香りと後味に惹か…

離島送別会  絞新たに開花

久米島を離れる教職員は約20名、1/3程になる。1年から4年の勤務を終え、他の勤務先へ向かったり資格のブラッシュアップ、キャリアアップを図ったり様々だ。定期的に移動する職員体制では臨任と正規職員の別も報酬以外は余り感じ取れ無い。 来年度は何人かの…

川沿いの小道と体育館裏

3月16日月曜日 終日快晴 学校が再開、短縮授業だが再開、朝から生徒が登校し、学校は賑やかさを取り戻した。折しも本島のアグー豚の避難も久米島に決まり、豚の避難も始まる。生徒は殆どマスクをしていないが、休暇中や家族の動向は一切把握していない。飽く…

3月15日 学校再開前の日曜日 晴

3月15日 日曜 晴れ時々曇り 昨夜からつけ置いた洗濯物を回し、干して晴天を祝う。 昨夜鑑賞した角川映画 復活の日は時代だろうか展開速度が間延びしてはいたがpandemic後の世界の一つとして娯楽的に観れた。スマホは無い世界だ。時代的に映像化を控えたのかd…

escape from “doubts beget doubts”

土曜日、今日明日は曇りから晴れへの予報。 朝曇りは想定していたが風が強く、薄く開けた窓からピューヒュー音が鳴り目覚めてしまう。 ゴミ出しにも間に合う時刻だが、ゴミ箱を覗き、次回にした。 可燃ゴミは週に3回、地区によって収集曜日は異なるがここは…

3月13日 金 雨曇り 

週中に休みを取ったので感覚がおかしいが金曜日、来週には生徒も戻る。空は雨模様の曇天。体感気温も寒い。先日、数人の教師に必要に迫られ、漏らした来期の話、言いたく無い人間に知れたようだ。 その厚顔無恥さにある意味感動。世の中にはいるんだ。ネガテ…

3月12日 木曜 出勤日 雨

休み明けのこの日、朝からシトシト雨が降り出した。充分睡眠を取ったので5時過ぎには起きてしまい。未だ薄暗い中でコーヒーを煎れ天気予報を。曇り後時々雨、降雨確率は午後には50%との事。はっきりしないが雨を覚悟して戸締り、昼食を用意し朝のスープを頂…

水曜日 平日年休

平日、勤務先稼働中の休日は晴天に恵まれ、朝から洗濯機稼働。朝寝するつもりが街の平常通りの騒音で普通に起きてしまった。2度寝にTry するが、寝付ず洗濯へ。逆に水遣りが心配になる晴天だ。 9時前には干し終え、コーヒーも3杯目となり、朝食にスープを頂…

informed /contact /discuss

3月10日 初旬も終える。今週は生徒はいない。その間を利用し、普通教室棟の残った場所のメンテナンスをした。3階建で1年から3年の教室が並び、渡廊下で職員室や音楽室のある棟と繋がる、この棟のピロティ、玄関ホールの清掃、ワックス掛けを実施。 リムーバ…

酸っぱい雨の週末

週末。 昨夜遅くから降り出した雨が冷たい風を運ぶ。寒気が降りる朝、寝過ごした感覚で飛び起きてが時刻は7時過ぎ。未だ朝だ。 フト朝便のフェリーに間に合う時刻だと思い、考えていた那覇行きを一瞬検討、だが無計画での行動を戒め止めにした。 那覇のリッ…

受験2日目

一般入試2日目。 朝から構内消毒、雨が続き、昨夜の強風も有り、各所枯葉が舞っているが、本降りの雨ではなす術が無い。面接と待合室で使う教室の並ぶ普通棟、各所点検消毒を終えロッカーに戻ったタイミングで調子悪いと昨日多忙な入試検定日を休んだ同僚が…

無題 授業1日目

一般入試初日。試験管、設営担当、県庁教委担当等其々役割を振られ皆バタバタしている様はやっと仕事場っぽさが出ている気がする。其々個々の担当からバラバラに依頼事を受ける下請けも忙しくなる。 視察という名の役人行客、引率者への対応も重なり、勝手が…

記憶日記 

明日から一般入試。 学校では追認考査の最終が行われた。現れた生徒は人懐っこい顔見知り、テストなのに筆記用具を持たずに来たので貸し送り出す。 島の教員(殆ど他島から廻って来ているが)は何処か冷たい。姿勢や態度に問題があるかも知れないが、其れを正…

麺 麺 牛 自炊尽くしホリデー

卒業式の代休、 月曜日休暇で朝から洗濯。合間に朝飯は乾麺うどんに玉葱人参、冷凍法蓮草、刻みアゲ(メイン)、卵にネギ、ゆずで頂きます。 乾麺は安価で持ち易いので富山、インドネシア、モーリシャス暮らし時代から好物です。お出汁はパックと東マル顆粒ウ…

祝 卒業 羽ばたけ3年生

久米島高校 卒業式 敢行 来賓、観覧(家族)、既卒者も絞られて少なかったが卒業式が行われました。 裏方の仕事は式迄が多く、式の間は其れ迄出来なかった案件を順にこなすいい機会だった。 洗面所、保健室、教室の損傷箇所、 式後は在校生が片付けてくれた後…